研究授業(4-2)
2025年12月17日 14時30分4年2組の理科の研究授業。前の時間の実験結果を動画におさめて、動画に説明を入れて発表中。
「水と下から温めると、動きながら上に行く。」ことを考察していました。
オレンジランナーズ!
目に飛び込んでくる眩いオレンジの運動着が目印の、原町第三小学校ポータルサイトです。
運動着のように明るくて元気な子供たちがそろった学校です!オレンジはやる気にさせるカラー。
学校であった出来事や行事などを随時アップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
4年2組の理科の研究授業。前の時間の実験結果を動画におさめて、動画に説明を入れて発表中。
「水と下から温めると、動きながら上に行く。」ことを考察していました。
音楽の研究授業。「かぼちゃ」の歌に合わせた楽器の組合わせや重ね方を工夫した授業。
子どもたちも自作楽器で活動中です。
1年生のIBの授業。セントラルアイデア「わたしたちは家族やたくさんの人に囲まれて存在する」に向かって、10の学習者像に向かって、探究の視点を見出していました。
第71回福島県発明展(11/24)※
福島中央テレビ社長賞 「6年」
毎日新聞賞 「6年」
第13回野馬追の里南相馬~子どもたちが描くふるさと絵画展~(9/28)
6年生の部 金賞 「6年」
5年生の部 金賞 「5年」
② 4年生の部 金賞 「4年」
5年生の部 銀賞 「5年」
「5年」
4年生の部 銀賞 「4年」
うつくしまふくしま第48回福島県小学生バレーボール選手権大会(12/14)
女子 第3位 原三バレーボールスポーツ少年団 代表
「6年」
「6年」
第38回明るい社会づくり作文コンクール(12/1)
③ 福島県知事賞 「3年」
地区会長賞 「6年」
第57回福島県児童作文コンクール(11/4)
佳作 「4年」
第39回福島県小学校児童画展(12/1)
入賞 「4年」
入賞 「3年」
〇肉うどん 〇冬至かぼちゃ 〇みかん 〇牛乳
12月22日は冬至ですね。給食では冬至かぼちゃを美味しくいただきました。
また和歌山県産のみかん登場。有田産ということで有田むき(和歌山むき)で美味しくいただきました。
6年生は、算数の学習です。
分数のたし算について、通分の方法を復習しています。
4年生は算数の学習です。
小数のわり算について、小数点の位置に気をつけながら計算しています。
1組さんは国語の学習です。
「冬」から連想できる出来事について、みんなで共有しています。「土をふむとさくさくする」「朝になるとスープや味噌汁が多くなってきた」なんていう子供たちの考えが出ていました。
2組さんは算数の学習です。
分数のかけ算、わり算の習熟をしています。わからないところは友達や先生に聞くなど、教え合う姿が見られます。
1組さんは国語の学習です。
意見文を書くための題材を選んでいます。
2組さんは、家庭科の学習です。
5時間目の調理実習に向けて下準備をしています。お米の給水中。
いよいよ調理実習です。
1組さんは生活習慣病検診を行っています。 注射の時間、みんな緊張していましたが、とても上手に受けることができました。 頑張った後の子どもたちは、どこか誇らしげな表情でした。
2組さんはしあげスキルを行っています。
これまでの復習です。
3組さんは国語の学習です。
「大晦日」や「正月」など、冬の行事に関連した言葉を使ってカルタ作りをしようとしています。
1組さんは国語の学習です。
自分の町の良いところを紹介する文章の清書をしています。文章の構成を考え、丁寧に書いていますね。
2組さんは国語の学習です。
「三年とうげ」の単元テスト中です。
1組さんは国語の学習です。
好きな詩を一つ選び、視写をしています。
2組さんは国語の学習です。
漢字の「弓」の書き順と活用例を学習しています。
3組さんは国語の学習です。
いくつかの詩を読み、言葉の表現方法についてみんなで考えています。
1組さんは、音楽の学習です。
くるみ割り人形の音楽と踊りの映像を鑑賞中。
2組さんは国語の学習です。
「おかゆの おなべ」というお話を読み、感想を伝え合っています。
〇冬野菜カレー 〇水菜サラダ 〇チーズ(中学校のみ) 〇牛乳
冬野菜カレーには、レンコンやブロッコリーが入っていて、とっても美味。
1組さんは社会の時間。大東亜戦争がどのようにして起きていったのか、歴史的背景をもとに学び開始です。隣同士で話合い中。
2組さんは算数の時間。分数倍について学力向上教員との学習中。
2年生の男の子が、「辞書引き1000字達成しました」と報告にやってきました。
その子の辞書は、調べたことば1000箇所に付箋が貼られており、パンパンに膨れ上がっています。
ずっと地道な取り組みに励んできたのでしょう。すばらしいことです。
これからもがんばってください。応援します。
今日の給食
ごはん 牛乳 県産かじきカツ ブロッコリーサラダ 豆腐のみそ汁 さくらんぼ
今日は、昭和観光バスの岡本さんからいただいたさくらんぼをたっぷり堪能しました。
今年で8年目になるそうです。紅秀峰といわれる品種のさくらんぼで。とても甘く美味しく頂きました。
岡本さんからは、「福島にはこんなにおいしい果物がある。 大人になってもふるさと福島を忘れないでほしい」という想いがこめられていました。
今日は、子どもたちの記憶に残る「おいしい給食」でした。ごちそうさまでした。
1年生もうれしそうです。
みて~、あかいダイヤモンド~。
給食当番さん 真剣に 4こずつ 配膳しています。
完食しましたよ~
今日の給食
ごはん 牛乳 豚肉のアップルソースがけ 千草あえ キャベツのみそ汁
今日の主菜は、豚肉のアップルソースがけでした。
毎日暑い日が続き、夏バテにならないように気をつけたいところですね。主菜の豚肉には、ビタミンB₁が多く夏バテ予防に効果的です。またアップルソースには、レモン汁も入っているので、夏バテ予防の食材としてさらにパワーアップしていました。
もう少しで7月・・・暑さにまだ体も慣れていないと思います。たんぱく質の多い食品をしっかり食べ、体の機能を助ける野菜も一緒にとり、バランスのよい食事を心がけ、体調を崩さないようにしましょう。
6月14日(火)宿泊活動2日目も怪我なく無事終了しました。
この2日間、様々な体験をしました。
この体験を今後の生活に生かしていきたいと帰校時の感想発表で子どもたちが述べていました。
まさしくその通りです。
どの子も一回り成長したように感じました。
朝食はみんなもりもり食べました。
おいしいよ~
朝のつどいです。
2日目はどんな活動するのかな?いい天気でよかった!!
カレーづくり、班で協力してできました。
おいしいカレーができたよ!!
これからも、この経験を学校生活に生かしていきたいと思います。
日産自動車工場では、車ができるまでの工程を学習しました。
たくさんのかっこいい車を見たり乗らせてもらったりして、みんな喜んでいました!!
いわき海浜自然の家での、入所のつどいの様子です。
これから一泊二日お世話になるスタッフの方のお話を真剣に聞いていました。
磯あそびでは、カニや貝殻などをとっていました。
中には、ウニをとっている人もいました!!
ですが、最後にはちゃんと海に返していました。
夕食のバイキング。
パスタやサラダ、フライドポテトなど、好きな物がたくさんあって、みんなのテンションアップ!!
しっかりとバランスを考えて食べている人もたくさんいました。
初日の今日、とても中身の濃い一日となりました。
まだまだこの後にナイトハイク等もありますが、
続きは追って更新します!
今日の給食
みそラーメン 牛乳 ひじきサラダ あじさいゼリー
今日は調理員さん手作りのあじさいゼリーでした。猛暑に近いお天気でしたが、エアコンで空調が効いていたので、適度な気温の中で集中して作業をすることができました。おいしいゼリーができあがるように計算して560個のゼリーを仕上げました。手作りのゼリーはなんといっても心が伝わります。調理員さんの愛情がみんなに届くといいなぁ~。
手作りの様子。
今日の給食
親子丼 牛乳 みかんサラダ もずくスープ
今日は親子丼でした。親子丼はとり肉(親)と 卵(子ども)を使うので親子丼といいますね。調理員さんのおいしい味付けで、ごはんも もりもり食べられてしまいました。残菜も少なく調理員さんもニコニコ顔でした。
給食では、様々なメニュー、食材が出ます。今日は20種類もの食材を使いました。
今のうちからいろいろな食べ物を食べて、食体験を重ね、味覚を広げておくことが大切です。おうちでも食べたことのない食材にチャレンジして、なんでも食べられるようにしてみましょう。
今日の給食
ごはん 牛乳 あじフライ こんにゃくサラダ 大豆たっぷりみそ汁
今日のみそ汁は大豆たっぷりみそ汁でした。みそはもちろん、大豆・凍み豆腐・あぶらあげ・豆腐の5種類の大豆・大豆製品が入っていました。家庭ではなかなかないメニューかと思います。おうちでも意識して大豆製品を食べるようにしてみましょう。
新体力テストの様子です。
跳んで、走って、投げて・・・。
様々な種目に挑戦していました。
今日の給食
食パン 牛乳 黒豆きなこクリーム オムレツデミグラスソースがけ 豚肉と水菜のスープ
今日はパンの日でした。給食のパンは市内の業者さんに作ってもらっています。今日のパンはとてもふんわりおいしいパンでした。500人近くのパンを作るのはとても大変だと思います。パン屋さんに感謝しながらいただきました。
今日の給食
ごはん 牛乳 のり佃煮 酢豚 海そうサラダ
今日の給食は、酢豚です。酢豚にはたくさんの野菜と豚肉を使って作りました。主菜として給食で提供しましたが、意外と手間がかかる料理で調理員さん一生懸命作ってくれました。材料を切って、豚肉は下味をつけ油で揚げて、さらに野菜を炒めてから豚肉をあわせて作ります。釜いっぱいの材料をかき混ぜる作業は、力のいる仕事でした。
今日も頑張って食べてくれたかな?
今日の給食
カレーうどん 牛乳 さっぱり和え 美生柑
今日の給食の果物は美生柑でした。今回で3回目の美生柑でした。月1回登場し、少しずつ食べ方がわかったのか、残菜も少なく上手に食べていたようでした。1年生も頑張って食べていました。何事も「経験」が大切です。食わず嫌いにならずなんでも挑戦し、味覚を育て食体験を積み重ねてほしいと思います。小さいときの味覚・記憶は大人になっても残ります。
美生柑は、酸味も少なく優しい味が特徴です。食べるとホッとする果物です。おうちでも味わって下さい。
(*めんとカレー汁の配膳が逆でした。気づかず失礼いたしました。)
今日の給食
ごはん 牛乳 手作りふりかけ 肉じゃが カミカミサラダ
今日は、むし歯予防献立の日です。かみごたえのある食材、ミネラル分の多い食材を利用して献立を立てました。
特に手作りふりかけは、ちりめんじゃこ・ゆかり・かつお節・塩昆布でつくったふりかけです。ほどよいかみごたえと味付けが、食欲をそそりました。1年生も「じゃこだよね~」とつぶやきながら、ごはんをほおばっていました。
一生使う大切な「歯」、かみごたえのある食材や歯を作ったり、土台を作るカルシウム・たんぱく質を意識して摂りましょう。また野菜に含まれる食物繊維は、自然のブラッシングとなって歯を掃除してくれます。丈夫な歯は、健康な体を作る第一歩です。
今日の給食
ごはん 牛乳 赤魚の香り揚げ 切り昆布の炒め煮 すまし汁
今日の主菜は赤魚の香りあげでした。お魚は苦手なお子さんが多いですが、今日の給食のお魚は、カリッと揚がり、ごまの風味がきいててとてもおいしい一品でした。ぜひおうちでも作ってみて下さい。
材料 1人分
赤魚 1切れ(40g)、下味調味料(砂糖2g、しょうゆ3g、酒1.5g、おろししょうが少々)、
天ぷら粉8g、パン粉7g、黒いりごま0.6g、白いりごま1.5g、揚げ油5g
作り方
①赤魚に下味をつける。(砂糖・しょうゆ・酒・おろししょうが)
②天ぷら粉に水をいれ、天ぷらの衣を作る。
③パン粉にごまを入れ、合わせておく。
④下味をつけた赤魚に衣をからめ、ごまパン粉をまぶしておく。
⑤180℃の油で、カラッと揚げる。(*油の温度が低いとカラッと揚がりません。温度をご家庭の調理器にあわせて調節して下さい。)
3年生が、総合的な学習の時間で南相馬市のことを知るために、原町製パンに行きました。
美味しそうなパンがたくさんありました!
「食べたいな~」と、みんなが言っていました。
パンはどんなふうに作られているのかな?
作っているところを見させていただきました。
店長さんに質問して、答えていただきました。
おすすめはクロワッサンだそうです!
とても楽しく、学びのある見学になりました。
交通ルールを守って歩くこともできました!
今日の給食
ハヤシライス 牛乳 コーンとハムのサラダ ヨーグルト
今日は、子どもたちの大好きなハヤシライスでした。1年生も大喜びでハヤシライスをほおばっていました。
1年生の担任の先生が、カレーとハヤシライスの違いをお話ししてくれました。そのあとの児童のつぶやきでとても微笑ましい一コマがありました。
男児:「ぼく、子どもの頃からこれ好きだったんだよね~」、 担任:「今でも十分子どもですよ・・・」
とても微笑ましく プッと吹き出してしまいました。もりもり食べて元気な三小っ子にな~れ!!
4年生の図画工作の様子です。
みんな楽しそうでした。
今日の給食
麦ごはん 牛乳 鶏肉のから揚げ(2個) ほうれんそうきなこ和え みそけんちん汁
今日の副菜には、ほうれんそうきなこ和えでした。 あえものは、ごまやかつお節で和えることが多いですが、南相馬市では、アレルギーをもつ児童に配慮し、時々きなこで和えるあえものが登場します。(大豆アレルギーの児童がいないため)
きなこは大豆のたんぱく質がたっぷりなので、ほうれんそうのビタミンとともに、たんぱく質を補うことができます。きなこで和えると、意外と優しい味のあえものができあがります。ぜひお試し下さい。
学校便り5月号アップします。
2日目も児童は元気いっぱいです。みんなで食べる朝食は、おいしーい!
いわき海浜自然の家で記念撮影です。
この後、アクアマリンふくしま見学に向かいました。