間もなく水泳開始
2025年7月1日 13時53分今年も間もなく水泳の授業が開始されます。
3年生の保健体育の授業ではオリエンテーションで水泳の授業に向けて安全に関する指導が行われました。
【保健体育】3年生
【英語】2年生
英語の授業はEnglish Roomで行っています。
【美術】1年生
今年も間もなく水泳の授業が開始されます。
3年生の保健体育の授業ではオリエンテーションで水泳の授業に向けて安全に関する指導が行われました。
【保健体育】3年生
【英語】2年生
英語の授業はEnglish Roomで行っています。
【美術】1年生
本日3,4校時に新潟大学名誉教授・教職員大学院非常勤講師 宮薗 衛先生を講師として
「様々な地図を通すと、私たちの世界はどのように見えるのだろうか?」と題して講演いただきました。
私たちの身近にある地図も北と南を逆にしてみると見え方も求められることさえも違うことに気付かされました。私たちは授業の中でも「見方を変えてみてみるとどのように見えるか?」ということを生徒に求めたりすることもありますが実際に地図を手にすることでそのことを実感することができました。
私たちの身の回りには様々な地図が存在していることを発見し、多くの地図を作りだしていることも知ることができました。
この授業を通して生徒達は「見方を変えてみるとどのように見えるか?」を感じることができたのではないでしょうか。
金曜日の6校時に全校生で緑化活動を行いました。
学校敷地内の花壇に花の苗を全校生で植えました。
校舎の周りが一層華やかになり、たくさんの花を見ることで気持ちが安らぎます。
今後も花を大切にすることで、生徒一人一人のやさしい心を育てていきたいと思います。
本日は3年生が実力テストを行いました。
日頃の学習の成果は十分に発揮できたでしょうか。
【美術】1年生
1年生の美術ではスケッチをするための題材を決めていました。
【家庭科】2年生
福島県の伝統食について調べていました。
初めて聞く郷土料理などは楽しそうにタブレットで調べていました。
【美術】3年生
実力テスト終了後の授業は、各自が作成していたデザインを画用紙に描き始めていました。
【保健体育】1年生
マット運動では技を練習した直後に、技のよかった点、改善点など気がついたことをアドバイスをしながら、取り組んでいました。
【理科】2年生
オオカナダモの細胞を顕微鏡で観察しました。
どの班もきれいに細胞を観察することができました。
【数学】3年生
平方根を使った計算問題を行っていました。
徐々に計算式も複雑になり、苦戦している様子がうかがえました。
【総合的な学習】全学年
5校時目は全校生で燦稜祭(さんりょうさい)に向けて昨年の活動の様子を振り返り、その後学級で係を決めました。
生徒達にとっては自分の意見やアイディア、特技などを発揮するための絶好の機会となります。
自分のよさを十分発揮し、全校生で楽しい燦稜祭を創り上げましょう。
保護者や地域の皆様も楽しみにお待ちください。
今週になり、蒸し暑くすっきりしない天気が続きます。
そんな日に雨を待ち望んでいる三中生がいました。
朝の静かな昇降口からじっと空を眺め何か考え事をしているようでした。
数時間後に様子を見に行ったところどこかへ移動した後でした。
雨を感じどこかへ移動したのでしょうか、それともどこかで子どもたちの様子をみているのでしょうか。
皆様も熱中症に気をつけお過ごしください。
本日、親子奉仕作業を実施しました。
暑いなか保護者のみなさま、生徒のみなさん除草作業をしていただきありがとうございました。
生徒数も少ないことから草の成長には敵いませんが、みなさまのご協力のもと校庭や敷地内の斜面などすっきりいたしました。
引き続き仕事がお休みの日に、授業を見にきていただき花壇の手入れや除草作業などご協力をお願いします。
地域の方もどうか学校へお越しいただき子どもたちのために花壇の手入れなどをしてみませんか。
ご協力をお願いします。
本日、6校時に防犯訓練と「SNSでのトラブルについて」の講演を南相馬警察署の署員をお招きし、実施しました。
防犯訓練ではSNSで知り合った女子を探しに学校へ不審者が来たことを想定し、生徒が安全に迅速に避難することができるか、教師が役割を分担し対応できるかどうかを確認しました。
全国的に見ると実際に学校へ侵入し、子どもや教職員がけがを負う事件も起こっています。警察署の方からは不審者が侵入し、大きな声を出されると恐怖のあまり誰一人として一歩も動けなかったことなどをお話しいただきました。
「SNSでのトラブルについて」は画像の提供などに関するトラブルは小学生の頃から発生していること、オンラインゲームでの高額課金請求、闇バイトの危険性など多くの事例を紹介していただきました。
スマートフォンは生活の一部であり、もはやなくてはならないものとなっています。
しかし、誰でも犯罪に巻き込まれる可能性が高くなっています。
子どもたちをトラブルから守るためには、何よりもご家庭でのご指導と見守りが重要です。
また、トラブルが発生した場合の解決や予防の主体は家庭であることをご理解いただきますようお願いいたします。
本日の資料を添付いたしますので、ご家庭でスマートフォンを使用する際のルール作りに活用してください。
20250620162312834.pdf 20250620162339952.pdf
今週月曜日に中間テストが終了し、テストが返却され点数を見て一喜一憂していることと思います。
評定は中間、期末テストの点数だけで決めているのではありません。
3つの観点「知識・技能」、「思考・判断・表現」、「主体的に学習に取り組む態度」で評定します。
テストのみに力を注ぐのではなく、日頃の授業こそ大事にしてください。
教科によっては難易度が高く、平均点が低いものもあります。
それは高校入試を意識した際に対応できる学力を想定したり、必要となる学力を求めて意図的に出題している教科もあります。授業では、回答率や正答率が低い問題に対して必ず取り上げ、指導しています。
ご安心ください。
間違えた問題こそ、繰り返し学習することが今後の学力向上に向けてのキーポイントとなります。
ご家庭ではお子さんにできた部分は褒めて認め、できなかった部分には進んで学習に取り組めるよう励ましの声をかけてください。
7月18日(金)に夏季休業前の全校集会を行い、7月22日(月)から夏季休業となります。
残り1ヶ月、新年度になってから学んだことを復習し、目標を持って楽しい夏季休業にしてほしいと思います。
子どもは日頃の学習や様々な体験を栄養として真夏のヒマワリのようにすくすくと成長します。
引き続きご家庭の協力をお願いいたします。
【1年生 社会】
【2年生 英語】
【2年生 国語】
【3年生 数学】
【3年生 理科】