こんなことがありました!

2020年11月の記事一覧

タテ持ち推進校授業研究会

 今年度、本校は、「教科タテ持ち」という手法を使って授業を改善し、生徒の学力向上につなげる取り組みを行ってきました。今日は、その具体的な取り組み内容と、現時点での成果と課題を発表しました。全体会での発表の後、5教科の授業公開を行いました。相双域内全中学校からお越しいただいた先生方が見守る中、生徒達は積極的に授業に取り組んでいました。

 

明日の準備に大忙し!

 明日は、本校がこれまで取り組んできた「教科タテ持ち」の研究発表会です。正式名称は、「令和2年度 ふくしまの学校キラリ学力向上プロジェクト タテ持ち推進校授業研究会」と言います。お客様が大勢いらっしゃいます。生徒の皆さん、気持ちのよいあいさつでお迎えしましょう。そして、授業もしっかり頑張りましょう。

1年3組の学習委員が頑張っているらしい

 2学期から発足した学習委員会が、学力向上のために新しい取り組みを始めました。それは定期テストの予想問題を作ること。真っ先に提出したのは1年3組。しかもレベルが高い!と職員室で評判です。この土、日は時間を有効に活用し、予想問題に取り組もう!

1年総合学習

 今日は、1年生最後のホストタウン学習の時間でした。南相馬市のホストタウンである4つの国(ジプチ・台湾・韓国・アメリカ合衆国)に分かれ、その国についての調べ学習を通して、南相馬に住む私たちができることを考えてきました。ホストタウン国と日本の人々が元気になるものを生徒達は一生懸命考え、製作・作業を行いました。各国ごとに出したアイディアが様々な形となり、素晴らしい作品が完成しました。作品の一部を紹介します。

      業者の方と旗のデザインの打ち合わせ

         作品1 「うちわ」 

          作品2 「砂絵」

          作品2 「応援旗」

「鬼滅の刃」にはかないませんが・・・

 アニメ映画「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」が、公開から10日で興行収入100億円を突破したことが話題になりましたが、今朝のニュースによると歴代最速24日で200億円を突破したそうです。その人気には及びませんが、先日開催した「塔下祭」(合唱コンクール)の「保護者限定YouTube配信」の再生回数が1,000回に迫る勢いです。会場にお越しいただけない保護者のためにPTA会長が企画してくださったもので、多くの保護者の皆様からご好評をいただいております。私は10回以上見ていますが、何度見ても感動します。

 ちなみにアニメ「鬼滅の刃」は、エピソード27まで見ました。感涙。

体幹トレーニング始めました。

 除染除去土壌搬出のため校庭が使えなくても、室内でできることはあります。陸上部は体幹トレーニングを始めました。結構きついトレーニングですが、インストラクターのかけ声に合わせて頑張っています。

「タテ持ち推進校授業研究会」に向けて

 11月17日(火)に、「ふくしまの学校キラリ学力向上プロジェクト『タテ持ち推進校授業研究会』」を開催します。当日は、タテ持ちの取り組み状況、及び現時点での成果と課題について発表します。その他に5教科の授業公開を行います。
 今日は、授業の進め方について相双教育事務所の指導主事からアドバイスをいただきました。これを踏まえて来週は充実した授業を公開できるよう頑張ります。

あっ、という間に囲いが・・・

 除染除去土壌搬出作業が急ピッチで進んでいます。幸いにも校庭の一部は使えるため、生徒達は工夫しながら活動しています。ボールが柵を越えないようにとの配慮からか、サッカーをする生徒の姿はなく、バレーボールを楽しんでいる徒が多いようです。ボールが柵を越えた場合は、担任とともに取りに行くことになりますので要注意!

 ちなみに放射線量は普段と変わりません。本日は、0.081μSv/hです。

段取り八分、仕事二分

 6校時の学級活動は期末テストに向けた学習計画の立案です。仕事の善し悪しは段取りで決まります。黒板には計画作成の手順やコツ、重点等が書かれており、担任の意気込みが伝わってきました。生徒達は、友人に相談したり教師の個別指導を受けたりしながら計画を修正し、意欲を高めていました。あとは実行あるのみ!