来年度入学予定の1年生が、仮設校舎にやってきました。
現時点で、福浦小学校では4名の予定です。
お母さんの手を離れ、始めは不安そうな顔も見られましたが、先生の話をしっかり聞き、知能テストに一生懸命取り組んでいました。
お医者さんの健康診断も静かに受け、お礼のあいさつもきちんと言うことができました。お利口な新1年生たち。入学してきてくれることを楽しみにしています。
来年度の準備がもう始まっています。今年度も半分が過ぎ、どの学年も折り返し地点です。残りの半年間、しっかり目標をもって、新たな気持ちで学校生活を送ってほしいと思います。
鹿島区さくらホールと万葉ふれあいセンター
において、平成26年度小高区5校PTA夏祭りが開催されました。
第1部は、自衛隊福島駐屯地の音楽隊による演奏会でした。夏を感じさせるサンバの曲に始まり、名探偵コナンやようかいウォッチなどのアニメの曲を披露してくださいました。
最後は子どもたちが舞台に上がり、「Let It Go~ありのままで~」の演奏に合わせて、一緒に歌いました。
毎日鍛えている自衛隊の皆さんならではの迫力ある演奏に、元気づけられました。

第2部は、各校と文化スポーツ課の企画による催しでした。
昨年に続いて、JAXAの協力によるペットボトルロケットを始めとする、体験やゲームのコーナーがたくさんあり、全部回りきれないほどでした。
福浦小学校では、輪投げを担当しました。よーくねらいながら投げても、輪が入るのは難しい!「もう1回やりたい!」という声も聞かれました。豪華賞品をゲットした子どもたちは大喜びでした。
今日まで、話し合いを重ね、準備を進めてくださったPTA役員の皆様、本当にありがとうございました。

児童会の各種委員会が協力して、七夕集会を開きました。

会場の飾り付けは、美化園芸委員会が担当し、七夕のムードもバッチリです。
始めは、放送委員会による七夕の歌です。ふりつけも考え、全校生で楽しく歌うことができました。
次は、図書委員会による紙芝居です。七夕にまつわる話を聴かせてくれました。

その次は、各学年の願い事の発表です。クラスのみんなで叶えたい願いを考え、様々な方法で発表しました。願いは、お星様に唱えて待っているだけでは叶いません。願いを叶えるためには、どうすればよいか・・・。叶えるための努力・実行力、その大切さに気付かせていきたいものです。

最後は、体育委員会と保健給食委員会によるゲームです。恒例のピラミッドじゃんけん(七夕バージョン)と、勝ち進むと織り姫か彦星になれる、変身じゃんけんで楽しみました。
今夜は雨・・・。織り姫と彦星が逢えるのは、また1年後かな・・・。