ようこそ! 太田小学校のホームページへ!!

 太田小学校は、南相馬市原町区の最南端、相馬野馬追で有名な歴史ある太田神社の南に位置する小学校です。
 福島第一原子力発電所から約21kmの場所にあり、東日本大震災及び原発事故の影響を受け、一時は本校で学習できないという時期がありましたが、現在では、元の場所の本校舎で学習をすることができています。
 現在の児童数は1年生4名を含めて36名です。小規模校、少人数校となりますが、みんな兄弟のように仲良く、元気いっぱい学習に運動に励んでいます。今年度の学校の重点目標は「3つの合い+I愛」で、子どもたちが将来をよりよく生きる力の育成を目指します。また、地域・保護者の願いから、家庭地域との協働で達成を目指す重点目標として「礼儀正しく、思いやりのある子どもを育てる」を設定し地域とともにある学校を目指します。

こんなことがありました。 日誌

響く。響き合う。

2023年5月22日 17時50分

今日は青少年赤十字の登録式でした。

進行はボランティア委員会。子どもたちの手で運営。教師は…。見守る。

日本赤十字より,髙野先生,伏見先生においでいただいての登録式。

髙野先生から,『大切な3つのこと』についてお話しいただきました。

伏見先生から登録証をいただきました。

6年生代表2名が,誓いの言葉を述べ,会は終了しました。

『気付き』『考え』『実行する』太田っ子になることができるように…。みんなで頑張る。きっと,全校生の心に『響いた』ことだと思います。

今日は月曜日!学校に子どもたちの歓声も,響き渡りました。授業…授業…

そして…。13:00からは,2023ふくしまチェロコンサートのみなさんが,太田小学校で演奏会をしてくださいました。本日おいでいただいた方々は、昨日,福島市のあづま総合体育館で行われた「500人のチェロコンサート」に出演した方々です。13名のチェリストにご来校いただき,素敵な音色を響かせていただきました!

最後は5・6年生全員でお見送りをしました!

チェロの生演奏,子どもたちも,地域の方々も,先生方も,『本気の耳と,目と,心』で鑑賞することができました。心に響き渡った演奏会でした。今日おいでいただいたチェリストのみなさんは,全国各地から来てくださいました。最後に,感想を述べたり質問をしたりする時間があったのですが,お答えいただく言葉も,それぞれのご出身の土地柄が出ていて,音楽はもちろん,そのような部分でも楽しむことができました。『どうして,馬の尻尾なのに音がでるの?』『チェロって,僕でも買えますか?』『みなさんの音が合っていてすごかったです!』・・・。子どもたちからは感想や,質問がたくさん出ました。どんなに,機器がそろっていても,生の音,生の演奏にはかないません。このような機会をいただた,すべての皆様に感謝します。また,聴きたいな・・・。