チャレンジ!!キラリと輝く 自分、友達、学校、ふるさと

2020年11月の記事一覧

児童会後期活動計画発表

 全校集会で各委員会より後期活動計画の発表を行いました。やってみよう委員会(代表委員会)からは、学習発表会のポスター紹介がありました。全校生の気持ちが一つになれるようなポスターが完成しました。各委員会からは、前期の反省を生かし、さらに工夫ある意欲が高まる計画が発表されました。

食に関する指導4年6年

 栄養教諭の先生をお招きし、食育の授業を行いました。4年生は、生活習慣の予防について教えていただきました。健康な体をつくるためには、朝ご飯をバランスよく食べることや質のよい睡眠をとることが大切であることを学びました。6年生は、しっかり朝食を食べようをテーマに、1食分の朝ご飯の献立を自分で考えました。旬の食材を入れることや栄養のバランスをとることを意識して、オリジナルの朝食の献立ができました。

 

学習発表会練習

 来週14日(土)に向けて練習も本格的になってきました。各学年の準備は子どもたちが休み時間等を使って小道具等も作っています。発表を成功させるため、全学年で心一つに取り組んでいます。当日の子どもたちの活躍を楽しみにしてください。

食育授業2年3年生

 栄養教諭の先生をお招きし、食育授業を行いました。2年生は、朝食をきちんと食べることについて教えていただきました。主食・主菜・汁物や3つのスイッチ(脳、体、お腹)の大切さについて学びました。3年生は、よくかんで食べることについて教えていただきました。「ひみこのはがいーぜ」や三角食べについて学びました。