5年 学習の様子
2025年10月30日 11時00分1組さんは国語の時間。浦島太郎の学習中。
疑問「竜宮城にいるのは誰?」子供たちの反応は「乙姫?」「織姫?」「魚肉ソーセージ?」「マルハニチロ?」など、いろいろ。「乙姫(海の神の娘)」でした。
2組さんは国語の時間。
オレンジランナーズ!
目に飛び込んでくる眩いオレンジの運動着が目印の、原町第三小学校ポータルサイトです。
運動着のように明るくて元気な子供たちがそろった学校です!オレンジはやる気にさせるカラー。
学校であった出来事や行事などを随時アップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
1組さんは国語の時間。浦島太郎の学習中。
疑問「竜宮城にいるのは誰?」子供たちの反応は「乙姫?」「織姫?」「魚肉ソーセージ?」「マルハニチロ?」など、いろいろ。「乙姫(海の神の娘)」でした。
2組さんは国語の時間。
1組さんは授業の合間に学習発表会の立ち位置確認。
2組さんは算数の時間。表をまとめてみました。
3組さんは算数の時間。
1組さんは国語の時間。すがたをかえる大豆を学習中です。読む力を確かめました。
2組さんは国語の時間。すがたをかえる大豆の読み取り中。筆者の書きぶりの工夫点をみつけてみました。
先日のお披露目会を終えての微調整。
保護者の皆様や地域の皆様へメッセージを
1組さん 2組さんと それぞれ算数の時間。どんどん難しくなりますが、しっかりと取り組んでいます。
〇しょうゆラーメン 〇手作り春巻き 〇カールレタス 〇牛乳
手作り春巻き登場♪ 調理員さんが一つ一つ作り、あつあつのうちに子供たちへ。
具材は、豚肉・たけのこ・春雨・しいたけで、にんにくとしょうがのアクセントがあるものでした。
美味しくいただきました。また食べたくなる春巻きでした。
1組さんは音楽の学習です。
旋律をつなげる学習をしています。「タンタンタン」のリズムで、自分の好きな音を選んで旋律を作り、それを友達とつなげてリレーをしてます。
2組さんは、まなびっ子発表会の練習をしています。
先生のお手本に合わせて手話の練習です。みんな上手にやっています。
2年生は、体育の学習です。
リレーをしています。チームで協力し、バトンを上手につなげて一生懸命走っています。
1組さんは国語の学習です。
「すがたをかえる大豆」の文章構成について考えています。「つぎに」や「また」などの接続詞に着目して文章を読み取っていました。
2組さんは理科の学習です。
日向と日陰の温度の違いを調べるために、正しい温度計の使い方について学んでいました。
1組さんは算数の学習です。
表の整理して表す方法について、意見を出し合いながら考えています。
2組さんは図工の学習です。
木工版画です。安全に気をつけながら彫刻刀を上手に使いました。
3組さんは社会科の学習です。
南相馬市に、伝統的に続くものを調べまとめています。原町にある「朝日座」は102年も続いているんですね。
1組さんは国語の学習です。
「お楽しみ会」で、どんなことをするのか、自分の立場を明確にしながら意見を述べています。
ソフトバレーボールや風船バレーなど、バレーボールにも色々なやりかたがあると主張をしていました。
2組さんは社会科の学習です。
食料品の輸入のことについて学習し、自分たちの生活の身近な問題であるフードロスのことについても話し合いました。
1組さんは、国語の学習です。
「鳥獣戯画」で学習したことを活かし、日本の伝統文化について調べています。
筆や陶器など、様々な文化について調べています。
2組さんは算数です。
小数や分数の比を簡単にする方法を、グループごとに話し合い、論理的に説明しています。
小数や分数は整数にすれば、簡単に大きさを比較できるんですね。
幸運を招く虹が出ました。3時台のにわか雨で二重の虹が出て、子供たちの歓喜の声がありました。
いいことあるかも♪明日は本校では、「まなびっ子発表会予行」です。
11月のマラソン大会に向けて、今日も業間運動。
ワンピースの映画で使用されたADOの新時代をBGMに元気に疾走。
〇ごはん 〇鮭の塩焼き 〇野菜ソテー 〇けんちん味噌汁 〇牛乳
鮭の遡上が激減していますが、給食では鮭登場。秋の味覚を美味しくいただきました。
かつては、新田川で4000~10000匹の遡上がありました。今年はどうなのでしょうね。
本日、ディレクトフォースの方々を講師にお招きして、理科実験講座を行いました。
〇なかよし・すこやか学級
講座内容「香りの粒」
香りの元になる液体を混ぜると、粒々のゼリー状になりました。
子どもたちは「混ぜると気持ちいい」「どろどろになった」など、発見や驚きとともに
興味をもって実験に取り組みました。
〇5年生
講座内容「電池」
初めに、講師の方から問題が出されました。
「電池の発明はいつ?」
「誰が発明した?」
答えは、1800年にボルタさん(イタリア)が発明したそうです。
エジソンだと思っていた児童も多く、意外そうな反応を示していました。
今回は、普段使っている乾電池とは形が違い、食塩水やアルミ、活性炭などを使って電池を作りました。
作った電池でモーターが動くか試していましたが、どのグループもちゃんと動いていました!
明日へ続く・・・
原町第三小学校にピカピカの1年生が75人も入学しました。
さんぽのリズムに合わせて元気に入場してきました。
担任の紹介です。
どんな先生か楽しみですね。
代表の児童が教科書をもらいました。
とても立派に受け取ることができました。これから、この教科書を使っていろんな学習をしていきます。
最後まで一生懸命お話を聞き、元気よく退場することができました。
いよいよ原三小の仲間入りです。
みんなで力を合わせて頑張っていきましょう!!
卒業証書授与式、6年生、有終の美を飾りました。
今年度の卒業式は、久しぶりに、感染症の心配をせず、来賓をお呼びすることができるようになりました。19名の方がいらっしゃってくださいました。
6年生入場前の会場です。72脚の椅子が静かに主の登場を待ちます。
5年生も6年生の登場を今か今かと待ち構えています。
6年生が少しずつ入場を始めました。会場の拍手の中、どうどうと入場しました。
全員の胸には、学校のテーマカラーオレンジ色のお花が飾れられていました。
卒業証書授与が始まりました。一人ずつ児童がステージへ向かいます。動きはとても厳かでした。
保護者のほうを向いて、返事をする仕組みになっていますので、一人ひとりの活躍がわかりやすかったです。
たっぷり時間をかけて、全員が卒業証書をいただきました。証書は、いただいた後、
保護者席の家族に手渡しを行いました。「今日まで育ててくれてありがとう」そんな言葉が交わされたのでしょうか。
校長式辞。昔では考えられないものが、たくさん生み出されてきた現代。まるでドラえもんの秘密道具のような便利なものがたくさん生まれています。これからを生きる卒業生には、ぜひ、夢を持って生きてほしい。校長先生が卒業生に贈ることばは、吉田松陰の名言でした。「夢なき者に理想なし、 理想なき者に計画なし、 計画なき者に実行なし、 実行なき者に成功なし。 故に、夢なき者に成功なし 」
何をするにせよ、「夢」を大事に持ってほしい。
卒業式前半の部、終了。後半は、後日配信いたします。
いよいよ、明日、修了式、卒業証書授与式に臨みます。
午後は職員総出で、会場や校内掲示物最終作成を行い、明日に備えました。
人生の節目の日、良き日、すばらしい日でありますように・・・。
児童会の運営委員会が児童を中心に話合い、能登半島地震の義援金を集めました。ご家庭にご協力をいただき、全校生401人から、合計102,909円もの善意が集まりました。
南相馬市では、13年前の東日本大震災で石川県七尾市から職員を派遣していただいたり、義援金をいただいたり大変お世話になりました。そのことをホームページで知った児童は、「七尾市を助けたい!」ということで今回、動きました。
先週金曜日に取材があり、福島民報の記者さんからの質問に6年生が受け答えしました。中学生になっても相手を思いやる心を持ち続けてください。
なお、3月18日(月)の福島民報にもこの記事が掲載されました。ご確認ください。
久しぶりに表彰を紹介したいと思います。3月6日(水)に行われた表彰です。
令和5年度南相馬市明るい選挙啓発ポスターコンクール最優秀賞6年1名、4年1名です。
さらに、南相馬市交通安全スローガンコンクール小学生の部最優秀賞5年1名です
賞状をしっかりもらって、記念写真をとらせてもらいました。
は、福島県書きぞめ展です。
書き初め賞2年1名、1年1名。
特選6年1名。
そして、たくさん書き初めに出品するといただける学校賞もいただきました。玄関に
飾ってありますので、お越しの際には是非ご覧ください。
さらに、ふくしまを17字で奏でよう絆ふれあい支援事業では、ふれあい学校賞をいただきました。
次は、バレーボール関係です。原三小は、バレーボールがさかんです。体育館が、とても立派で大きく、
中学生やスポ少がこぞって練習にやってきます。
○南相馬市小学生バレーボール親善大会
優勝 原三バレーボール少年団A 代表5年1名
準優勝みなみそうま男子バレーボールスポーツ少年団B 代表4年1名
○第33回福島県小学生バレーボール新人相双予選会
女子の部第1位 南相馬ジュニアバレーボール 3年代表2名
合わせて4名が代表して表彰を受けました。南相馬ジュニアバレーボールは、りっぱなトロフィーもいただきました。
まだまだ受賞がたくさん。13日の表彰は、次回にお届けします。
5・6年生が卒業式での呼びかけの練習をしていました。
声も大きく張りがあって、たいへん立派な様子でした。すばらしい。
もう練習しなくてもよいのかも・・・、と思ったくらいでした。
今日の給食
絆ごはん 牛乳 鶏肉のから揚げ にらともやしのからし和え 小松菜のみそ汁
今日の給食は、絆ごはんでした。このごはんは、震災前小高区村上の湿地帯では、「村上れんこん」の栽培が盛んに行われていました。れんこんは、「子孫繁栄」や「将来の見通しがよくなる」など縁起のよい食材として使われていました。そのれんこんを「紅梅の里」小高にちなんでゆかりと一緒におむすびにし、今から3年前の、小高区4小学校の合同閉校式にあわせて出席者に配られたごはんです。
震災がなければ・・・と感じる3月11日でしたが、絆ごはんをたべてたくさんの人々に感謝し、改めて当たり前の日常を大切にしていきたいと思う一日でした。
きずなごはんたべたいで~す!
5年生を中心に、6年生を送る会を行われました。
5年生はこの日のために、入念に準備を行い、体育館をきれいに飾り付けていました。
みんな、優しい6年生と遊びたくて、わくわくする中、会が開かれました。
はじめは、じゃんけんゲームです。清掃の縦割り班でチームを作り、6年生と順番にじゃんけんをして
メッセージカードを完成させるゲームです。なんと縦割り班は33!6年生とのじゃんけん対決を全員が
楽しむことができました。
この後、5年生から、卒業生へのメッセージが読み上げられました。
6年生が1~5年生にどんな貢献をしてくれたかがよくわかるメッセージでした。
6年生たちの様子を上からパシャリ。
1~5年生の様子もパシャリ。コロナやインフルエンザも今は落ち着いているので、こんな会も開けるようになりました。
今度は、5年生から演奏のプレゼントです。大成功だった市の音楽祭で披露した
2曲を披露してくれました。
続いて、ダンスの時間です。ダンスは、5年生が1年生から6年生に教えてくれて、最後に一緒に楽しく踊ることができました。
ステージで踊ってくれた5年生の代表たちのダンスがとても上手だったおかげで、みんなあっという間にダンスをマスターしていました。配信者は、残念ながらついていけませんでした。とほほ。
6年生から、お礼のメッセージとリコーダーによる演奏のお返しがありました。
曲は「さんぽ」途中で重なり合うメロディーがとてもきれいで、1年生から先生方まで、うっとりと聞き惚れてしまいました。
最後に、みんなそろって校歌斉唱。400人を超える歌声はとってもきれいで、感動的でした。伴奏は、5年生がしっかり行ってくれました。
大迫力の校歌に、じーんとなってしまいました。
楽しい会も終わって、みんなで拍手で6年生を送り出します。・・・・・が、6年生はそれで終わりではありませんでした。
なんと、出口で下級生を見送ってくれて、みんなに「ありがとうございました!!」と声をそろえて
お礼を言ってくれました。皆、これの演出には、ほっこり。
最後に残った5年生には、もう一度体育館に入ってあいさつしてくれた6年生。
6年生には、「この5年生たちなら、最高学年を任せられる!」と安心してもらえたのではないでしょうか。最後にあいさつしてくれた5年生の代表もすてきでした。
今日の献立
麦ごはん 牛乳 主菜セレクト(鶏の唐揚げor国産メンチカツ)小松菜の錦糸和え キャベツのみそ汁 デザートセレクト(みかんゼリーorココアプリン)
今日は、セレクト給食でした。事前に自分の食べたいメニューをセレクトし給食で食べました。みんな自分でセレクトしたメニューをしっかり覚え、当日楽しみにしていました。
主菜とデザートのセレクトでしたが、「自分の意思で選んで食べる」ということは、特別感がありました。
ニコニコ顔で給食を味わう子どもたちの笑顔は、作り手側は力をもらい、元気づけられます。
これから社会に出たとき、選択する場面がたくさんあります。嗜好はもちろんですが、自分の健康を考えて選ぶ力がついてくると良いなあと感じます。
相双地域は、肥満の割合が福島県内でも高い傾向があります。朝食を食べたり、外食やコンビニなどで野菜を選んだり、バランスを考えたメニューを選んだり・・・様々な場面で意識できたら良いなあと感じます。
今日は、業間休みに、ブラスバンド部による勧誘演奏が行われる。
配信者は、「何人くらい来るのかな、業間休み中だから、遊びに夢中でみんな、集まらないかもしれないな。あんまり少ないようだと、かわいそうだから、ちょっと応援しに行くか」と考え、メディアホールに行ってみた。
そんな考えは、全く見当外れだった。なんと、どんどん子どもたちが集まってくるのだ。
この後も、どんどん、どんどん、押し寄せてくる子どもたち。外は天気が悪く、最高の勧誘演奏日和である。
音だしをしているブラスバンド部の面々も、あまりのギャラリーにびっくりしている。
かんたんなブラスバンド部のあいさつの後、演奏が始まる。
音が大きくメディアホールに響き渡り、大迫力の演奏がスタートした。
いつの間にか、メディアホールはあふれそうなくらい観客が増えている。先生方もたくさん見に来ているようだ。
ブラスバンド部の6年生は、今日の放課後の卒業コンサートを最後に今年度の演奏はすべて終わる。
終わってほしくない気持ちで、演奏を聴いていた。
今日は、「栄光の架け橋」などを披露した。ぜひ入部したい人、興味がある人は、のぞきにきてほしい。
もうすでに何人か興味をもってくれているようだ。6年生がつくってきた伝統を、「教えてほしい」というお子さんがいたら、ぜひお声かけください。
3年生は、今、昔の暮らしや土地の様子に興味を持って学習に取り組んでいます。
教科書だけでの学習では分からないところが、博物館に見学に行くことで、実際に見ることができました。
南相馬市の土地の様子の変化を古い地図と比較して説明していただくことで、自分の学校の周りの様子や原町の発展の様子を知ることができました。
また、昔の道具をみて「どうやって使うのかな?」の疑問から、今でもある冷蔵庫やアイロンの便利さを知り、昔の人は生活を便利にしようとすることを考えながら生活してきたことを感じていました。
3年生は、蠅取り器や昔のアイロンがお気に入りだったようです。今日の学習をきっかけにして、昔の暮らしがどんなものだったか、おじいさんやおばあさんに聞いてみるといいかもしれませんね。
3月になりました。
卒業式までの授業日を数えてみると14日・・・。1年はあっという間ですね。
子どもたちは学習のまとめに真剣に取り組んでいました。
がんばれ。
お忙しいなか、授業参観においでいただきありがとうございました。
4月当初に比べ、どの子も心身共に大きく成長しました。
そのことを十分感じ取ることができた授業風景でした。
今日は、みなみ幼稚園の園児28名が原三小にやってきました。幼小連携の試みの一つで、就学前の幼稚園児に小学校に来てもらい、少しでも慣れてもらいたいです。3クラスで9~10人をお迎えしました。
今度の4月に新一年生になる予定の皆さんが、一足早く1年生を体験するためにやってきたのです。
1年1組、2組、3組どのクラスも、できるようになったことを発表しました。
入学して1年たつと、こんなことができるんだよ、と発表する三小1年生は自信満々です。
鍵盤ハーモニカや鉄琴などを上手に演奏しました。
まだまだ発表は続きます。
園児の発表の聞き方、お行儀良く笑顔いっぱいで、とっても上手でした。
進行役の1年生も、しっかり説明をしてくれています。後ろに移っているみんなも、
姿勢がとってもすてきですね。
次は、国語の教科書を音読します。みんな、すらすら読めるのが、幼稚園のみんなにとっては、
とってもおどろきのことなんです。
廊下も探検。この先はどうなっているのかなあ。とっても広くて長いですね。
教室の雰囲気にもすっかり慣れてうちとけてきました。4月に来てくれること、待ってますよー
お兄ちゃんとなかよくお話しできましたねえ。
最後はみんなであいさつをしました。待ってるよ、4月から、元気に登校してきてね。
あんなに小さかった1年生も、もうすぐ2年生です。大きく成長していますね。幼稚園の皆さんをお迎えして、楽しませることができました。
今日の給食
麦ごはん 牛乳 豚肉のしょうがだれかけ 和風スイートポテトサラダ なめこ汁
今日はさつまいもを和風に味付けしたサラダです。マヨネーズを使っていないサラダなので、さっぱりしたサラダでとても食べやすく、子どもたちもおいしく食べてくれました。味付けは、白だしと酢をつかいました。簡単に作れますので、おうちでも作ってみましょう。甘いさつまいもと相性ぴったりのサラダでした。
今日の給食
かんとんめん 牛乳 海そうサラダ サーターアンダギー
今日の給食は久しぶりにサーターアンダギーでした。
調理員さんがホットケーキミックスを黒砂糖をまぜて練り上げ、一つ一つ丸めて150℃でじっくり揚げました。
さっくっとした歯触りがとてもおいしい一品で、子どもたちにも人気でした。ドーナツとは違った食感が特徴のおやつです。
3年生がフラワーアレンジメントに取り組んでいました。
どの子の作品もすばらしい出来ばえです。
このところ、多くの地域の皆様がゲストティーチャーとしておいでいただいております。
ありがたいことです。
5年生がミシンを使って裁縫をしていました。
男の子も真剣な表情でミシンを上手に操っています。
「ジェンダーレス」の時代、当たり前の光景なんでしょうね。
このところぽかぽか日和が続いています。
中庭の梅の木を覗いたところ、昨日まで蕾だった花が咲いていました。
Spring has come.
しかし、明日から雪の予報・・・。
ジェットコースターのような天気です。
風邪などひかぬよう気をつけましょう。
3年生の書写の授業風景です。真剣な様子で毛筆に取り組んでいました。
毛筆の学習がはじまってまだ1年足らず・・・。それなのに、みんな上手になりました。
すばらしい。