こんなことがありました!!

2022年

自分の命は自分で守る!!(交通教室)

交通教室を行いました。1年生から3年生は横断歩道の渡り方を、4年生から6年生は自転車の安全な乗り方について5名の交通専門指導員の皆様よりご指導していただきました。命は一つしかありません。自分の命は自分で守ることをしっかり頭に入れて、交通事故にあわないようにご家庭でもお声かけお願いします。

4月6日始業式・入学式

1学期最初の日。2~6年生の子どもたちは、ドキドキしながら学校に登校しました。

 

18人もの転入職員の紹介のあと、始業式が行われました。

校長先生からは、「みんなが」「あかるく」「なかよく」「たのしく」過ごせるような学校になってほしいというメッセージをいただきました。

 

5年生までが下校したあと、6年生が参加して入学式が行われました。広い広い体育館の中で、少し緊張しながら、式を迎える1年生64名。校長先生からの3つの大切な約束をしました。

1つ目は、朝ごはんをしっかり食べて登校すること。

2つ目は、お家の人と学校であったことをお話すること。

そして3つ目は、命を大切にすること。

 

新入生のみなさん、学校が始まって少したちますが、3つの約束、守れているかな?

 

校長先生から、教科書をいただきました。代表のお子さんは、堂々としていて、とても上手に受け取ることができました。

そしてドキドキの担任発表。

先生の話をよく聞いて、新しいことをたくさん身につけてください。

式終了後に、記念撮影。おうちの人と一緒に、みんなとびきりの笑顔でハイ、チーズ!!

桜咲く中、最高の入学式日和で行われた「令和5年度南相馬市立原町第三小学校入学式」。おわりまで見ていただいてありがとうございました。

 

最後になりましたが、原三小サイト管理者が代わりました。学校の様子をどんどん発信していきたいと思いますので、どうぞよろしくおねがいします。

 

 

 

 

 

 

令和4年度 お世話になりました。

花の変化に気付かないほど

今まで夢を追いかけていたようです。校庭の桜も

満開です。

 

 

≠ME(ノットイコールミー)

今までとは違う自分を経験するために・・・

令和4年度が本日で終わります。

子供たちが、「今までとは違う自分」に成長した1年でした。

令和5年度は、みなさんにとってどんな「今までとは違う自分」になるのでしょうか。

超特急で自分たちの新しいスタートをきってください。

 

今まで本当にありがとうございました。

 

教室移動 その2

3月27日に教室移動がありましたが、27日では終わらなかった教室の移動を行いました。

学級数が増え、北校舎(20年前は新校舎)も使用することになります。

いったいどの学年が使用するのでしょうかね。

3年総合発表会 2日目

今日のテーマは、

(1)原町無線塔

(2)がにまき

 

「がにまき」について調査をすすめていたことにびっくり。

南相馬市に住んでいる人でさえも、記憶から薄れてきた料理ですね。

深く追究すると、4年生で学習する「郷土をひらく」につながることがあるかもですね。

サヨナラの意味  

校庭では、今までの思い出をふりかえるかのように6年生と担任が遊んでいました。

この光景をみるのも、あとわずか。

この光景をみると思い出すのが この歌詞。

「サヨナラに強くなれ この出会いに意味がある 悲しみの先に続く ぼくたちの未来」

「サヨナラは通過点 これからだって何度もある 」

われら 南相馬探検隊  (3年総合発表)

3年の総合的な学習の時間の発表会

個人テーマをもとに探究したことの発表会。

プレゼンテーションを作成して実に立派に発表していました。

(1)南相馬市のゆるきゃら

(2)南相馬市の史跡(桜井古墳)

(3)南相馬市の和歌(万葉)

(4)朝日座

(5)おだか明かりのファンタジー

(6)あいすまんじゅう

(7)よつわりパン

などなど

 

担任の先生は、朝日座に行ったことがなく、

校長先生に「校長先生、朝日座に行ったことがありますか?」と聞くと、

校長先生から、高校時代の思い出話をきかせていただきました。