こんなことがありました!

出来事

6年間の成長をまとめました。

卒業生全員に,養護教諭から6年間の成長をまとめた冊子をいただきました。これは手作りのもので,一人一人の成長の足跡を記録してまとめました。子ども達は,突然のプレゼントにとっても驚くと同時に懐かしく見ていました。養護の先生に感謝ですね。

6年生を送る会!

5年生主催のよる「6年生を送る会」を行いました。〇✕ゲームやプレゼント,音楽の演奏などがあり,お世話になった6年生への感謝の気持ちを表しました。6年生からもおれいの「劇」があり,最後までとても楽しい雰囲気でした。会の内容や進行を行った5年生に感謝いたします。もうすぐ卒業です。思い出たくさん作りたいですね。

一足早く「ひな祭り献立」をいただきました。

3月3日は「桃の節句」です。今日は少し早い『ひな祭り献立』でした。ひな祭りは,女の子のすこやかな成長や幸せを願う行事です。今日は,ちらし寿司,笹かまのいそべ揚げ,すまし汁,桃ゼリーで,あたたかな春を迎える彩りのお祝いメニューでした。給食で春を感じ,味わいながら「桃の節句」をお祝いしましょう。

3年生が「消防署」見学!

先日,3年生が社会科学習の一環として,「南相馬消防署」を見学してきました。消防署内では,署員の方々に説明していただいたり,様々な道具に触れさせていただきました。新しい消防署を見学した3年生は,とてもよい経験をすることができたようです。ご協力いただきました南相馬消防署の方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。今後の学習に,ぜひ役立てていきます。

 

幼稚園児との交流会!

幼稚園の年長さんが,1年生との交流会を行いました。1年生が学習しているところを見学したり,一緒に遊んだりしました。校舎内を見学し,最後に1年生から折り紙で作ったいろいろな物をプレゼントされ,とても満足していました。入学式が楽しみですね。

第2回大縄跳び大会開催 優勝に輝いた学年は??

第2回大縄跳び大会が開催されました。第1回目で優勝したのが2年生とあって,他の学年から第2回目の実施を熱望していて,今回の開催となりました。本番前まで休み時間や昼休みの時間を利用して練習を重ねてきました。本番前は,どの学年も緊張している様子がうかがわれました。「よーい!スタート」の合図で一斉に飛び始めた児童達・・・結果は?なんと「2年生」でした。しかも第1回と第2回の連覇も果たしました。本当におめでとう。他の

学年もよく頑張りました。楽しい思い出でしたね。

追伸:大会終了後,「第3回目の実施を」とまたまた懇願していました。実施の有無は・・・?お楽しみに!

        実行委員会の皆さん                    優勝杯返還

        成績発表の瞬間                     優勝杯授与

6年生「卒業お祝い給食」

今日は,6年生が待ちに待っていた「卒業お祝い給食」でバイキングスタイルの給食でした。3名の調理員の方々が朝から6年生のためにとたくさんの料理をつくっていただきました。主食は焼きそばやいなり寿司など4種類,主菜がさばのころも焼きなど3種類,副菜がレタスサラダとハッシュドポテトの2種類,コーンポタージュ,果物がパイン,りんご,オレンジの3種類,デザートは手作りいちごゼリー,手作り豆乳プリンなど3種類,牛乳の献立でした。すごい量でしたが,日頃から給食を完食をしている6年生,コーンポタージュを少し残しただけで,ほぼ完食でした。6年生にとっては思い出に残る給食となったことと思います。

調理員の方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

もうすぐ1年生!!

先日,「新入学児童保護者説明会」を行いました。はじめに体育館で学用品を購入していただきました。それと同時に,園児は,1年生教室に移動し,体験入学です。学習品を購入後,第一図書室で「保護者説明会」を開き,入学するまでの心得や,保健関係,駐車場県警などについての説明を受けました。その後,保護者の皆様にも,子ども達が小学校の教室で学習している様子を見ていただきました。もうすぐ1年生,入学するのを待ってます。