
中学校体育大会駅伝競走大会相双地区予選会を男子12位、女子11位で終えました。
中体連駅伝大会、本当にお疲れさまでした。
仲間と全力で走り抜いたみなさんの姿は、観ている人に大きな感動を与えてくれました。
今年の夏は、暑い日も雨の日も、それぞれの目標に向かって練習を重ねてきました。
「少しでもタイムを縮めたい」「次の走者へ最高の状態で襷を渡したい」
そんな一人ひとりのひたむきな努力があったからこそ、すばらしいチームの走りが実現できたのだと思います。
流した汗も、こらえた悔しさも、すべてチームのために。
まさにみなさんの夏は、最高の形で襷へと込められていました。
この大会で得た経験は、きっとこれからの人生の大きな力になります。
チームの思いを一つにつないだみなさんなら、どんな困難も乗り越えていけるはずです。
感動をありがとう!
これからも、それぞれの場所で、みなさんの活躍を楽しみにしています!
4月に3年生を対象に実施した全国学力・学習状況調査の結果を南相馬市教育委員会のガイドラインに沿ってまとめましたのでご覧ください。
本調査は、学習指導の充実や学習状況の改善に役立てることなどを目的に毎年行われています。結果を公表することにより、保護者や地域の皆様に対して説明責任を果たすとともに、皆様と連携しながら生徒の学力向上や学習・生活環境の改善に取り組んでいきたいと思いますので、ご協力をよろしくお願いします。
令和7年度全国学力・学習状況調査の結果について.pdf

来週の中学校駅伝競走大会相双地区予選会に向けて駅伝部の壮行会を実施しました。
駅伝は、一本の襷を繋いでいくことで、個々の走者がチームの一員としてそれぞれの役割を果たす競技です。
誰かが責任を果たすことをやめてしまったら、そこで競技は終了となります。
そのため、襷は単なる道具ではなく、チームの思いや歴史を繋ぐ大切なシンボルとなります。
襷に込める思いは、チームや個人の目標、仲間との絆、そして応援してくれる人々への感謝など、さまざまです。
駅伝大会に出場しない生徒の皆さんも、それぞれ異なる襷を先輩方から受け継いでいます。
皆さんも形だけではなく、様々な思いを込めて襷をつないでいきましょう。
本日、前期期末テストが終了しました。
夏休み中の学習の成果は発揮できたでしょうか。
近年の高校入試では、資料やグラフから質問されていることを読み取り、記述で答える問題が増えています。
そのため、文章を読み解く力、自身の考えを書く力が求められています。
新聞や読書を通して文字に多く触れる機会を持つと共に、自分の考えを短くまとめていねいに書くことを心がけていきましょう。




第3回相双支部中学校英語弁論大会に本校より暗唱の部2名、創作の部に1名の生徒が出場しました。
残念ながら入賞することはできませんでしたが、3名ともすばらしい発表でした。
大勢の前で英語で自分の考えを伝えることはとても大きな挑戦です。
緊張の中でも最後までやり遂げることが、大きな力となります。
この経験は必ずこれからの学びや人生に生きてきます。
挑戦した勇気に心から拍手を送ります。
これからも自分の可能性を信じ様々なことに挑戦してください。
ここまで協力いただいた家族の皆様、熱心に指導いただいたALTに感謝いたします。

夏休み明けも連日暑さが続いています。
夏休み中の生活リズムから学校生活へリズムが戻せず、体調不良を訴えている生徒も見受けられます。
学習・生活のリズムを整え、新しい気持ちで学習・生活・部活動に取り組めるようご家庭での協力をお願いいたします。
来週は1学期末期末テストも控えていますが、学習時間を決め、計画的に学習を進めていきましょう。
1年生理科

2年生数学

3年生音楽



いよいよ長い夏休みも終わり、本日から授業がスタートしました。
夏休み期間中は三者懇談などご協力いただきありがとうございました。
おかげさまで事故や大きなけがもなく、生徒達が楽しい夏休みを過ごすことができました。
夏休み期間中は部活動や学習、ボランティア活動や地域の行事への参加など様々な経験を積んできたことだと思います。それらの学びや経験をこれからの学校生活に生かしてほしいと思います。

7月22日(火)~24日(木)まで宝来屋ボンズアリーナで開催されました福島県中学校体育大会バドミントン競技ですが、男女個人戦、男女団体戦ともすばらしい試合でしたが残念ながら東北大会への出場権を手にすることはできませんでした。
今回の県大会出場は、生徒達にとって大きな自信となるとともに、今後の成長に向けて貴重な経験となりました。どの試合も粘り強いプレーを見せ、生徒達のスマッシュやレシーブは会場を大いに沸かせました。
3年生にとっては最後の大会となりましたが、この経験を糧に新たな目標に向けての再スタート、2年生は3年生の思いを引き継ぎ練習に取り組んでほしいと思います。
3年生の皆さんすばらしいプレーをありがとうございました。
この大会で学んだことは必ず皆さんの人生においてかけがえのない思い出となるはずです。
この先の輝く未来に向けて自信を持って進んでいきましょう。
保護者の皆様には多大なるご支援と温かいご声援をいただき、誠にありがとうございました。
保護者の皆様のサポートのおかげで、生徒達は日ごろの練習の成果を思う存分発揮することができました。
大会期間中、遠方まで足を運んで応援してくださった保護者の皆様、また日ごろより生徒達の体調管理や送迎にご協力いただいた皆様には、感謝の念に堪えません。皆様の温かいご支援とご理解があってこそ、生徒達は部活動に打ち込むことができました。本当にありがとうございました。
今後とも、バドミントン部へのご理解とご協力を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。