本日のこんだて
2016年4月19日 12時46分
今日の給食は、ごはん、味噌汁、鱈のマヨネーズ焼き、五目豆、キャベツのおかかあえ、牛乳です。
毎月19日は「食育の日」です。市では食育の日を日本型食事の献立にしています。
また、今日の給食のキャベツのおかかあえは、神奈川県から送られたキャベツを利用しています。感謝していただきました。
今日の給食は、ごはん、味噌汁、鱈のマヨネーズ焼き、五目豆、キャベツのおかかあえ、牛乳です。
毎月19日は「食育の日」です。市では食育の日を日本型食事の献立にしています。
また、今日の給食のキャベツのおかかあえは、神奈川県から送られたキャベツを利用しています。感謝していただきました。
本日、3年生は全国学力・学習状況調査です。
真剣に問題に取り組んでいます。
今年度美術の授業でお世話になる橘先生が着任し、朝、全校生にあいさつをいただきました。毎週火曜日に勤務していただく予定です。
明日からの修学旅行に向けて、生徒たちは先に送る荷物を持ってきました。
荷物は本日の午後、一足早く目的地に出発します。
修学旅行はいよいよ明日出発です。
3年生は、20日からの修学旅行に向けて、見学する場所などの最終チェック作業を行っています。
有意義な修学旅行となるように生徒たちは協力して準備を進めています。
今日の給食は、ごはん、ニラ玉汁、手作りとんかつ、パックソース、春キャベツのサラダ、牛乳です。今日のサラダはやわらかい春キャベツを使っています。
今日は6校時の時間に、交通教室を行いました。
前半は正しい自転車の乗り方を確認することを目的に、走行訓練を行いました。どの生徒も、しっかりと走行することができました。
今日は風が強かったため、予定を縮小して校地の周りを回るだけの走行訓練を行いました。後半は、安全担当の先生より、自転車の安全やルール等についてお話がありました。事故には絶対あわないよう、自転車はもちろん歩行するときも細心の注意を払ってほしいと思います。
今日の給食は、みそラーメン、ツナあえ、手作りゼリー、牛乳です。
今日の給食は、ごはん、豆腐のみそ汁、鮭の塩焼き、おからサラダ、牛乳です。
おからサラダのおからは、豆腐を作る際に出る絞りかすです。おからにはタンパク質や食物繊維などの栄養がたくさん入っていて、とても健康的な食材です。
昼休みは、全校生を対象に内科検診を行いました。
保健室に向かう廊下では、静かに生徒たちが順番を待って待機していました。