令和7年度 学習発表会は無事終了いたしました
2025年10月31日 12時54分各関係機関や地域の皆様には、これまでの探究学習でも大変お世話になっております。
11月1日(土)に予定していた学習発表会は、感染症拡大防止のため、11月8日(土)に延期して実施いたしました。
たくさんの皆様のご来場に感謝申し上げます。今後も鹿島小学校の探究学習への応援、ご協力をお願いいたします。
【当日の様子は以下からもご覧頂けます】
鹿島小学校は、福島県南相馬市の北部・鹿島区にある全校児童352名の小学校です(令和6年4月6日現在)。平成23年(2011年)4月に南相馬市の学校が再開された時には、本校をあわせて5校の児童生徒が、本校の校舎や体育館・校庭を使って学びました。平成26年4月1日には、隣接する真野小学校と統合し、新しい鹿島小学校の歴史がスタートしました。
その後、令和6年4月1日には、隣接する八沢小学校と統合し、新生・鹿島小学校として151年目の歴史のページが始まりました。
各関係機関や地域の皆様には、これまでの探究学習でも大変お世話になっております。
11月1日(土)に予定していた学習発表会は、感染症拡大防止のため、11月8日(土)に延期して実施いたしました。
たくさんの皆様のご来場に感謝申し上げます。今後も鹿島小学校の探究学習への応援、ご協力をお願いいたします。
【当日の様子は以下からもご覧頂けます】
5年生の理科で、相双建築事務所の方々による出前講座が行われました。5年生の理科の学習「流れる水のはたらき」では、流れる水の速さや水量が変わると土地 の様子が大きく変化し、時に災害を引き起こす場合があることを学びます。
防災ボランティアの方々には「防災マップ」について教えていただき、あらためて命を守る行動について学ぶことができました。お忙しい中、ご指導いただきありがとうございました。
3~6年生の子どもたちが、2025年度のふくしま学力調査に備え、学校のCBT化対応試行調査を行いました。CBTとは「Computer Based Testing」の略で、コンピュータを使って実施するテストのことを意味します。ICT支援員の先生にサポートしていただきながら行いました。
どの学年も、しっかりと指示を聞き真剣に行うことができました。
今週末は全学年が遠足・見学学習に出かけます。学校図書館には、行き先のガイドブックが紹介されています。子どもたちが「どんなところかな?晴れるといいなあ。」とわくわくしながら見ていました。
学校の図書館には、休み時間になるとたくさんの子どもたちが集まってきます。図書委員会の活動に責任を持って取り組んでいたり、下学年に優しく声をかけたりしている上級生の姿が見られます。子どもたちは、学校図書館が大好きです。
今週の金曜日、子どもたちの願いが叶い晴れますように…。
10月15日、来年度入学予定児童の就学時健康診断が行われました。
子育て講座は、鹿島小学校・鹿島中学校でご勤務いただいているスクールカウンセラーの先生にお話いただきました。
幼児期と学童期の心の発達の違いについて、詳しく教えていただきました。熱心に耳を傾けて聴く保護者の皆様の姿に、小学校への期待が感じられました。入学まであと半年、何か心配なこと等がありましたら、いつでもご相談にいただければと思います。来年の4月、お子さんの入学を全教職員でお待ちしています。
JAふくしま未来さんにご協力いただき、5年生がバケツ稲の「稲刈り」と「脱穀」体験をしました。
鎌を使うのも初めての体験です。友達と協力し合って活動できました。
「お米ができている~!」と一粒のお米を大事に手に取っている子もいました。
夏休みにはバケツ稲を持ち帰り、ご家庭のご協力もいただきました。体験を通して、あらためて米作りに携わる方々の苦労や思いについて学ぶことができました。JAふくしま未来様、本日はありがとうございました。