2020年11月の記事一覧

5年生、わかたけ学級 歯みがき指導

11月9日(月)市保健センターの先生をお招きして歯みがき指導を行いました。

5年生は歯肉炎についての学習です。

まずはチェックシートに沿って自分の歯肉の状態をチェックします。

チェックしていくと赤かったりぶよぶよしていたりする人もいました。

歯肉の健康にも歯みがきは重要です。

染め出しをして歯と歯肉の間をきれいに磨けるようになりました。

歯肉炎予防のための歯磨きポイントは3つ。

①歯ブラシは、歯と歯ぐきの間に歯ブラシを軽く当てる

②同じ場所を20回磨く

③歯ブラシは広がっていないものを使う(交換目安は月に1回程度)

またデンタルフロス(歯と歯の間を糸を入れて汚れを書きだす)にもチャレンジしました。

ぜひお家でも丁寧な歯みがきを続けてほしいです。

わかたけ学級では歯の大切さや奥歯の磨き方について教わりました。

歯は物を食べるために欠かせないものです。

むし歯菌のいる歯垢を一生懸命に落としていました。

ずっと自分の歯で物が食べられるよう、これからも歯みがきを頑張って行ってほしいと思います。

6年生遠足 会津若松方面

11月5日、6年生は、遠足で会津若松方面に出かけました。

  

飯盛山まではバスで行き、そこから先は班行動をとりました。

引率の先生方も、入念に当日の役割を確認しています。

 どの班も体験活動をしたり、おいしい昼食を食べたり、お土産を買ったりと、事前に立てた計画をもとに行動することができました。

  

道に迷った班もありましたが、自分たちで対策を考えたり、地元の人に聞いたりしながら解決することができました。

  

今回の遠足で得た経験を、これからの学校生活に生かしていってほしいと思っています。

6年生 思春期教室

11月6日の3校時、市保健センターの保健師の方をお招きし思春期教室を行いました。

大人への移行期である思春期に起こる体と心の変化や、受精から赤ちゃんが生まれてくるまでについて教わります。

命のはじまりである受精卵が紙に画びょうを刺した穴の大きさと知って、とても驚いている様子です。

また、本物と同じ大きさ・重さの赤ちゃんの抱っこ体験もしました。

頭が重い赤ちゃんを落とさないように、一生懸命に抱っこをしていました。

最後に、自分たちの命がどのように始まって繋がっていくのか、命のバトンのお話も聞きました。

今回の授業を生かして、これからもお父さんとお母さんから繋がった自分の命を大切にしていってほしいと思います。

学習発表会、本番の様子をUPします!

少し期間が空きましたが、10月31日(土)に行われました学習発表会の様子がまとまりましたのでご紹介いたします。

当日は、新型コロナウイルス感染拡大防止のために、くじ引きによる座席指定、座席数の制限、検温の徹底、受付の一本化、控室の分散、着席時の消毒、そして学年の発表終了毎の入れ替え等、保護者の皆様には多大なるご協力をいただきました。

そのおかげもあって各学年とも日ごろの練習成果を出し、がんばって発表することができていました。

 

まずは1年生による開幕式です。

国語の教科書にも載っている「くじらぐも」を題材にして、かわいらしく元気な開幕劇でした。

  続いて、1年生によるダンス「ピカピカ de ダンス・ダンス・ダンス」です。

それぞれ、たくさん練習した歌や踊りを堂々と披露しました。

全身を大きく動かして元気に踊る姿を見て、お家の方々も嬉しくなったことと思います。

 次に2年生による音読劇「お手紙」です。

がまくんとかえるくんが感じていたことや、それを読んだ自分たちの気持ちや疑問に思ったことを身振り手振りを付け加えて音読しました。

最後は力を合わせて作った替え歌を、心を1つにして歌いました。

 続いて、5年生による合奏「紅蓮華」アニメ「鬼滅の刃」より です。

初めに、パートごとに工夫をこらした楽器紹介や演奏披露を行いました。

つい笑ってしまうような場面を取り入れながらも、演奏には全集中!

見合う会の時よりもさらにレベルUPした演奏を聴かせてくれました。

 続いて、3年生による劇「どろぼうがっこう」です。

立派などろぼうになるために、日々勉強しているどろぼう学校の生徒たち。

ある日、遠足で泥棒に入った先はお金持ちのお屋敷ではなく……

最後はどろぼうがっこうの先生も生徒たちもみんな捕まえられて、めでたしめでたし。

 続いて4年生による劇「どんぐりと山猫~石神の山~」です。

 とんがりだったり、小さかったり色々な形のどんぐりたちが自分たちのよいところを

自慢し合ったり、相手のよさに気付いたりするとてもよいお話でした。

4年生が今まで練習してきたことを生かした素晴らしい劇に仕上がっていました。

 続いて6年生の「Progress~僕たちの成長~」です。

 

6年生は今まで学習してきたマット運動、縄跳び、器械体操、ダンスと色々な技を披露

していました。

一つ一つの演技が終わるたびの保護者の方々からは歓声が上がっていました。

さすが6年生という発表でした。

 

最後に6年生の閉会式が行われました。

コロナ禍で色々な制限がありながらも各学年とも頑張って練習してきたことや、見に来

てくれた保護者の方々への感謝の気持ちが発表されていました。

当日は児童のために参観していただいた保護者の方々には感謝申し上げます。

一つ一つの行事が行われるたびに児童の成長が目の当たりにできたのではないかと思い

ます。今後も学校へ足をお運びいただき児童の成長を見守っていただければと思います。

ありがとうございました。

遠足に行ってきました!(5年生)

天候に恵まれ、絶好の遠足日和の中、【仙台八木山ベニーランド】へ行ってきました。

 

午前中は男女混合班で行動しました。どの班も、アトラクションを選んで楽しんだり、おみやげを買いに行ったり、班で話し合いながら行動していました。

 

午後は思い出班で行動し、ランド内を満喫してきました。ジェットコースターやバイキングなどの絶叫系アトラクションに何度も繰り返し乗り、友達と一緒に行動を楽しみました。

まだまだ、遊びたりない様子の子供たち。

思い出をたくさんつくることができました。