ようこそ! 太田小学校のホームページへ!!

 太田小学校は、南相馬市原町区の最南端、相馬野馬追で有名な歴史ある太田神社の南に位置する小学校です。
 福島第一原子力発電所から約21kmの場所にあり、東日本大震災及び原発事故の影響を受け、一時は本校で学習できないという時期がありましたが、現在では、元の場所の本校舎で学習をすることができています。
 現在の児童数は1年生4名を含めて36名です。小規模校、少人数校となりますが、みんな兄弟のように仲良く、元気いっぱい学習に運動に励んでいます。今年度の学校の重点目標は「3つの合い+I愛」で、子どもたちが将来をよりよく生きる力の育成を目指します。また、地域・保護者の願いから、家庭地域との協働で達成を目指す重点目標として「礼儀正しく、思いやりのある子どもを育てる」を設定し地域とともにある学校を目指します。

こんなことがありました。 日誌

スタート!笑顔で!

2023年1月10日 14時39分

子どもの登校を心待ちにしている担任からのメッセージ

重い荷物を持って,元気に昇降口へ向かっています!

始業式では,1年生 3年生が,冬休みの思い出と3学期の目標を発表しました。

5年生は今年頑張ることを漢字一文字にして,全員が発表しました!

用務員の馬場先生は,今日も学校をきれいにしてくれていました。

始業式後の学級では,冬休みの思い出を話したり,3学期スタートにあたって抱負を話したりしました。

今年の抱負を書いています。

担任からのメッセージです。

冬休みに使ったタブレットをきれいに・・・。

1年生は落ち着いて担任の話を聞いてます。

5年生の様子です。

卒業も間近になってきました・・・。6年生。

4年生の作品です!おもしろい!!

3年生冬休みの宿題提出中です!頑張りました!

子どもたちが登校した学校は,明るくていいですね。3学期も,49人と先生方が力を合わせて

楽しい太田小学校をつくってまいります。ご理解とご協力をお願いいたします。