磐梯高原のかぜを感じて!
2024年6月12日 08時52分国立磐梯青少年交流の家に向けて、出発しました。三日間、お世話なります。
学び多い宿泊活動になるようみんなで協力します。
石神第二小学校
石神第二小学校は、福島県の太平洋側(浜通り地方)に位置する小学校です。東日本大震災及び東京第一原子力発電所事故から14年が過ぎましたが、引き続きフクシマの復興を発信できる人づくりに取り組んでいます。
令和7年4月1日現在、357名の児童が在籍しており、児童数も回復傾向にあります。
令和7年度のスローガンは、「いのち(命)を守ろう、しょうらい(将来)につなげよう、にとうりゅう(二刀流)になろう」です。
全職員43名がワンチームとなり、学校を運営していきたいと思います。
このホームページで、日常の教育活動や子どもたちの姿をタイムリーに発信していきますので、どうぞご覧ください。
国立磐梯青少年交流の家に向けて、出発しました。三日間、お世話なります。
学び多い宿泊活動になるようみんなで協力します。
4年生が、二宮尊徳や富田高慶のお墓を見学しました。市博物館のスタッフに説明していただき、報徳仕法についての理解を深めました。江戸後期から明治の南相馬市に思いを馳せていました。最後に、中山ため池も見学しました。
水大切ですね。
国語科「スイミー」の学習で初発の感想を書きました。
お話を読んで、すきなところやすてきだと思ったところを探しました。
子どもたちはスイミーの学習をするのを楽しみにしていて、スイミーの作者「レオ=レオ二」の絵本にも親しんでいます。
1年生の体育では鉄棒に取り組んでいます。
鉄棒の握り方に気をつけています。
五年生は理科の時間に植物の種が発芽する様子を観察していました。今日は育ってきた芽を畑に植えに行きます!
どのように育っていくのか、楽しみですね!