こんなことがありました!

2020年10月の記事一覧

サッカー新人戦、1回戦を制し、2回戦へ!

 台風14号のために1日延期となったサッカーの新人戦が昨日行われました。本校は鹿島中と対戦し、3-0で勝ちました。ボールを蹴るたびに水しぶきが上がり、生徒たちはずぶ濡れになって試合をしていました。雨の中応援してくださった保護者の皆様本当にありがとうございました。次の試合は17日(土)、対戦相手は中村一中です。

ある日、なぞの貼り紙が・・・

 いつものように校内を歩いていると、見慣れない貼り紙が・・・。そーっとドアを開けると、nobody. しかし、パーティションの奥には人影が。おそるおそる中を覗くと、なんとそこには、T・R先生! 部屋の隅っこでパソコンを見ながら熱心にメモを取っているではありませんか。どうやら福島大学附属中学校の学習指導法研究会にオンラインで参加しているようです。学ぶ者だけが教えられる。コロナ禍であっても研修の機会を積極的に活用したいと思います。

生徒会の組織に学習委員会が誕生!

 学習面の課題を解決するための自治的な組織として、学習委員会を発足させました。昨年度から生徒会規約の改正を進め、今年度後期から正式にスタートします。今日は、第1回の委員会です。生徒達は、原二中生の学習の実態に関する調査結果を分析し、課題とその対策について話し合っていました。

優勝カップの重みを受け止めて

 福島県U-15バスケットボール選手権大会相双地区予選の優勝カップです。昭和49年の第1回大会の優勝校は、男女ともに向陽中学校でした。45年間の重みをしっかり受け止め、県大会に向けて練習を頑張りましょう。 

 

新人戦ソフトテニス大会、3ペアが県大会へ!

 10月3日、4日に行われた相双地区新人ソフトテニス大会は、新チームのデビュー戦です。勝利を祈ったり、祝ったりしながら、皆、生き生きとプレーしていました。県大会へ出場するペアは次のとおりです。おめでとうございます。

【女子個人3位】2年 大杉杏奈、山本日和(敬称略)

【女子ベスト8】2年 阿部友葉、井川久琉美

【男子ベスト8】2年 古山瑛仁、1年 山岸明