こんなことがありました!

2020年11月の記事一覧

今日は、揚げパン!~チコちゃんからの受け売り情報~

 今日のメニューは生徒達の大好きな揚げパンです。しかもココア味!
 先日、「チコちゃんに叱られる」を見ていたら、揚げパンのことが取り上げられていました。昭和29年(だったかな?)、ある小学校で、風邪によって多くの児童が欠席したために給食のコッペパンが大量に残ってしまいました。当時は、近所の子が、欠席した子にパンを届けていたのですが、時間がたつと固くなってしまいます。それを美味しく食べてもらうために、調理員さんたちが油で揚げることを考案しました。きつね色になったパンにたっぷりの砂糖をかけた揚げパン。調理員さんたちの思いやりから生まれたのですね。

 今日も調理員さんたちは、油まみれ、ココアまみれになって作ってくださいました。感謝しながらいただきましょう。

 

自分を大切に、なりたい自分になる

 市健康づくり課のご協力により、3年生を対象に「思春期保健教室」を開催しました。講師は、郡山市の産婦人科医院院長の桜井秀先生です。「いのちのつながり~自分を大切に、なりたい自分になる~」をテーマに、心、体、性など思春期の様々な悩みとその解決法について講演してくださいました。先生の明るく楽しく絶妙なトークに引き込まれ、生徒達は笑ったり真顔になったりしながら身を乗り出して聞いていました。今日の講演を聞いた生徒達はきっと、人の心と体を大切にできる人になるだろうと思います。

 

「ラストページまで駆け抜けて」

 これは、今年の読書週間のスローガンです。文化の日を中心とした2週間は読書週間です。今年は10月27日~11月9日です。終戦まもない1947年(昭和22)年、「読書の力によって、平和な文化国家をつくろう」という決意のもと、出版社や公共図書館、マスコミ等が協力して設定しました。
 本校では、この期間中「読書まつり」を開催しています。様々なジャンルの本を読んでビンゴを完成させたり、本の紹介文を書いたりすることでシールがもらえます。5枚集めると景品交換に応募できます。生徒達は、お目当ての景品をゲットするために普段は手に取らない分野の本にも挑戦しています。

昼休みも、「全集中!」で勉強しています

 今日、3年生は実力テスト。昼休みも寸暇を惜しんで勉強しています。
 過日、県立高校の入学者選抜実施要綱が発表されました。今月中旬には高校ごとの詳細な内容が公表されます。入試までのスケジュールをしっかり頭に入れ、やるべきことに全集中!で取り組んでほしいと思います。

芸術の秋、美術の授業も充実しています

 今日は、1年2組の美術科の授業研究会。自然の形を生かしてデザインした「平面構成」を相互に鑑賞する授業です。生徒達は、形の魅力や構成の工夫、色使い等の観点から、美術用語を用いて隣の人の作品を鑑賞・分析した後、「このデザインを使って商品をつくるとしたら?」という視点で多くの級友の作品を観察し、デザインを生活に結びつけて考えていました。生徒達のユニークな発想に驚かされました。

「ふくしま教育週間」スタートです!

 福島県では、11月1日を「ふくしま教育の日」とし、11月1日から7日までの1週間を「ふくしま教育週間」としています。県民の、教育に対する関心を高め、学校教育、社会教育及び文化の充実と発展を図ることをめざしています。
 本校では、2日(月)、4日(水)、5日(木)の3日間を学校開放日としました。8:25~11:55までの間、全ての学級の授業を自由に参観していただけます。ご来校の際は、校舎南側の「第2駐車場」をご利用ください。感染対策のために、玄関での検温、消毒、マスク着用にご協力くださいますようよろしくお願いします。