スクールチャレンジ南相馬市大会 壮行会
2019年11月29日 13時41分明日開催される【スクールチャレンジ南相馬市大会】に、本校から6年の渡部一樹さんと泉凌太さんの2名がペッパーの発表を行います。これまで、休み時間を使ってプログラミングを行ってきました。
今日の昼休みの放送で、テレビによる壮行会を行い、参加する児童から明日への意気込みなどを発表しました。
これまでの成果が出せるように、がんばってきてください。
石神第二小学校
石神第二小学校は、福島県の太平洋側(浜通り地方)に位置する小学校です。東日本大震災及び東京第一原子力発電所事故から14年が過ぎましたが、引き続きフクシマの復興を発信できる人づくりに取り組んでいます。
令和7年4月1日現在、357名の児童が在籍しており、児童数も回復傾向にあります。
令和7年度のスローガンは、「いのち(命)を守ろう、しょうらい(将来)につなげよう、にとうりゅう(二刀流)になろう」です。
全職員43名がワンチームとなり、学校を運営していきたいと思います。
このホームページで、日常の教育活動や子どもたちの姿をタイムリーに発信していきますので、どうぞご覧ください。
明日開催される【スクールチャレンジ南相馬市大会】に、本校から6年の渡部一樹さんと泉凌太さんの2名がペッパーの発表を行います。これまで、休み時間を使ってプログラミングを行ってきました。
今日の昼休みの放送で、テレビによる壮行会を行い、参加する児童から明日への意気込みなどを発表しました。
これまでの成果が出せるように、がんばってきてください。
学校便りNO.17
室内ゲームクラブでは、テクノアカデミー浜の学科長と学生3名、ゆめサポート南相馬の方と一緒に、レゴブロックのプログラミングを行いました。
まず、学生のアドバイスをもとに説明書を見ながら細かいブロックを組み合わせて車の形にしました。できあがった車をiPadに接続し、動かしたい方向や車輪の回転数、鳴き声や顔を設定して操作させました。
3年生のクラブ活動見学の日だったので、3年生もその様子を見ることができました。
来週もテクノアカデミー浜の方々と一緒に、プログラミングの続きを行う予定です。
11月27日、「学びのスタンダード」推進事業の石神ブロック推進地域授業研究会が本校で行われました。
これは、石神ブロックの小中学校が、「石神ブロック学びのスタンダード」をもとに連携し、子ども達の学びの質を高めていくための事業です。
今回は国語2つ、算数2つ、理科1つの授業を公開しました。
こちらは2年1組の国語の授業です。「じんぶつと自分をくらべて読もう」という学習です。
話を聞く姿勢がとても良いですね。
こちらは3年1組の国語の授業です。「せつめいのくふうについて話し合おう」という学習です。
グループごとの活動で子ども達の表情が生き生きしているのが分かります。
こちらは3年2組の理科の授業です。「明かりをつけよう」という学習です。
自分たちの予想を確かめるために隣同士のペアで実験に取り組んでいます。
こちらは6年生の算数の授業です。「並べ方と組み合わせ方」という学習です。
6年生の算数ではどちらの学級もTT授業、つまり2人の先生によって授業が進められていきます。
他校から数多くの先生方が各授業を参観しに来てくださいました。子ども達は知っている先生や知らない先生に囲まれて緊張しながらの授業だったと思いますが、とても意欲的に、一生懸命に学習に取り組んでいました。
授業が終わって子ども達が下校した後は、それぞれの授業ごとに分科会を行いました。
子ども達の学びの質を高めるために、授業の良かった点や改善点、提案などについて話し合い、福島県教育庁、相双教育事務所の指導主事からご指導をいただきました。
その後は全体会を行い、石神ブロックで進めてきた研究についての発表を行いました。
ここでも指導主事から全体的なご指導をいただき、終了しました。
他校の先生方のありがたい意見や、指導主事からのためになるご指導をいただき、とても充実した授業研究会となりました。
子ども達も緊張しながらも充実した学習ができたようです。
来校してくださった他校の先生方、ご指導してくださった指導主事の先生方、本当にありがとうございました。
11月27日(水)、5年生とひばり・わかたけ学級を対象に歯みがき指導が行われました。
1学期に引き続き、健康つくり課の歯科衛生士の方にに来ていただき、むし歯予防や歯肉炎予防について教えていただきました。
歯ブラシで落ちない汚れには歯間ブラシを使います。5年生は歯間ブラシを上手に使いこなしていました。
教えてもらったことを忘れずに、家でも学校でもていねいに歯みがきをしていきましょう。