ALTとICT
2017年4月13日 15時11分今年度になって初めてALTのステーシー先生とICT支援員の遠藤さんが来校しました。
1年生にとっては初対面でしたので、ご挨拶。「よろしくお願いします。」
太田小学校は、南相馬市原町区の最南端、相馬野馬追で有名な歴史ある太田神社の南に位置する小学校です。
福島第一原子力発電所から約21kmの場所にあり、東日本大震災及び原発事故の影響を受け、一時は本校で学習できないという時期がありましたが、現在では、元の場所の本校舎で学習をすることができています。
現在の児童数は1年生4名を含めて36名です。小規模校、少人数校となりますが、みんな兄弟のように仲良く、元気いっぱい学習に運動に励んでいます。今年度の学校の重点目標は「3つの合い+I愛」で、子どもたちが将来をよりよく生きる力の育成を目指します。また、地域・保護者の願いから、家庭地域との協働で達成を目指す重点目標として「礼儀正しく、思いやりのある子どもを育てる」を設定し地域とともにある学校を目指します。
今年度になって初めてALTのステーシー先生とICT支援員の遠藤さんが来校しました。
1年生にとっては初対面でしたので、ご挨拶。「よろしくお願いします。」
太田地区の皆さんと合同で実施する「太田小学校・太田地区ふれあい運動会」も4年目。
先日、区長会会長様をはじめとする運動会役員と学校との打ち合わせが行われました。
子どもたちは、もう鼓笛の練習を始めています。
運動会が楽しみです。
毎朝、玄関で子どもたちを迎えています。
ペッパーです。
※Pepper社会貢献プログラムを活用し実施しています。
昨日、今日と太田小の子どもたちは全員出席。
みんな元気に学校生活をスタートしました。
1年生も2年生に配膳を手伝ってもらい、すぐに「いただきます」できました。
給食はおいしいですよ。
校庭の桜が咲き始めました。
満開にはもう少し時間がかかりそうですが、楽しみです。
6日にとてもかわいい1年生5名が入学しました。