ようこそ! 原町第三小学校のホームページへ!!

オレンジランナーズ!

 

 目に飛び込んでくる眩いオレンジの運動着が目印の、原町第三小学校ポータルサイトです。

 運動着のように明るくて元気な子供たちがそろった学校です!オレンジはやる気にさせるカラー。

 学校であった出来事や行事などを随時アップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。 

 

 

原三小日々のブログ 2025年度(令和7年度)

クリスマスモード♪

2025年12月5日 15時00分

少しずつクリスマスモード。事務室廊下には、クリスマスの飾り。

IMG_1126

今日の給食

2025年12月5日 12時30分

〇コッペパン 〇イタリアンサラダ 〇ホワイトシチュー 〇ブルーベリージャム 〇牛乳

IMG_1167

IMG_1168

今日はお弁当の子と給食の子とおります。

今日の給食は冬の寒い日にありがたい、体がぽかぽかとあたたまるシチュー登場でした。

地元南相馬産のブロッコリー使用です。

6年 学習の様子

2025年12月5日 11時45分

1組さんは算数のテスト中。

2組さんは社会のテスト中。

5年 学習の様子

2025年12月5日 11時30分

1組さんは社会の時間。自動車工業についての学習をはじめました。

2組さんは理科の時間。母親体験。約3kgの重りを付けて、どのくらいの負担があるのかを確認中。

IMG_1149

4年 学習の様子

2025年12月5日 10時30分

1組さんは国語の時間。

2組さんは国語の時間。タブレットで発表の準備中。

IMG_1135

3組さんは算数の研究授業。話合い活動を行い、解法を共有していました。

IMG_1138

IMG_1141

ロッカーにはいろいろな紙粘土作品が飾られていました。

3年 学習の様子

2025年12月5日 09時45分

1組さんは算数の時間。コンパスを使ってテスト中。

2組さんは1組さんと一緒に外で学年体育。

IMG_1164

IMG_1165

2年 学習の様子

2025年12月5日 09時30分

1組さんは生活科の時間。できるようになったことを書きだし始めました。

2組さんは生活科の時間。できるようになったことを書きだし始めました。

3組さんは国語の時間。本の紹介の発表中。

IMG_1155

1年 学習の様子

2025年12月5日 09時00分

1組さんは国語の時間。たぬきの糸車の本読み。

2組さんは算数の時間。繰り下がりのある計算を復習中。

祝 100万アクセス

2025年12月4日 13時00分

おかげさまで100万アクセスを達成しました。

今後も、三小の子供たちの活躍ぶりを紹介していきたいと考えております。

閲覧していただいている方々、本当にありがとうございます。

HP

今日の給食(SDGsふりかけ)

2025年12月4日 12時30分

〇ごはん 〇SDGsふりかけ 〇もやしのカレーあえ 〇筑前煮 〇牛乳

IMG_1124

IMG_1125

食品ロスを減らすことを目的として、出汁をとった鰹節や昆布を細かく切り、本日のふりかけに変身。

美味しくいただきました。また今日の筑前の美味しいことこの上ない絶品でした。

すこやか

2025年12月4日 09時51分

すこやかさんは算数の学習です。

長さの学習で、「○○のほうかいくつぶん長い」といった、2つのものの比較の仕方について考えています。

IMG_0314

なかよし2組 学習の様子

2025年12月4日 09時46分

なかよし2組さんは、黙々と個別課題に取り組んでいます。

分数のたし算、ひき算を繰り返し練習中。

IMG_0307

なかよし1組 学習の様子

2025年12月4日 09時40分

なかよし1組さんは、算数の学習です。

変わり方について、電子黒板の図をもとに考えました。

IMG_0289

2年生 学習の様子

2025年12月4日 09時31分

1組さんは国語の学習です。

おすすめの本について、あらすじやおすすめポイント、著者などを紹介しています。

IMG_0283

2組さんは国語の学習です。

漢字をマスターするために何度も練習に取り組んでいます。

IMG_0285

3組さんは国語の学習です。

おすすめの本を紹介するための文章を考えています。

IMG_0287

原三小日々のブログ 2024年度(令和6年度)

授業参観

2024年4月30日 10時43分

4月26日(金)に行われた授業参観には、お忙しいなかにもかかわらず、多くの保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。子どもたちもはりきって授業に臨んでいました。

PTA総会は5年ぶりに参集しての開催となりました。

コロナ禍を経験し、日常がいかにありがたいことか実感した次第です。

こんなことがありました!! 2023年度

9月13日の給食

2023年9月13日 17時40分

 

今日の給食

きつねうどん 牛乳 こんにゃくサラダ 巨峰

 今日は、デザートに巨峰がつきました。福島県伊達市産の大きな巨峰でした。完熟していたのでとても甘く果汁たっぷり。巨峰を洗っていたら、ハート型のぶどうを発見!思わず調理員さん心もほっこり。調理作業が楽しくなってきました。子どもたちもみんなであまーいぶどうに舌鼓・・・。とっても美味しく頂きました。

 季節の果物がたくさん出回っています。梨にぶどう・・・。「朝の果物は金メダル」と言われています。糖分の多い果物は、朝食に食べると素早く糖分を補給できます。朝食に一口、果物をどうぞ。

マーチングフェスティバル壮行会

2023年9月13日 14時36分

県マーチングフェスティバルが17日にあづま総合体育大会で開催されます。

ブラスバンド部の子どもたちは、この大会に向け、放課後はもちろん、休みの日も目標をもって一生懸命練習に取り組んできました。

当日は、練習の成果を十分発揮し、今日の壮行会のように、素敵なハーモニーを響かせてくれるものと期待しています。

 

 

ハッケヨイ

2023年9月11日 10時48分

9月10日(日)南相馬市総合スポーツ大会相撲競技が開かれ、本校からは12名の子どもたちが参加しました。

手に汗握る熱戦・・・。どの子も精一杯頑張りました。

スポーツの秋

2023年9月8日 14時04分

子どもたちが、市の陸上競技大会に向け、始業前、自主練習をしていました。すばらしい。

芸術の秋

2023年9月7日 13時35分

まだまだ暑い日が続きますが、秋の気配も感じます。

今日は芸術の秋をスナップしました。

竹馬

2023年9月5日 14時20分

本校では、伝統的に竹馬に取り組んでいます。2学期には竹馬記録会があります。

今日は、1年生が6年生のお兄さん・お姉さんより、竹馬の乗り方について個別レッスンを受けていました。

さすが6年生、乗り方のこつを上手に教えていました。1年生も早く乗れるようになるといいですね。

パンつくり体験活動

2023年9月4日 10時05分

6年生が相馬農業高校生よりご指導いただき、パンつくりを行いました。

発酵の過程を理解しながら、普段できない体験活動に取り組みました。

今日の給食

2023年9月1日 15時12分

9月1日の給食 防災食

コッペパン 牛乳 ヒートレスカレー 県産チキンカツ さっぱりサラダ 県産一口桃ゼリー 蒸しとうもろこし

 今日は防災の日ということで、学校に備蓄しているレトルトカレーを給食に使いました。温める必要のないカレールウでしたが、給食室で温めてくれたのでよりおいしくいただけました。災害はいつやってくるかわかりませんが、当たり前のように食べられる給食に感謝していただきましょう。今日は、武田ファームさんのとうもろこしも急きょ献立に取り入れたので、防災食としては、ちょっと豪華でした。子どもたちも大喜びでした。

 

たくさんのとうもろこしをむきました。

防災食をかみしめて・・・

おかわりのじゃんけん!!

8月31日の給食

2023年8月31日 16時49分

今日の給食

ごはん 牛乳 さばのごまころも焼き 和風サラダ 大豆たっぷりみそ汁

今日8月31日は野菜の日。みなさん夏野菜はたっぷり食べたでしょうか?夏に出回る野菜は、水分たっぷりで体を冷やす効果があったり、冬に出回る野菜は体を温めたり、その季節に旬をむかえる野菜は、体にとても良い効果を発揮します。まだまだ暑い残暑が続きます。たっぷり野菜をとって残暑を乗り越えましょう。

 

水のかさ

2023年8月31日 13時28分

2年生が理科室で何の実験をしているのかなと覗いてみると・・・。算数の授業でした。

リットル、デシリットル、ミリリットル、水のかさについて、真剣に勉強している様子がみられました。

8月30日の給食

2023年8月30日 16時57分

 

今日の給食

スパゲッティミートソース 牛乳 フレンチサラダ 梨

今日の給食は、トマトたっぷりのミートソースでした。麺にミートソースを上手にからめて食べていました。

また今年初めての旬の果物、「梨」を食べました。幸水という種類の梨でした。シャリシャリとした歯触りが特徴の梨です。おうちでも旬の果物をたくさんいただきましょう。

ミートソース増やしま~す!

小中学校音楽祭に向け

2023年8月30日 09時58分

5年生は、10月13日、ゆめはっとで開催される小中学校音楽祭に向け、一生懸命練習に取り組んでいます。当日、素敵なハーモニーを会場に響かせてくれるものと期待しています。

8月29日の給食

2023年8月29日 16時29分

 

今日の給食

ごはん 牛乳 県産五目厚焼き卵 水菜サラダ 鶏肉とじゃがいもの煮物

 今日は久しぶりの煮物でした。この暑さで残ってしまうかな~と心配でしたが、どのクラスもしっかり食べてきてくれました。厚揚げと凍み豆腐が入っていたので、カルシウム・食物繊維たっぷりのメニューでした。

 暑さに負けないようにするためには、やはりしっかり食事をとることが大切です。まだまだ厳しい暑さは続きそうです。おうちでもしっかり食べて2学期を元気に過ごしましょう。 

うれしい贈り物をいただきました(ぞうきん支援:原町更生保護女性会)

2023年8月29日 09時03分

原町更生保護女性会様から、ぞうきんの支援をいただきました。

学校では、児童一人一人雑巾を持ってきていますが、学校生活の中でぞうきんは、あらゆる時に、あらゆる場所で活躍する万能薬です。今回まとまった数をいただけて、非常にありがたいです。

昨日、女性会のお二人が学校にご訪問いただき、校長先生に贈呈を行いました。有効に活用していきます。ありがとうございました。更生保護女性会様 ぞうきん支援

8月28日の給食

2023年8月28日 17時07分

今日の給食

ごはん 牛乳 なす入り麻婆豆腐 ほうれん草シューマイ ちくわとキャベツのあえ物

今日は、夏野菜のなすがたっぷり入った麻婆豆腐でした。ほどよい辛さがあり食欲が増す一品でした。

残暑の厳しいこの時期、子どもたちには、うれしいメニューです。もう少しこの暑さは続きそうです。たっぷりの野菜と豆腐の入った麻婆で乗りこえましょう!

プリンセス誕生~

2023年8月25日 16時34分

学校園の野菜第2弾。

かわいいプリンセスが誕生しました。三小の子どもたちに愛嬌をふりまいています。おしゃべりが止まらなくなりそうです。

2学期の抱負

2023年8月25日 14時08分

昼の放送で、3名の子どもだちが2学期頑張ることについて発表しました。

体力をつける。掃除に一生懸命取り組む。音楽祭に向けしっかり練習する。代表児童以外の子も、めあてをもって生活してほしいなと願っております。

 

8月25日の給食

2023年8月25日 13時39分

今日の給食

食パン 県産ももジャム 牛乳 ツナサラダ ワンタンスープ ヨーグルト

給食が始まって、今日で今週が終了です。調理員さんはホッとしたところでしょうか。

夏休みが終わってから、この4日間気候が今までとは違い、異常な暑さでした。給食室もこの暑さと戦いながら、調理員さんが給食を作ってくれました。夏休み中に給食室にエアコンを設置していただき、昨年とは状況が変わりましたが、やはりこの暑さは体にこたえます。この中で給食を一生懸命作ってくれる調理員さんに感謝ですね。みなさん残さずいただきましょう。

教育実習

2023年8月24日 13時13分

今日より、教育実習生を受け入れました。原町三小出身の大学3年生です。

実習期間中は気が休まることもなく大変かとは思いますが、しっかり頑張って、近い将来、教員として地元に戻ってきてほしいと願っております。

びっくり なすびーず 

2023年8月23日 17時24分

今年 すこやか・なかよし教室の子どもたちとと2年生が育てたなす達です。なんとびっくり、21㎝もありました。びっくりBig・育った育った~!!

思わず、なす達の話し声が聞こえてきそうで・・・、金澤先生に作ってもらいました~。 

そしたらなーんてハンサムボーイズ。

ほんとになすボーイズの声が聞こえてきました。

おいしいなすの季節がやってきました。みんな食べてね~。