盲導犬教室
2015年2月20日 19時34分盲導犬について勉強する機会がありました。
実際の盲導犬を見ながら,目の見えない方の苦労や盲導犬によって得られる安心感などについて理解しました。
さすが盲導犬。とても賢いです。
間近で見る盲導犬に,興味津々です。
ようこそ!!石神第一小学校へ!!
盲導犬について勉強する機会がありました。
実際の盲導犬を見ながら,目の見えない方の苦労や盲導犬によって得られる安心感などについて理解しました。
さすが盲導犬。とても賢いです。
間近で見る盲導犬に,興味津々です。
本日2月19日は「うすいの日」(デパートではありませんよ)
立春を過ぎ,少しずつ寒さも和らぎ雪ではなく雨になる時季なんだそうです。
そして,雨水の日はお雛様を飾る日でもあるのです。
3年生の社会科の授業で「日本の伝統文化を知ろう」の一環として雛壇を飾りました。
楽しみながら,日本らしさを味わっています
校舎の中に素敵な春がやってきて,華やいだ雰囲気です
児童昇降口に飾ってありますので,おいでの際はぜひご覧ください。
夏休みに宿題として取り組んだ「17字のふれあい」
本校の出品数が全校児童の90%以上ということで「ふれあい学校賞」を相双教育事務所様よりいただきました。
今朝の全校朝会で披露しました。
(厳冬期の朝の会は暖房のきいた図書室です)
応募作品の中から1句紹介
(子)「はじめてだ やぐらの上での こ太こは」
(親)「やぐら上 親子で奏でる 太鼓の音」
本校学区内の地域夏祭りで,親子で太鼓演奏に参加した時の俳句です。
すてきな親子のふれあいを表現しています。
書初め展の表彰も行いました。特選児童が代表で受け取りました。
最後に生徒指導の先生からお話です。
「イカのおすし」
・知らない人についてイカない。
・知らない人の車にノらない。
・危険だと思ってらオオ声を出す。
・大人の人にスぐにシらせる。(車の特徴やナンバー等)
低学年も先週実施の予定でしたが,インフルエンザによる欠席者増加のため延期していました。
やっと全員が元気に登校できたので,本日実施いたしました。
お寒い中応援に来てくださりありがとうございました。
1年生もあやとびの新記録に挑戦です!
二重とび!ちょっと高すぎたかな?
うしろあやとびだっても軽々とこなします。
学校便り最新号
8号,9号アップしました→こちらです