ようこそ! 大甕小学校のホームページへ!!
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保護者の方に月の行事予定や日々の学校生活についてお知らせするとともに、避難中や区域外就学中の児童や保護者の方にも、学校だより等を通じて大甕小学校の「今」をお知らせしていきたいと考えています。
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これからの更新の予定はありませんが、震災から約2年間の「活動の様子」や「ご支援の記録」
などがアップされています。
新着情報
こんなことがありました! 出来事
大甕小学校のひとコマ(5月27日)
2022年5月27日 14時07分▼第2学年の学習の様子です。
国語科「同じぶぶんをもつかん字」
「漢字の同じ部分を見つけて仲間分けすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、説明を受けながら、見たり書いたりしながら漢字の仲間分けと練習を行っていました。
▼第1学年の学習の様子です。
音楽科「はくにのってリズムをうとう」かたつむり
「呼びかけるような気持ちで歌うこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、“しろくまのジェンカ”のリズム打ちの後に、まずは音楽CDで“かたつむり”を聴いて、どんな曲かを確認していました。
▼第3学年の学習の様子です。
算数科「たし算とひき算」
「計算練習に挑戦すること」をテーマに学習していました。子どもたちは、教科書問題の工夫した計算やプリント問題のマス計算等の解決に取り組んでいました。
▼第4学年の学習の様子です。
国語科「漢字の広場」
「漢字の理解を深めること」をテーマに学習していました。子どもたちは、新出漢字や熟語、使い方等について知り、練習を重ねていました。
▼第6学年の学習の様子です。
学級活動「陸上競技大会に向けて」
「集会に向けて、選手紹介等の確認をすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、出場種目ごとのメンバーに分かれて、紹介の練習を行っていました。
▼第5学年の学習の様子です。
国語科「文章の要旨をとらえ、自分の考えを発表しよう」
「学習の見通しをもつこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、教材文を確認しながら、単元のまとめとして、自分の考えを発表することをつかんでいました。
▼今日の給食です。
今日の献立は「ナン」「牛乳」「キーマカレー(麦・乳)」「ブロッコリーのサラダ」「ヨーグルト(乳)」でした。
今日のひとくちメモです。【ナン・キーマカレー】
「ナン」は、インドをはじめ、アフガニスタン・イラン等の中央アジアの国々で主食とされている平焼きのパンです。タンドールという焼き釜に貼り付けて焼きます。もっちりとした食感が特徴のパンです。インドでは、ひき肉を使ったカレーのことを「キーマカレー」と呼びます。ナンとキーマカレーはインドの代表的な料理です。今回の料理をきっかけにして、世界各国の料理の味にもふれていきたいものですね。
大甕小学校のひとコマ(5月26日)※「校内研修(授業研究3年)」を含む。
2022年5月26日 12時46分▼第2学年の学習の様子です。
生活科「野さいをそだてよう(野さいのようすをつたえよう)」
「ミニトマトの観察をすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、タブレット端末で記録写真を撮影したり、目や手、鼻で感じ取ったことをまとめていました。
▼第1学年の学習の様子です。
算数科「ぜんぶでいくつ」
「ふえるといくつになるかを考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは「ふえると」「もらうと」の言葉に着目して、たし算をして答えを出せばよいことをまとめていました。
▼第5学年の学習の様子です。
社会科「わたしたちの国土(国土の気候の特色)」
「日本の梅雨や台風、季節風の影響について調べること」をテーマに学習していました。子どもたちは、地図資料やグラフ資料等を基に、影響についてまとめていました。
▼第6学年の学習の様子です。
理科「動物のからだのはたらき」
「食べ物は口の中で別の物に変化するのかどうかを調べること」をテーマに学習していました。子どもたちは、消化や吸収の仕組みや流れについて理解を深めていました。
▼第4学年の学習の様子です。
体育科「ゲーム(陣取り型ゲーム)」※ タグラグビー
「攻撃や守備の仕方を工夫してゲームを楽しむこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、チームで作戦を立てて、協力し合いながら攻めたり守ったりしていました。
▼第3学年の学習の様子です。※「校内研修(授業研究)」
算数科「たし算とひき算」
「どんな計算の工夫がされているかを考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、たし算では「筆算をしなくてもよい(暗算も可)方法」、ひき算では「繰り下がりのない方法」で、簡単な計算にしていることをまとめていました。
▼今日の給食です。
今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「たまごやき(卵)」「キャベツのあさづけ」「ちくぜんに」でした。
今日のひとくちメモです。【たまご】
今日の主菜は「たまご焼き」です。「たまご」は、わたしたちの体に不可欠な栄養素を含んでいることから「完全栄養食品」と呼ばれています。特に卵黄に含まれているコリンは脳の働きを活発にする脂質で、記憶力や学習能力のアップに効果があります。「たまご」に含まれているたんぱく質は、脳はもちろん、神経や全身の細胞を作ります。また、カルシウムやリンは骨を作ります。そして、ビタミン類は、細胞の働きを活発にします。ただ「たまご」には、ビタミンCや食物繊維は不足しています。卵を食べる時は野菜を一緒に食べていきたいものですね。
大甕小学校のひとコマ(5月25日)※「JAふくしま未来 出前授業(2年)」
2022年5月25日 15時37分▼第2学年の学習の様子です。
生活科「野さいをそだてよう」
「ミニトマトの苗植えをすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、JAふくしま未来の職員の皆様からポイントを教えていただきながら、ミニトマトの苗植えを行いました。大きく育つことを願って、最後にやさしく水をかけていました。明日からの水やりとこれから成長が楽しみです。
▼今日の給食です。
今日の献立は「わかめうどん」「牛乳」「さつまいもとじゃこのあげに」「ばんかん」でした。
今日のひとくちメモです。【みかんの仲間、柑橘類の晩柑(ばんかん)】
「晩柑」は、初夏から夏にかけて収穫できる黄色くて大きなみかんです。見た目や大きさはグレープフルーツに似ていますが、グレープフルーツのような苦みは少なく、さっぱりとした甘味があります。ビタミンCがたくさん含まれていて、肌を丈夫にしたり、体の疲れを吹き飛ばしてくれたりします。果汁がたっぷりなので、暑い日の水分補給にもぴったりの食べ物です。
大甕小学校のひとコマ(5月24日)※「23日(月)の学習活動」
2022年5月25日 12時24分▼第3学年の学習の様子です。
算数科「たし算とひき算」
「ひかれる数が4けたになっても、これまでと同じように計算できるのかを考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは「計算できること」を理解し、学習の振り返りを行っていました。
▼第4学年の学習の様子です。
算数科「計算(かけ算・わり算)」
「何倍になるのかを考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、何倍かを見つける計算を覚えたり、場面に合わせた問題づくりに挑戦したりしていました。
▼第2学年の学習の様子です。
音楽科「ドレミであそぼう」
「音の高さに気を付けて歌うこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ドの音の高さを確認した後に、CD音楽に合わせて「ドレミのうた」を歌って楽しんでいました。
▼第5学年の学習の様子です。
家庭科「おいしい楽しい調理の力(ゆでる調理をしよう)」
「好みのかたさにゆでて、野菜サラダをつくること」をテーマに活動していました。子どもたちは、ゆで卵も加えて、ゆでる・切る・盛り付ける・試食する等を丁寧に行っていました。
▼第1学年の学習の様子です。
生活科等「がっこうだいすき(がっこうたんけんをしよう)」
「1年生のみ(個人・ペア)で学校探検をすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、スタンプラリー形式で、先生方に質問(インタビュー)したり、サインをもらったりしていました。
▼第6学年の学習の様子です。
体育科「陸上運動」
「雲雀ヶ原陸上競技場における練習をすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、協力しながら種目ごとに練習を重ねていました。
▼今日の給食です。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「てづくりさつまあげ」「わふうサラダ」「しみどうふのみそしる」「あとひきみそだいず」でした。
▼今日のひとくちメモです。【手作りさつま揚げ】
「手作りさつま揚げ」は、魚のすり身に、にんじん・ごぼう・しょうが・あおさのりを加えて、調理員の皆さんが一つずつ形を作りながら油で揚げ、ふんわりとやさしい味に仕上げられたものです。同じ大きさのものを人数分に、ちょうど作ることはとても大変なことです。私たちが笑顔で給食を食べることができるように、調理員の泯さんが工夫しながら調理をしてくださっています。作ってくださっている人への感謝の気持ちを込めて「いただきます」「ごちそうさま」の挨拶もしっかり行いたいものですね。
大甕小学校のひとコマ(5月23日)※「全校朝の会(音楽集会)」を含む。
2022年5月23日 14時01分▼全校朝の会の様子です。
音楽集会を行いました。今月の歌は「南相馬市民の歌」です。音楽担当の先生から“歌う時のポイント”の説明を聞いた後に歌い、伸びやかな歌声が体育館内を包み込んでいました。
市民歌をこれからも大切にしていきたいものです。
▼今日の給食です。
今日の献立は「おやこどん(卵)」「牛乳」「わふうポテトサラダ」「すましじる(麦)」でした。
今日のひとくちメモです。【食品ロス】
「食品ロス」という言葉の意味は、本来はまだ食べられるのに捨てられている食品のこと(量や捨てられてる状態を含む。)を表します。実は日本の食品ロスは年間500万トンから800万トンと試算されています。これは、日本の※の年間収穫量とほぼ同量と言われています。日本には「もったいない」という言葉があります。私たちが「(できるだけ)残さず食べる」ことは、自分の体を成長させるだけでなく、この「食品ロス」を減らすことにもつながります。一人一人が自分の体の成長に必要な量を考えながら食べることも大切にしていきたいものですね。
大甕小学校のひとコマ(5月20日)※「調理実習(6年)」
2022年5月20日 12時47分▼第6学年の学習の様子です。
家庭科「朝食から健康な1日の生活を」
「いためる調理で朝食のおかずをつくること」をテーマに活動していました。子どもたちは、作業の手順や用具の使い方等を確認した後に、炒める調理をしました。活動しながら、炒める前後の形やかたさ、色合い、匂い等の変化も見つけていました。
校長室にて試食、おいしさは”はなまる”でした。
▼今日の給食です。
今日の献立は「コッペパン」「牛乳」「くろまめきなこクリーム」「とりにくのパセリソースやき(麦・乳)」「ベーコンスープ」でした。
今日のひとくちメモです。【パン】
「パン」は熱や力になる働きの食品で、学習や運動をする時の力になります。そのパンから食べ物クイズです。パンを作る時に、膨らますものとして使われるものは何でしょうか?次の3つのうちから選びましょう。1番「イースト」 2番「ベーキングパウダー」 3番「重そう」 正解は1番「イースト」です。パンは小麦・水・イースト・塩・砂糖・バター等と混ぜて、イーストを発酵させて焼き上げたものです。ちなみに重そうは和菓子に、ベーキングパウダーはケーキやクッキーに使われます。黒豆きなこクリームをつけた(ぬった)パンの味も格別でしたね。
大甕小学校のひとコマ(5月19日)※「教育委員会訪問(授業参観5校時)」
2022年5月19日 19時40分■教育委員会の皆様をお迎えし、全学年5校時授業の様子を参観いただきました。
▼第5学年の学習の様子です。
理科「植物の発芽と成長」
「計画した実験方法を基に条件を整え、結果が得られるよう調べること」をテーマに学習していました。子どもたちはまず、「変えるもの」や「変えないもの」を視点に条件を整えていました。
▼第2学年の学習の様子です。
国語科「かんさつ名人になろう」
「観察したいものをよく見て、気付いたことをメモすること」をテーマに学習していました。子どもたちはまず、これまでの生活科の観察や教科書の記述を基に、観察の視点を確認していました。
▼第1学年の学習の様子です。
算数科「いくつといくつ」
「7を合成・分解すること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「5と2で7」「7は5と( )」を視点に数の感覚を捉えていました。
▼第3学年の学習の様子です。
外国語活動「How are you?」
「表情やジェスチャーを工夫しながら、あいさつすること」をテーマに活動していました。子どもたちはまず、挨拶の仕方や言葉、動作を確認していました。また、担任の先生とALTの先生のデモンストレーションを見て聞いて、会話のイメージを膨らませていました。
▼第4学年の学習の様子です。
算数科「折れ線グラフ」
「折れ線グラフの読み方を理解すること」をテーマに学習していました。子どもたちは、数値だけではなく、グラフの変化にも目を向けていました。
▼第6学年の学習の様子です。
社会科「子育て支援の願いを実現する政治」
「児童センターの活動の様子を調べること」をテーマに学習していました。子どもたちは、市民の願いを取り入れながら活動していることに目を向けてまとめていました。
▼今日の給食です。
今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「さばのみそに」「からしあえ」「かきたまじる(卵)」でした。
今日のひとくちメモです。【食育の日:日本型食生活の日】
国では、毎月19日を「食育の日」と定めています。南相馬市では、毎月19日近くのご飯の日を「日本型食生活の日」として日本型食事の献立にしています。米・野菜・魚・大豆を中心とした伝統的な食事パターンに、肉・乳製品・卵・油・果物を加えた多様で栄養バランスのとれた豊かな食生活をすることがよいと言われています。新しい日本型食事は健康によい食事です。今日の献立は、主食が「麦ご飯、主菜が「さばのみそに」、副菜が「からし和え」、汁物は「かきたま汁」です。これからも日本型食事にふれていきたいものですね。
大甕小学校のひとコマ(5月18日)※「入学おめでとうノートの贈呈」
2022年5月18日 12時01分▼「入学おめでとうノート」贈呈の様子です。
先日、原町ロータリークラブ様から御寄贈いただいた「入学おめでとうノート」を、1年生教室で代表児童に贈呈するとともに、全員に配付しました。家庭で氏名を記入した後、使用するまでの期間は学校で保管いたします。漢字練習も楽しみです。
▼今日の給食です。
今日の献立は「とんこつラーメン」「牛乳」「たこナゲット」「じゃこサラダ」でした。
今日のひとくちメモです。【かみかみ献立】
よくかむと、たくさんのよいことがあります。かむことのよさを表す言葉「ひみこのはがいーぜ」を覚えていますか?今回は「ひみこのはがいーぜ」という言葉の語呂合わせの中から「ひ」について紹介します。「ひ」は肥満予防の「ひ」です。つまり、よくかんで食べると「お腹がいっぱいになったよ」という指令を出す脳の満腹中枢がしっかり働くので、食べ過ぎを防いでくれます。引き続きよくかんで食べたいものですね。
大甕小学校のひとコマ(5月17日)※「調理実習(5年)」
2022年5月17日 13時20分▼第5学年の学習の様子です。
家庭科「おいしい楽しい調理の力」
「じゃがいもやほうれん草を“ゆでる”調理をすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、作業の手順や用具の使い方等を確認したの後に、ゆでる調理をしました。調理をしながら、ゆでる前後のかたさや色合い等の変化も見つけていました。
▼今日の給食です。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「マーボーなまあげ」「シルバーサラダ」「あおうめゼリー」でした。
今日のひとくちメモです。【糸こんにゃくを使ったシルバーサラダ】
食べ物クイズ:糸こんにゃくは何から作られているでしょうか?次の3つの中から選びましょう。1番「海藻」から 2番「いも」から 3番「肉のあぶら」から 正解は2番「いも」から作られています。「コンニャクイモ」というサトイモ科のいもから作られています。コンニャクイモの炭水化物は体内で消化されない食物繊維なので、お腹の掃除をしてくれます。こんにゃくには、ひじき等の粉末を入れて作る「黒こんにゃく」や、滋賀県には酸化鉄を加えて赤くした「赤こんにゃく」もあります。これからもこんにゃくを味わっていきたいものですね。
大甕小学校のひとコマ(5月15日)※「運動会」
2022年5月15日 16時17分▼運動会の様子です。
14日(土)から順延していた運動会を本日実施いたしました。運動会スローガン「もえあがれ みんな白熱 運動会」のもと、子どもたちは「しっかり動く」「しっかり声を出す」「感謝(ありがとう)の気持ちをもつ」をめあてに精一杯活動していました。本日の感想等を話題にしていただきまして、子どもたちへの「認め」「称賛」をどうぞよろしくお願いいたします。
ご家族の皆様には、子どもたちへの励ましの言葉をかけていただきましてありがとうございました。
また、役員並びに学年委員、広報・教養委員、育成・環境・厚生委員、第6学年保護者の皆様には、それぞれ会場準備や駐車場案内、写真撮影、パラシュート打ち上げ等をお世話いただきましてありがとうございました。さらに、全保護者の皆様、後片付けの御協力も大変ありがとうございました。
今年度は紅組が優勝、次回の勝負は…?