たこあげ!
2017年2月7日 11時21分 7日(火)2校時、天気が悪くなる少し前、本校のひばり学級さんの皆さんが、たこあげにチャレンジしていました。風が西から吹いており、ほどよくたこがあがり、みんな満足そうでした。
南相馬市立原町第二小学校は、福島県の浜通りに位置する南相馬市原町区の中心部にあり、近くには「相馬野馬追」の祭場地があります。
今年度の重点目標は「つたえ合おう みとめ合おう」です。
互いにつたえ合いみとめあいながら、目標に向かってチャレンジするひばりっ子を保護者、地域と共に育てていきます。
7日(火)2校時、天気が悪くなる少し前、本校のひばり学級さんの皆さんが、たこあげにチャレンジしていました。風が西から吹いており、ほどよくたこがあがり、みんな満足そうでした。
6日(月)全校集会がありました。最初に「なわとび大会」の表彰をしました。2重跳びで第一位の江上さん136回でした。続いて、バスケットボールスポ少の男子
地区大会優勝の表彰です。とても大きな優勝杯、トロフィーなどがありました。このスポ少は、原町一小や三小の児童も参加しているチームです。この後、各校で表彰があることでしょう。
続いて、2年生の発表は、国語の言葉の学習から、『美文朗誦』にある「いろはかるた」にでている言葉とその意味について発表しました。「犬も歩けば棒にあたる」「泣面に蜂」などがでてきました。5年生も国語の学習と関連した平家物語や論語などを唱えました。「過ちて改めざる、是れを過ちと謂う。」子どもたちは、昔の人の言葉を学習してどんなことを考えたのでしょうか。最後の発表は、2年生と5年生が一緒に谷川俊太郎の詩を朗読しました。異年齢の合同の活動機会の良さも感じられました。
3日(金)の2校時、児童会集会活動で、集会委員会運営による「豆まき集会」が開かれました。絵本をもとにした紙芝居、「追い出したい鬼」の発表、学年対抗鬼退治(紅白玉で鬼を倒すゲーム)、年男、年女の5年生による豆まきとみんなが活躍できる集会となりました。
炒った大豆をまきました
学級に戻り、少し落花生をいただきました。
原町二小では、今年度6つまクラブを設定し、子どもたちの希望を生かしながら、年17時間(回)の活動を進めています。4年生以上の活動となりますが、4月から活動を始める現3年生のクラブ活動見学会を今日開きました。
○ボール運動・・・バスケットボールをしていました。
○バドミントン・卓球
○遊びの研究・・・鬼ごっこをしていました。
○科学 ・・・べっこう飴を作っていました。
○パソコン ・・・ゲームや漢検問題に取り組んでいました。
○手作り ・・・組紐でコースターを作っていました。
グループごとに出発 べっこう飴の匂いがたまらん! 卓球愛ちゃんになろうかな
クラブ活動選択の参考にして、4月から楽しく活動してください。
31日(火)、青葉幼稚園の年長さん(幼稚園では「大先輩」と呼ばれている)たちが原町二小を訪れました。4月にはみなさん、小学校入学です。各学校の説明会なども、間もなく予定されていますが、その前に近くにある本校を訪れたものです。
1年生が小学校に入って「できるようになったこと」などを発表しました。教室にも入り、イスに座り、大きな声で返事の練習もしました。1年生もいつも以上に張り切っていました。最後には、体育館をグルグル走ってみました。
あと2ヶ月、幼稚園生活を満喫し、4月には元気に入学、登校してほしいと思います。
左上の『学校の様子』をクリックしてみてください。
ひばりっ子の活躍をぜひ、ごらんください(^O^)/
JR原ノ町駅から徒歩15分(約1km)
駅からバスの場合は→常磐交通バス 原町・相馬線 栄町二丁目下車(約5分)→徒歩5分
車の場合は→国道6号線高見町信号下り線左折2.3Km→原町一小前信号左折1Km