ブログ

出来事

日本十進分類法

5年生は、図書館司書の先生から、図書の分類について学習しました。

図書は、0~9まで、1類哲学や9類文学といったように10に分類され、図書館ではその分類ごとに本が置いてあります。

本校の図書館も司書さんにより、きちんと分類整理されています。

今日は、『マスコットを救出せよ!」の指令のもと、与えられた3冊の本を探し出し、分類番号を調べて、鍵番号を合わせ、マスコットを救い出すゲームを行っていました。

これから自分が求める本をすぐに探し出すことができそうですね。

指定された本を探す子どもたち。

3つの番号がわかったから、これで開くはず。

閉じ込められたマスコットたち。

一日校長先生

今日は、二人目の『一日校長先生』が登場しました。

朝、ひばりっ子を昇降口で迎えます。

授業を参観する一日校長先生です。

お昼には、リモートで全校児童へお話をしました。

「みなさん、授業中立ったり、友達と話したりして先生の話を聞かないことはありませんか。学校は学び合い、友情を深め合うところです。先生の話を聞かないと、地震などの災害が起きたときに避難できなくなります。授業中話すのではなく、休み時間に友達と話したりして楽しく学校に来られるようにしましょう。」

その後のインタビューでは、授業を参観しての感想や原町二小の良いところについて話を聞くことができました。

一日校長先生、ありがとうございました。

次回、一日校長先生の登場は5月9日です。

校長席に座って決めポーズ!

手話教室

手話サークル「耳通口(みみずく)」の方を講師にお招きし、手話教室を行いました。

「おはよう」「ありがとう」「ごめんなさい」などの手話を教えていただきました。

耳が不自由な方から、日常で困ることの話を聴いて、子どもたちも真剣に手話を学んでいました。

 

 

 

 

今日のひばりっ子

5年生は、書写の時間、毛筆で「道」を書いています。真剣です。

ALTの先生も毛筆にチャレンジしていました。

2年生は、100m走に挑戦です。