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こんなことがありました! 出来事

大甕小学校のひとコマ(11月26日)

2021年11月26日 11時54分

▼第5学年の学習の様子です。
音楽科「詩と音楽の関わりを味わおう」
「歌詞が表す情景を思い浮かべながら歌うこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、まず曲を聴き、歌詞や旋律、リズムを確認した後に、音楽に合わせて声を出していました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
国語科「日本文化を発信しよう」
「発信するために、情報を収集したり原稿を考えたりすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、自分が選んだ日本文化の発信に向けて、各自の活動を進めていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
国語科(書写)「文字の配列、まとめ(毛筆)」
「書き初め“美しい光”を練習すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、これまでの学習内容を生かしながら、文字の大きさや配列等に気を付けながら書き進めていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
算数科「分数」
「“5分の1mの何こぶんは 何mか”を知ること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「5分の1がひとつぶんで5分の1」を基に、数の表し方や読み方等を覚えていました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
算数科「ひきざん」
「ひきざんの練習問題に挑戦すること」をテーマに学習していました。子どもたちは、問題を解決するごとに答えの確認を受け、さらに次の問題に進んでいました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
国語科(書写)「ことばを楽しもう(硬筆)」 ※読書活動を含む。
「“いろはうた”をていねいに書きなぞること」をテーマに学習していました。子どもたちは、平仮名文字の形等に気を付けながら、ゆっくり力強く書きなぞっていました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「こくとうコッペパン」「牛乳」「ポーションバター(乳)」「ホタテのマリネ」「スープスパゲティ(麦)」でした。

 
今日のひとくちメモです。【食育クイズ(ビタミン)】
不足していると口内炎もできてしまう、美容ビタミンは何でしょう? 1番「ビタミンA」 2番「ビタミンB2」 3番「ビタミンC」 正解は「ビタミンB2」です。不足していると、口の中に口内炎ができたり、目の疲れや肌のカサカサにつながったりします。また、ビタミンB2は、体の脂肪をエネルギーに変える働きがあるので、不足すると太りやすくもなります。ビタミンB2は、わかめやのり、納豆、乳製品に多く含まれています。給食で提供される牛乳には、カルシウムだけでなくビタミンB2も多く含まれているので、牛乳もしっかり飲みたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(11月25日)※「3年生クラブ活動見学(24日)」

2021年11月24日 16時33分

▼3年生クラブ活動見学の様子です。
3年生が来年度クラブ活動に参加するに当たり、現在活動している各クラブ活動を見学することによって興味・関心を高めることを目的として実施しました。

▼パソコンクラブ
活動内容の紹介を聞いたり、パソコンを操作しながら活動している様子を見たりしました。

 

 ソフトを使用して仕上げたイラストの鑑賞も…。

▼スポーツクラブ
活動内容の紹介を聞いたり、サッカーゲームの様子を見たりしました。種目の決め方等の質問をする姿もみられました。

 

 

 

▼ハンドメイドクラブ
活動内容の紹介を聞いたり、パンケーキづくりの様子を見たりしました。焼き上がるよい香りも味わいました。

 

 

 

▼科学・実験クラブ
活動内容の紹介を聞いたり、科学の原理を生かしたポップコーンづくりを見たりしました。

  

 

 

 

▼イラストクラブ
活動内容の紹介を聞いたり、黒板にチョークで表現している様子を見たりしました。さらに、廊下に掲示してあるイラストも鑑賞しました。

 

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「さばのゆずみそかけ」「もやしのシャキシャキサラダ」「けんちんじる」でした。

 
今日のひとくちメモです。【柚子(ゆず)】
「柚子」は、柑橘(かんきつ)系の果物の中では、寒さに一番強く、日本各地で栽培されています。柚子は華やかでさわやかな香りから、日本料理のアクセントとしてよく利用されます。皮をむいて香り付けとして、果肉をしぼって酢の代わりに調味料として使われます。柚子は、他にゆべしやジャム等の加工品にも使われています。今日の給食では、柚子の香りでおいしく仕上げた“手作りの柚子みそ”をさばの唐揚げにかけられています。給食以外でも旬の味と香りを楽しみたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(11月24日)※「校外学習(2年)」を含む。

2021年11月24日 11時18分

▼第2学年の学習の様子です。※「南相馬市立図書館での校外学習」
生活科「みんなでつかう まちのしせつ」
「公共図書館を利用すること、図書館の説明を聞くこと」をテーマに学習していました。子どもたちは、見たり聞いたりしながら、南相馬市立図書館についての理解を深めていました。

※写真は出発前の様子です。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
算数科「ひきざん」
「ひきざんの練習をすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、ペアになって「ひき算カード」を利用して問題を解き合った後に、全体でも、カードに提示された計算の答えを声に出して確認していました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
算数科「小数のしくみと たし算、ひき算」
「1.3+1.62の筆算の仕方を考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは「位をそろえること」「整数の計算と同じように計算すること」「計算する小数点の位置に合わせて、答えの小数点を打つこと」等を導き出していました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
算数科「割合」
「比較量(くらべられる量)はどのように求めればよいかを考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは「400円の70%の金額」を求める際に、数直線に書き表して関係(基準量:もとにする量)を確認したり、百分率で表されている70%を小数の割合(0.7)と捉えて計算すればよいこと等を見つけたりして答えを求めていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
国語科「表現の工夫をとらえて読み、それを生かして書こう」
「自分の考えを書くための情報を収集すること」をテーマに学習していました。子どもたちは、教材文から学んだ表現のよさを生かして書くために、必要な情報を収集・選択して取り入れていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
国語科(書写)「毛筆:漢字の筆使い、平仮名の筆使い」
「まがりの筆使いに気を付けて、漢字を書くこと」をテーマに学習していました。子どもたちは「元」の漢字を曲がりに気を付けながらていねいに練習していました。後半には平仮名「つり」の書き方についても学んでいました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「きつねうどん」「牛乳」「はくさいのしおこんぶづけ」「ごまおはぎ」でした。

 
今日のひとくちメモです。【“ごまおはぎ”ができるまで…】
まず、おはぎの中に入れる あんこ を丸めて あん玉 を作ります。次に、もち米で あん玉 を包みます。あんこが外に出ないように包むのが少し難しい作業です。最後に、もち米の周りに すりごま をまぶせば出来上がりです。給食では、全て手作りなので時間がかかります。調理員の皆さんは、おいしく食べてもらえるように手際よく作業をしています。引き続き感謝の気持ちでいただきたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(11月22日)※「全校朝の会」「食に関する指導(5・6年)」

2021年11月22日 17時38分

▼全校朝の会の様子です。
「朝のあいさつ」「校長先生の話(表彰伝達を含む)」「今月のうた(曲名:里の秋)」
11月11日(木)に実施した校内持久走大会の表彰を行いました。入賞代表児童1名、新記録達成児童3名に賞状を授与(入賞児童は学級担任から)しました。種目への参加者の立場、応援者の立場、係活動(補助)の立場等、全員の姿に拍手を送り合いました。

 

 体育館は、全校児童の歌声で包まれていました。

▼第5学年の学習の様子です。※ 市内小学校栄養教諭による指導

学級活動「食事の大切さ」       

「健康によい食事をするにはどうすればよいかを知ること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「バランスのよい食事」「料理の選び方」「食事で気を付けたいこと」等を視点に学びを深めていました。

 

  

 

▼第6学年の学習の様子です。※ 市内小学校主任栄養技師による指導
学級活動「食べ物の栄養」       

「朝ご飯で野菜のおかずを食べることのよさについて知ること」をテーマに学習していました。子どもたちは「朝ご飯を食べることの重要性」を知るとともに、「野菜が入った汁物を実際に試食する」ことで、食べるよさについて理解を深めていました。 

 

 

 
▼今日の給食です。
今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「とりにくのてりやき」「コーンサラダ」「にらたまじる(卵)」でした。

 
今日のひとくちメモです。【食事マナー】
残さずに食べることも食事マナーの一つです。残さずに食べることで、感謝の気持ちを表すこともできます。生き物の命をいただいていることへの感謝、食べ物を育てたり、漁をしたりする生産者の皆さん、食事を作ってくださる皆さんへの感謝です。毎日当たり前のように食事をしていますが、「たくさんの」方々や生き物に感謝の気持ちを込めて食べる」ことを忘れないようにしたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(11月19日)※「赤い羽根共同募金」

2021年11月19日 12時03分

▼赤い羽根共同募金の様子です。
児童会活動(代表委員会)の一環として行っています。
代表委員から放送による次のお知らせがあり、募金活動が始まりました。
「わたしたちの街では、みんなが幸せに暮らすために様々な活動が行われています。その活動を応援するための助け合い募金へのご協力をお願いします。」
日時:15日(月)・16日(火)・18日(木)・19日(金)・22日(月)の5回、13時00分から13時10分まで。場所:昇降口

ご家族の皆様からもご理解・ご協力いただきありがとうございます。

 

 

 

 

 全校児童・教職員の善意が寄せられています。

▼今日の給食です。
今日の献立は「まるパン」「牛乳」「かじきカツ(麦)」「やさいとキノコのサラダ」「ぶたにくとみずなのスープ」「ぷちぷよ(南相馬市産)」でした。

 
今日のひとくちメモです。【ふくしま健康応援メニュー】
「ふくしま健康応援メニュー」は「野菜ときのこのサラダ」です。野菜やきのこには「食物繊維」が多く含まれています。食物繊維にはお腹や血管の中をきれいに掃除する働きがあります。食物繊維が多く含まれている食べ物は、かみごたえもあるので、食べ過ぎによる肥満やむし歯の予防にも役立ちます。今日の給食では、材料を加熱してから冷まして、調味料で和えたサラダが提供されています。野菜は加熱して火を通すと、かさが減ってたくさん食べることができます。これからもよくかんで食べたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(11月18日)※「第2回歯科検診」を含む。

2021年11月18日 14時13分

▼第4学年の学習の様子です。※「第2回歯科検診」
南相馬市立博物館の見学学習に出かける前に、第2回歯科検診を実施しました。全校児童(出席者)の受診結果は後日お知らせします。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
体育科「器械・器具を使っての運動遊び(マット遊び)」
「いろいろなマット遊びに挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、短時間で準備した後に、「丸太のようになって転がる」等の動きの提示に合わせて運動遊びを行っていました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
音楽科「くりかえしを見つけよう」
「繰り返される別々の旋律の特徴をつかみながら鑑賞すること」をテーマに活動していました。子どもたちは「トルコ行進曲」の2つの旋律の特徴をまとめながら、複数回聴いて曲のよさを味わっていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
理科「物の重さをくらべよう」
「物の形を変えると重さが変わるのどうかを調べるための準備をすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、観察・実験の見通しをもったり、タブレット端末への記録の仕方等を覚えたりしていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
社会科「わたしたちの生活と工業生産」
「昔から伝わる工業生産(福井県:眼鏡フレーム)について調べること」をテーマに学習していました。子どもたちは、生産に携わっている方々の話や資料から、どんな思いなのか、工夫・努力点等は何なのかをまとめていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
算数科「比」
「小数や分数を含む比を簡単にするにはどうすればよいかを考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、整数の比に直して簡単にすればよいことをまとめ、練習問題に挑戦していました。 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「ぶたにくのしょうがだれかけ」「ブロッコリーサラダ(乳)」「なめこじる」でした。
 

今日のひとくちメモです。【和食】
「和食」は2013年12月にユネスコ無形文化遺産に登録されました。日本人の自然を大切にする心が育んだ世界共通の財産です。和食には、健康的な栄養面だけではなく、日本の四季を繊細に表現して季節感を楽しんだり、年中行事と密接にかかわって人々の絆を深めたりする役割があります。今日は「日本型食生活の日」です。日本の主食の「ご飯」に「汁物と「おかず(菜)」」を組み合わせた日本型食事の献立です。和食をはじめとする日本の食文化を、これからも大切に守っていきたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(11月17日)※「原町第三中学校ブロック研究会」

2021年11月17日 17時46分

▼第6学年の学習の様子です。※「原町第三中学校ブロック研究会」
理科「電気と私たちのくらし」
「iPadを活用して、目的に合ったプログラミングをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、モーションセンサーで車が「進む」「止まる」「戻る」「繰り返す」プログラムを考え、電気を利用した動きづくりをしていました。タブレット端末の利用の仕方に、だいぶ慣れてきていることが分かります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本研究会は太田小学校・大甕小学校・原町第三中学校の連携による「授業改善」と児童生徒の「学力向上」を図ることを目的としており、本授業を基に「事後研究会(研究協議)」を行った後に、指導助言をいただくとともに、情報交換を行いました。

 

 

 

 

 

大甕小学校のひとコマ(11月16日)※「緑化活動」

2021年11月16日 09時49分

▼緑化活動の様子です。
次の2点を「ねらい」として緑化活動を実施しました。
〇花と緑に囲まれた環境を構成し、その美しさにふれさせることによって情操を高める。
〇草花や野菜等の栽培活動を通して、命をいたわり、自然に対する畏敬の念をもち、よりよい環境をつくろうとする態度を育てる。

 
第2・5学年、第1・6学年、第3・4学年のペア学年で活動し「ビオラの苗」「チューリップの球根」を植えました。しっかりと穴を掘ったり、土をやさしくかぶせたり、ていねいに水かけをしたりする姿が見られました。

 

▼第2・5学年(2校時)の活動の様子です

 

 

 

 

 

 

▼第1・6学年(3校時)の学習の様子です。

 

 

 

 

 

 

▼第3・4学年(3校時)の学習の様子です。

 

 

 

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「なっとう」「ごもくなっとうのぐ(乳)」「にしめ」でした。

 

 
今日のひとくちメモです。【煮しめ】
「煮しめ」は日本の伝統的な家庭料理です。煮汁が残らないように時間をかけてじっくり煮ることから「煮しめ」と言われるようになりました。煮しめに使われる具材は地域や季節によって様々です。今日の給食の煮しめには、肉・野菜・いも・こんぶ・魚の加工品等が入っていますので、断水か物やたんぱく質、ビタミンやミネラルを丸ごと体に取り入れることができます。給食以外でも、秋野菜のだいこんやごぼうのおいしさを楽しみながら味わいたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(11月15日)※「全校朝の会(表彰)」を含む。

2021年11月15日 12時27分

▼全校朝の会(表彰)
○代表委員による体育館入場時のあいさつ運動
○野馬追の里 南相馬「子どもたちが描くふるさと絵画展」表彰

 

▼第4学年の学習の様子です。(見学学習 出発前の様子)
社会科「きょう土の伝統・文化と先人たち」、総合的な学習の時間「伝統文化」
「歴史や伝統、文化に関連する見学学習をすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「桜井古墳」や「旧武山家住宅」を目的地として出かけ、見たり聞いたりしながら学びを深めていました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
体育科「器械・器具を使っての運動遊び(マット遊び)」
「場の設定の仕方を覚えて、マット遊びをすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、マットの持ち方や運び方、準備・後片付けの仕方、運動遊びの仕方(約束事を含む)を知った後に、運動遊びを楽しんでいました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
音楽科「くりかえしを見つけよう」
「自分たちがつくったリズムを紹介し、聴き合うこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、まずグループごとに発表し、その後、発表のよさを含めた感想等を交流し合っていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
算数科「重さ」
「これまでに学習した単位を表にして整理すること」をテーマに学習していました。子どもたちは、10倍、100倍、1000倍に着目しながら表に整理していました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
家庭科「物を生かして住みやすく」
「身の回りや生活の場を見つめること」をテーマに活動していました。子どもたちは、教室内の汚れを写真を見たり、実際に観察したりして見つけ、これからの適切な実践について考えていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
社会科「明治の国づくりを進めた人々」
「明治維新を進めた人たちは、どんな思いをもっていたのかを考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、資料から分かる出来事や人物、時代背景等に着目しながら、その思いをまとめていました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「けんさんぶたももカツ(麦)」「かみかみサラダ」「だいずたっぷりみそしる」でした。

 
今日のひとくちメモです。【日本の主食“米”】
秋は1年の中で最も食べ物がおいしい季節とも言われています。お店には新米が並んでいます。日本で栽培されている米はほとんどがジャポニカ米で、うるち種ともち種があります。「うるち米」はうるち種を精米したもので、主に米飯用に使われます。「もち米」はもち種を精米したもので、おもちやお赤飯、おこわ等に使われます。また、うるち米はみそやしょうゆ、酒を造る原料になります。米は食品の中で「穀物」に分類され、熱や力のもとなり、脳のエネルギー源にもなります。学習や運動を行うためにも、ご飯をしっかり食べたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(11月12日)※「食に関する指導(3・4年)」を含む。

2021年11月12日 12時18分

▼第6学年の学習の様子です。
総合的な学習の時間「報徳仕法について調べよう」
「これまでに調べてきたことをまとめること」をテーマに活動していました。子どもたちは、原稿に書きまとめたり、追加資料を見つけ出したりしていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
音楽科「詩と音楽の関わりを味わおう」
「曲名“待ちぼうけ”の作詞者・作曲者の工夫を見つけること」をテーマに活動していました。子どもたちは、まず歌詞に目を通しながらその工夫を見つけ、ワーク(ノート)に書き出していました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。※ 市内小学校栄養技師による「食に関する指導」
学級活動「おやつのとりかたを考えよう」
「体によいおやつの食べ方を知ること」をテーマに活動していました。子どもたちは「おやつの役割」「適したおやつの量」「時間・量・種類」「含まれている糖分量」「とりすぎによる体への悪影響」等を学んだ後に、“おやつ大作戦”と称して「自分のめあて」を設定していました。

 

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
算数科「ひきざん」
「ひきざんのもんだいづくりをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「のこりは…」「ちがいは…」の言葉を使いながら問題を作成していました。

 

 終了後は、練習プリントにも取り組みました。

▼第2学年の学習の様子です。
国語科「自分とくらべて、かんそうを書こう(わたしはおねえさん)」
「登場人物がどんな人かを考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、言葉や文に着目し、書き表されている内容から人物像を考えて発表し合っていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。※市内小学校栄養教諭による「食に関する指導」
学級活動「食物の働き」
「健康な体をつくるためにはどうすればよいかを考えること」をテーマに活動していました。子どもたちは、まず「生活習慣病」について知り、次に健康な体をつくるためには食事にも気を付けるとよいことを学びました。“健康なからだをつくろう大作戦”と称して、食事のめあてを設定していました。

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「しょくパン」「牛乳」「大豆チョコクリーム」「マカロニサラダ(麦)」「てづくりにくだんごスープ」でした。

 
今日のひとくちメモです。【マヨネーズ】
その昔、ヨーロッパ地方のスペインのミノルカ島で18世紀に作られたソースがマヨネーズの始まりだそうです。生の卵黄とオリーブオイルで作られていました。この島のマリオンに立ち寄ったフランスのリシュリュー公爵(こうしゃく)が、このソースの作り方を学んで「マリオンのソース」と名付け、フランスに伝えました。そして、フランスの料理人が、料理に取り入れ「マヨネーズ」という名前になりました。給食では卵が入っていないマヨネーズを使っており、今日はマカロニサラダに使用されています。