1学期ハイライト③
2023年7月28日 12時00分1学期に行った歯みがき教室の様子です。
南相馬市の歯科衛生士さんを講師に、1・4・6年生が歯みがき教室を行いました。どの学年も、みがき残しの染め出しをしました。いつもきちんとみがいているつもりでも・・・、たくさんの気づきがあったようです。自分の歯みがきについて見直す機会になりました。
4年生
歯の種類と役割から、それぞれの歯に合ったみがき方を学習しました。
6年生
歯肉炎の予防について、歯ブラシのあて方やデンタルフロスの使い方について学習しました。
1年生
第一大臼歯のむし歯予防をテーマに、授業参観でおうちの方と一緒にみがき残しを確認することができました。
(2・3・5年生は、2学期に保健の先生とみがき残しの確認を行います。)
夏休みも、しっかりと歯みがきをして毎日健康にすごしましょう。