チャレンジ!!キラリと輝く 自分、友達、学校、ふるさと

2020年10月の記事一覧

アウトリーチ公演(スティールパンの演奏)

 2日(金)にスティールパン楽団「パン・ノート・マジック」の公演がありました。プログラムは、ディズニー「リトルマーメイド」やジブリメドレー、クラシック「喜びの歌」のなど知っている曲を演奏しました。また、スティールパンが誕生するまでの歴史を楽しい劇と演奏で分かりやすく解説してくださいました。様々な打楽器や竹の楽器も登場しました。最後にサプライズで「校歌」を演奏しました。スティールパンの美しい響きが奏でる校歌に子どもたちも聞き入っていました。

「1,2年生と仲よくなろう」(6年生 学級活動の事後実践)

月曜日に学級活動で話し合った、「1,2年生と仲よくなろう集会」が行われました。

様々な意見や工夫を生かしながら、1,2年生が喜べる内容を計画してきたようです。

最後の感想発表では、低学年から「とても楽しかった」「朝から楽しみにしていました」という発表が聞かれました。

最上学年として優しく接したり教えてあげたりと、学校のお兄さんお姉さんとして立派に成長した6年生の姿が見られました。

だるまさんがころんだ!!

授業研究会を行いました(zoom 公開)

本校は、昨年度より県小教研の特別活動の研究指定を受けております。

本来でしたら、県大会を開催する予定でしたが、新型コロナウィルスの影響のため研究公開も次年度へ延期です。

今回は校内授業研究会でしたが、より研修を充実させるために、前県小教研特別活動研究部長の福島市立杉妻小学校の目黒明彦先生を講師としてお迎えしました。

6年生の学級活動(1)の授業でした。

「1、2年生と仲よくなろう」という議題で話し合いを持ちました。

新型コロナの影響で、様々な行事が無くなり、本来だったら異学年交流を通して最上学年としての自覚を持ちながら活動するこの時季だからこそ、あたらめて1,2年生と交流していきたいという願いをもとに話し合いました。

コロナ禍で人と接する機会が激減している今こそ、豊かな人間関係を構築する素地を育てる特別活動を充実させていきたいと全職員で再認識しました。

また、授業の模様や目黒先生のご講話をzoomでライブ発信しました。10名ほどの市内の先生方が視聴されておりました。