保護者の皆様には2日間にわたる熱い応援、本当にありがとうございました。皆様の温かいご声援が、生徒たちの大きな力となりました。日頃からのご理解とご協力に、心より感謝申し上げます。
この中体連をもって引退する3年生の皆さん、本当にお疲れ様でした。これまでの部活動で培った経験や仲間との絆は、皆さんの人生においてかけがえのない財産となるはずです。部活動で得た学びを胸に、次の目標に向かって力強く進んでいってください。今後の皆さんの活躍を心から応援しています。
1・2年生の皆さん、先輩たちの姿から多くのことを学べたのではないでしょうか。来年、再来年と、君たちがこのチームを引っ張っていく番です。先輩たちの思いを受け継ぎ、さらなる高みを目指して日々の練習に励んでください。今後の皆さんの成長と活躍を楽しみにしています。
改めて、皆様に感謝申し上げます。これからも、ご支援をよろしくお願いいたします。


2日間の中体連が終了しました。
女子ソフトテニス部は個人戦において健闘しましたが、どちらのペアも2回戦敗退となりました。
バドミントン部は個人戦では男子シングルスで1人、男子ダブルスでは3ペア、女子シングルスで1人が県大会進出を決めました。
来月の県大会でもすばらしいプレーを期待しています。




本日、中体連初日が終わり各部とも検討しました。
女子ソフトテニス部は一勝、男子バドミントン部団体戦優勝、女子バドミントン部は準優勝というすばらしい成績を残しました。
選手達もがんばりましたが、それを支えてくださる家族の皆様、何よりも1.2年生のスタンドからの必死の応援ありがとうございました。
男女バドミントン部は団体戦県大会の出場を得ました。
明日は女子ソフトテニス部、男女バドミントン部個人戦となります。
明日も引き続き応援よろしくお願いします。



明日からいよいよ中体連総合大会が開催されます。
本校からも女子ソフトテニス部、男女バドミントン部が出場します。
生徒昇降口には写真のようなボードが設置されました。
3年生教室の黒板にはクラスメートより、ソフトテニス部、バドミントン部に向けて応援メッセージが掲示されていました。
全校生で応援しています。
コート上で輝く選手の皆さんの活躍を期待しています。
がんばれ!三中生!

本校のスペシャルサポートルームをこの度リニューアルいたしました。
なんとなく暗く、圧迫感のある部屋が明るく学習に取り組めるスペースに生まれ変わりました。
気になる方はちょっと覗いてみてください。
【before】


【after】


来週の中体連総合大会に向けて本日、選手壮行会を行いました。
吹奏楽部の演奏のなか、選手が入場し大会に向けての決意表明を行いました。
1年生の応援団長の後に続き、選手を温かなエールで送り出しました。
今回の壮行会では文芸部の皆さんが進行や準備を行い、学校全体で選手の皆さんを送り出しました。
大会では自分の力を出し切り、輝いてください。
ご家族の皆さん、先生方、仲間がこころから応援しています。










いつもお子様の学校生活にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
衣替えの時期を迎えるにあたり、以下の点にご注意いただきますようお願いいたします。
なお、詳細については衣替えについてのお知らせをご覧ください。R7衣替えについてのお知らせ.pdf
1 衣替えの実施日
〇 6月2日(月)より
〇 移行期間(5月下旬~6月上旬)は、気温や体調に合わせて冬服・夏服どちらでも構いません。
2 服装について
〇 制服の着用方法や指定品をもう一度ご確認ください。
〇 着崩しや、規定外の服装にならないようにご指導をお願いいたします。
3 体調管理について
〇 気温差が大きくなる時期ですので、体調管理にご留意ください。
今後ともご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

本日は晴天の下、スポーツテストが実施されました。
自身の体力・運動能力を知ることはとても大切なことです。
人生100年時代を迎えるなか、学力も大事ですが、自身の夢や希望を叶えるための健康も大事です。
今後も学力向上と体力向上に向けて取り組んでいきます。
ご家庭でも基本的な生活習慣の確立、バランスのよい食生活についてご協力をお願いいたします。











今日は校内スポーツ交流大会が行われました。
日頃は読書や学習に落ち着いて取り組んでいますが、今日は「走る」「投げる」そして「走る」、全力で取り組みました。学校生活においてはこのメリハリがとても大切です。
1~3年生の縦割り班で学年に関係なく互いに声をかけ合い、仲良く活動していました。
















本日は福島県警察本部 柳様、菊池様を講師に迎え「命の大切さを学ぶ授業」を行いました。
講演を聴き、被害者の痛みや悲しみを自分のこととして感じることができました。
講演中も全員が真剣に話を聴き、教室に戻ってからも講演の内容を思い返しながら作文を書いていました。