ようこそ! 大甕小学校のホームページへ!!
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保護者の方に月の行事予定や日々の学校生活についてお知らせするとともに、避難中や区域外就学中の児童や保護者の方にも、学校だより等を通じて大甕小学校の「今」をお知らせしていきたいと考えています。
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※ 旧ウェブサイトは こちら です.
これからの更新の予定はありませんが、震災から約2年間の「活動の様子」や「ご支援の記録」
などがアップされています。
新着情報
こんなことがありました! 出来事
大甕小学校のひとコマ(12月9日)
2021年12月9日 13時25分▼第5学年の8日昼休み(雨天時)の様子です。
図画工作科「わくわくランド(工作)」で仕上げた作品で、互いに楽しむ時間を過ごしていました。“ビー玉をはじくと、枠の中でどんな動きをするのか”その結果に一喜一憂する姿が見られました。
▼第1学年の朝の会の様子です。
日直から「ひとこと発表」があり、聞き手からの質問にも答えていました。
▼第2学年の朝の会の様子です。
「今月の歌」を歌い終えて、日直が次の活動を進行していました。
▼第6学年の朝の会の様子です。
先生からの連絡や話を聞く態度も、さすが最上学年の姿です。
▼第4学年の学習の様子です。
国語科「感動を言葉に」
「詩の組み立てを考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、これまでの学習内容を生かして、どのような詩をつくっていくか、その思いを膨らませていました。
▼第3学年の学習の様子です。
国語科「たから島のぼうけん」
「物語をつくること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「物語の組み立て」「場面ごとの周りの様子」「人物の気持ちや会話」を考えながら、オリジナルの物語を書き進めていました。
▼今日の給食です。
今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「すきやきに」「きりぼしだいこんのハリハリあえ」「ビーンズカル」でした。
今日のひとくちメモです。【なべ料理】
12月になり、季節も秋から冬へと変わってきています。寒い日には「なべ料理」がおいしく感じますね。なべ料理には水たきや寄せなべ、すき焼き等があります。なべ料理には、その地域ならではの食材や旬の食材が入った物等いろいろです。隣の宮城県では「せりなべ」が名物です。その他にも、日本各地で食べられているなべ料理の種類等を調べてみると、その地域の特色等も分かって楽しそうですね。
大甕小学校のひとコマ(12月8日)※「校外学習(5年)」「教職員:互見授業」を含む。
2021年12月8日 15時48分▼第5学年の学習の様子です。
社会科「わたしたちの生活と工業生産、情報化した社会と産業の発展」
「南相馬ソーラー・アグリパークでの体験学習を行うこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、太陽光発電所と植物工場を舞台とした体験学習を通して、再生可能エネルギーについても理解を深めていました。※ 写真は出発前の様子です。
▼第1学年の学習の様子です。
算数科「2学期のまとめ」
「問題練習を通して、2学期のまとめをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、計算ドリル等を利用しながら問題解決に挑戦し、答え合わせや直し等を着実に行っていました。
▼第3学年の学習の様子です。
国語科(書写)「筆使い、組み立て、配列」
「はらいや点、はね、曲がり等に気を付けて書くこと」をテーマに学習していました。子どもたちは、全体で注意点を確認してから、練習プリントに示されている文字をていねいに書いていました。
▼第4学年の学習の様子です。※「教職員:互見授業」
算数科「変わり方」
「“おかしの数と代金の関係”の変わり方の特ちょうを調べること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「数が1個増えると代金は30円分増える」「数が2倍になると代金も2倍になる」「代金を数でわるとどれも30となる」等、表を縦に見たり横に見たりしながら、変わり方の特徴を発表し合っていました。
変化の仕方をグラフにも表していました。
▼第6学年の学習の様子です。
国語科「伝統文化を楽しもう」
「自分が興味をもって調べたことをパンフレットにまとめること」をテーマに学習していました。子どもたちは、学習の足跡を残すために、また、相手に読んでもらう(目を通してもらう)ために、オリジナルのパンフレットを仕上げていました。
▼第2学年の学習の様子です。※「教職員:互見授業」
国語科「お話のさくしゃになろう」
「考えたお話をせつめいし合って、おもしろいと思ったところを伝えること」をテーマに学習していました。「話す人」…はじめ・なか・おわりの順に、つなぎ言葉を使って話すこと。「聞く人」…おもしろいと思ったところを言葉で伝える。また、話の内容の中で質問したいこと(書き手の考えが広がるように)を付箋紙に書いて渡すこと。子どもたちは、「話す」「聞く」ポイントを押さえながら、友達と交流していました。
▼今日の給食です。
今日の献立は「わかめうどん」「牛乳」「はくさいときゅうりのつけもの」「りんごのヨーグルトケーキ(麦乳)」でした。
今日のひとくちメモです。【りんごのヨーグルトケーキ】
本日提供された「りんごのヨーグルトケーキ」は調理員の皆さんの手作りケーキです。学校の給食室や給食センターには、スチームコンベクションオーブンが導入されており、そのオーブンを使って焼き上げたケーキです。ヨーグルトやスキムミルクを混ぜ合わせたものに、さらにホットケーキミックスを入れて合わせたものをカップに入れ、スライスした旬の果物「りんご」をのせて焼き上げられています。甘酸っぱくてやさしい味のケーキは格別でした。
大甕小学校のひとコマ(12月7日)②
2021年12月7日 18時10分▼第6学年の学習の様子です。
相馬税務署から講師の皆様にお越しいただき、6年生が租税教室を行いました。
税金とは何かという基本的な仕組みや、どんなところに税金が使われているかなど、普段の生活であまり気にすることのない税金について学びました。
もし税金がなかったら「家が火事になったら持ち主がお金を払う。」「公園や道路がつくられない」など、想像を膨らませながら楽しく学びました。
また、授業の中では「一億円」の束をみんなで持ってみました。子どもたちはその重さにびっくり。
お金の重みが伝わったかな。
大甕小学校のひとコマ(12月7日)
2021年12月7日 16時20分▼第6学年の学習の様子です。
理科「てこのはたらき」
「演示用てこを用いて、楽に持ち上げられるポイント(位置)を見つけること」をテーマに学習していました。子どもたちは、おもりの重さを変えずに位置を変えて軽く感じるポイントを体感し、その後、てこ実験器でその事象を捉えていました。
▼第2学年の学習の様子です。
生活科「つながる広がるわたしの生活」
「まち探検で見つけた“すてきなところ”や“伝えたいこと”をまとめること」をテーマに活動していました。子どもたちは、グループごとにまとめ方を話し合い、発表に向けた準備を進めていました。
▼第1学年の学習の様子です。
生活科「もうすぐ2年生」
「幼小交流会に向けて、幼稚園年長組の皆さんを招待するための準備をすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、手作りおもちゃをていねいに仕上げていました。
▼第3学年の学習の様子です。
国語科「冬のくらし」
「“冬”から思い浮かべることを五・七・五の十七音に表現すること」をテーマに学習していました。子どもたちは、清書するとともに、作品として掲示するために飾り付け等も行っていました。
▼第4学年の学習の様子です。
外国語活動「What do you want ? 」
「I want ~, please.」に当てはめて、やり取りできるようにすることをテーマに活動していました。子どもたちは、ピザ生地のイラストと食材カード等を用いながら、オリジナルのピザについて考えていました。
▼第5学年の学習の様子です。
家庭科「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」
「ミシンの使い方を知ること」をテーマに活動していました。子どもたちは、ミシンの各部の名称や操作上の注意点を確認した後に、タブレット端末の映像を基に“から縫い”の仕方を覚え、実際に操作していました。
▼今日の給食です。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「ほっけのしおやき」「のまたんサラダ」「さつまじる」でした。
今日のひとくちメモです。【南相馬市食材活用デー「のまたん献立の日」】
今日の南相馬市産の食材は、のまたんサラダの「ロマネスコ」または「ブロッコリー」です。ロマネスコは見た目が華やかで世界一美しい野菜と言われています。カリフラワーの一種で「カリッコリー」とも呼ばれています。日本では生産量が少なく希少な野菜ですが、ヨーロッパでは一般的に多く出回っている冬の野菜です。サラダやピクルス、炒め物、スープ等、様々な料理に使われています。「ロマネスコ」「ブロッコリー」ともに栄養価は野菜の中でもトップクラスに入ります。カロテンやビタミンCが豊富に含まれていて、かぜ等の病気から体を守る働きをしてくれます。これからも旬の野菜をおいしく味わいたいものですね。
大甕小学校のひとコマ(12月6日)
2021年12月6日 12時34分▼第5学年の学習の様子です。
図画工作科「わくわくプレイランド(工作)」
「作品を完成させて、楽しく遊ぶこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、「はじく」「転がす」等の動きを取り入れながら、「試す」「改良する」を繰り返しながら、わくわくする世界を表現していました。
▼第6学年の学習の様子です。
音楽科「曲想の変化を感じ取ろう」
「曲想を生かして合奏すること」をテーマに活動していました。子どもたちはまず、題材曲「風を切って」の旋律を確認し、演奏に向けた準備を進めていました。
▼第4学年の読書活動の様子です。
一人一人が、選んだ本の世界をじっくりと味わっていました。
▼第3学年の読書活動の様子です。
読書週間の後も、少しの時間であっても上手に利用しています。
▼第2学年の学習の様子です。
国語科「冬がいっぱい」
「冬を感じた経験を、カードに書いて友達に伝えること」をテーマに学習していました。子どもたちはまず、教材文の紹介の仕方を参考にして、カードに何を書けばよいか等を確認していました。
▼第1学年の学習の様子です。
算数科「くらべかた」
「長さを比べた結果をまとめること」をテーマに学習していました。子どもたちは、赤青鉛筆や定規、消しゴム、指等で「いくつぶん」の長さかを確認した後、「もとにした(使った)物の長さが違うと、いくつぶんも違うこと」をまとめていました。
▼今日の給食です。
今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「とりにくのからあげ」「みずなとコーンのサラダ」「トックスープ(卵)」でした。
今日のひとくちメモです。【韓国の漬物 キムチ】
「キムチ」は発酵食品で、食べると体にとてもよい効果があることが分かっています。例えば、キムチに入っている乳酸菌は、腸まで生きて届き、腸内環境を整えてくれます。最近の研究では、この腸内環境が健康状態にとても関係が深いことが分かっています。キムチは香辛料がたっぷりで辛いイメージですが、給食の料理は、キムチの他に具材をたくさん使用しているので辛さが抑えられています。今日のトックスープは、トックという韓国のお餅が入った野菜たっぷりのスープです。
大甕小学校のひとコマ(12月3日)※「避難訓練」
2021年12月3日 15時35分▼避難訓練の様子です。
次の2点を目的として第2回避難訓練を実施しました。
〇火災発生時の心構えと安全な避難方法を理解させ、気を付けて迅速に避難できるようにする。
〇訓練を通して、防火・防災の意識を高め、快適で安全な生活をしようとする態度を育てる。
「校長先生の話」の内容は「避難の仕方について」「防災:気付く力・予測する力・避ける力」、「係の先生の話」の内容は、「消火器の使い方」「実演(水消火器を使用)」「命を守るためにすべきこと」等でした。
▼今日の給食です。
今日の献立は「きなこあげパン」「牛乳」「ツナサラダ」「ポトフ」でした。
今日のひとくちメモです。【揚げパン】
「きなこあげパン」 パン屋さんで焼かれたコッペパンを油で揚げてきな粉をまぶしました。調理員の皆様の手づくりです。その揚げパンから給食クイズです。きな粉は何の食品を粉にしたものでしょうか?1番「米」2番「小麦」3番「大豆」 正解は3番「大豆」です。煎った大豆を粉にしたものです。大豆の粉なので栄養もたっぷり、消化もよいです。栄養たっぷりなきな粉揚げパンの味は格別でしたね。
大甕小学校のひとコマ(12月2日)
2021年12月2日 10時52分▼第4学年の学習の様子です。
体育科「ゲーム(ネット型ゲーム)」
「ゲームを楽しむために、ソフトバレーボールを使った動きになれること」をテーマに活動していました。子どもたちは、ボールの感触を確かめたり、ボールを操作する動きに挑戦して感覚をつかんだりしていました。
▼第2学年の展示4作品の紹介です。
図画工作科「おもいでをかたちに(立体)」
「ブランコ遊びの思い出」や「遠足(見学学習:水族館)に出かけた時の思い出」、「音楽学習発表会の思い出」等、自分の大切な思い出を、粘土を使って表現した作品が展示されています。
▼第1学年の学習の様子です。
算数科「くらべかた」
「テープを使っていろいろなものの長さを調べること」をテーマに学習していました。子どもたちは、教室や廊下、図書室にあるものの中から測ってみたいものをまず決めて、グループごとにテープを伸ばして、長さを測り取っていました。
▼第3学年の学習の様子です。
理科「物の重さをくらべよう」
「単元のまとめをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、教科書「まとめ」「たしかめよう」の内容に沿って、「体積が同じでも物によって重さが異なること」等を振り返っていました。
▼第5学年の学習の様子です。
国語科(書写)「まとめ」春の足音
「これまでの学習を生かして練習・清書すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、これまでの学習内容「文字の形」「筆使い」「文字の組み立て」「画の接し方」等に気を付けながら、練習・清書していました。
▼第6学年の学習の様子です。
総合的な学習の時間「報徳仕法について調べよう」
「コンピュータソフトを利用して、報徳仕法に関する問題プログラムをつくること」をテーマに活動していました。子どもたちは、“Robo Blocks”というソフトを利用して、ロボット ペッパー に出題させるプログラムに、調べ学習で得た情報の中から創意工夫した問題を取り入れていました。
▼今日の給食です。
今日の献立は「スピニッチカレー(麦乳)」「牛乳」「はくさいとりんごのサラダ」「かたぬきチーズ(乳)」でした。
今日のひとくちメモです。【ほうれん草のカレー「スピニッチカレー」】
ほうれん草にはビタミンAが多く含まれています。ビタミンAはかぜの予防や目の働きを助けてくれたり、肌の調子をよくしたりする役割があります。また、ほうれん草には、無機質の鉄も多く含まれています。鉄は貧血予防の効果があります。ほうれん草のような緑の葉の野菜は、寒くなるとおいしくなるものがたくさんあります。他の緑の葉の野菜にも、ビタミンAや鉄が多く含まれています。旬を迎えたほうれん草は栄養価も高くなります。健康や成長のために、旬のおいしい野菜をたっぷりと食べたいものですね。
大甕小学校のひとコマ(12月1日)
2021年12月1日 12時40分▼第1学年の学習の様子です。
生活科「じぶんでできるよ(じぶんでできることをしよう)」
「じぶんでやってみたいこと決めること」をテーマに活動していました。子どもたちは、「自分が続けてやっていること」を発表するとともに、それぞれの実践を参考にして、これからやってみたいことを決めていました。※「昼休みの様子」を含む。
▼第2学年の学習の様子です。
算数科「長いものの長さ」
「長さのまとめをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、一つ一つの問題にていねいに取り組み、答えの確認を受けた後に、次の問題に挑戦していました。
▼第6学年の学習の様子です。
国語科「2学期の学習のまとめ」
「単元のまとめをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、問題文や設問文をよく読み取りながら解答を進めていました。※「昼休みの様子」を含む。
▼第5学年の学習の様子です。
社会科「情報化した社会と産業の発展」
「どのような情報とどのようにかかわっているのかをまとめること」をテーマに学習していました。子どもたちは、まず“メディア”について知り、情報とかかわりについて、資料からまとめていました。
▼第3学年の学習の様子です。
音楽科「いろいろな音のひびきをかんじとろう」パフ
「重なり合う音のひびきを感じ取りながら演奏すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、題材曲「パフ」の旋律を確認しながら、リコーダーの演奏練習を繰り返していました。
▼第4学年の学習の様子です。
体育科「器械運動(マット運動)」
「これまでの学習の成果を発表すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、技の選択をして、互いの発表を見合いながら、よさを見つけていました。
▼今日の給食です。<かみかみ献立> 南相馬市では「よくかむ」食べ方を意識した献立を毎月提供して、「よくかむこと」の大切さを伝えています。
今日の献立は「みそラーメン」「牛乳」「じゃこサラダ」「だいがくいも」でした。
今日のひとくちメモです。【かぜ予防のポイント、食生活のポイント】
冷え込みが厳しい季節になってきましたが、かぜをひかずに体調よく過ごしたいものです。「かぜの予防ポイント」は「栄養」「休養」「運動」の3つです。1つ目「栄養」…3度の食事をしっかり食べること、2つ目「休養」…夜はゆっくり睡眠をとって体の疲れをとること、3つ目「運動」…昼間は体をよく動かすこと、それぞれが大切なことです。そして「食生活のポイント」は2つあります。1つ目は、卵や肉、魚等のたんぱく質しっかりとること。2つ目は、野菜やきのこ、果物等のビタミン類をとり、たんぱく質を体に十分吸収させること。バランスよく食事をとること。それぞれを大切にしていきたいものですね。
大甕小学校のひとコマ(11月30日)
2021年11月30日 11時14分▼第1学年の学習の様子です。
体育科「走・跳の運動遊び、体つくり運動(多様な動き)」
「走る・跳ぶのいろいろな動きに挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、いろいろなコースを走ったり、長なわ跳びをしたりして、動きの感覚をつかんでいました。
▼第2学年の学習の様子です。
算数科「長いものの長さ」
「m(メートル)をたしたりひいたりできるのか」を考えることをテーマに学習していました。子どもたちは、m(メートル)やcm(センチメートル)の単位に着目して、同じ単位であれば、まずは「たす」ことができることを導き出していました。
▼第3学年の学習の様子です。
理科「物の重さをくらべよう」
「体積が同じ“しお”と“さとう”の重さを調べること」をテーマに学習していました。子どもたちは、実験の流れや結果を発表しながら、活動を振り返っていました。
▼第4学年の学習の様子です。
音楽科「いろいろな音のひびきを感じ取ろう」
「フルートとクラリネットのひびきに親しむこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、鑑賞曲「メヌエット」「クラリネットポルカ」の音楽を聴くことを通して、それぞれの楽器の音色の響きを味わっていました。
▼第6学年の学習の様子です。
国語科(書写)「まとめ」冬の祭典
「学年のまとめをすること(毛筆)」をテーマに学習していました。子どもたちは、これまでに学習してきた「点画のつながり」「文字の配列」「漢字の組み立て」等に気を付けながら、「祭典」の練習をしていました。※ 写真は、練習後の後片付けの様子です。
▼第5学年の学習の様子です。
算数科「割合」
「定価をどのように求めたらよいのかを考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは「定価の20%引きの値段」「定価の80%の値段」を基に、基準量・比較量・割合を数直線に表し、それらの関係から「20%引きされる前の値段(定価)」を求めていました。
▼今日の給食です。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「さけのこうようやき」「じゅうねんあえ」「こんさいのみそしる」でした。
今日のひとくちメモです。【じゅうねん】
「じゅうねん」は、福島県では伝統的な食材として長く親しまれています。「じゅうねん」は「荏胡麻(えごま)」の別名です。じゅうねんを食べると「十年長生きする」という言い伝えから、この名前が付けられたそうです。じゅうねんはシソ科の植物で、血液をサラサラにする効果があります。名前が“ごま”と似ていますが全く異なるものです。栽培時はシソにそっくりで、特に注目されているのは、その種からとれる油で“えごま油”です。今日の給食では、じゅうねんペーストで野菜が和えられています。いろいろな種類の食べ物を上手に組み合わせて食べて、健康な体をつくりたいものですね。
大甕小学校のひとコマ(11月29日)※「第5学年算数科授業研究会」
2021年11月29日 13時00分▼第5学年の学習の様子です。※「算数科授業研究会」
算数科「割合」
「割合を(1-α)とみる場合について理解し、図や式等を用いて考え、比較量を求めること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「3割引の値段を基にするか」「7割支払いの値段を基にするか」に目を向けて、問題解決の仕方を考えていました。
※本研究会は校内研修としての位置付けもありますが、「南相馬市R3活用力向上授業研究会」「福島県教育委員会(義務教育課)R3算数・数学授業づくり支援訪問」を兼ねての実施です。
■「問題場面をとらえる」段階です。
問題文から「何を求めるのか」を確認しました。
■「めあてをつかむ」段階です。
■「課題解決をする」段階です。自力解決→ペア→全体
ペア活動の後に、考えを全体で共有しました。
■「まとめをする」段階です。
2通りの考え方をまとめていました。
■「適用問題をする」段階です。
■「学習を振り返る」段階です。
■「事後研究会」
授業テーマにせまる手立ての有効性についてグループ別に協議した後に、4名の先生方から指導助言をいただきました。(指導助言者:福島県教育庁義務教育課指導主事様、福島県教育庁相双教育事務所学校教育課指導主事様、令和3年度算数・数学科コアティーチャー様、南相馬市教育委員会学校教育課指導主事様)本日の研究協議及び指導助言を受けて、さらなる授業改善・授業づくりに取り組んでまいります。
▼今日の給食です。
今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「マーボーなまあげ」「ちゅうかあえ」「みかん」でした。
今日のひとくちメモです。【みかん】
「みかん」には、ビタミンCがたくさん含まれています。このビタミンCは寒さやかぜに対する抵抗力を高める働きをもっています。血をつくる鉄分を体に吸収しやすくしたり、コラーゲンをつくる手助けをしたりして、体を病気から守ってくれます。ビタミンCは体の中に蓄えておくことができない栄養なので、こまめに取り入れることが必要です。手軽に食べられるみかんは、ビタミンCを補うのに最適です。これからの季節、おやつにみかんを食べるのもよさそうですね。