チャレンジ!!キラリと輝く 自分、友達、学校、ふるさと

2020年10月の記事一覧

ミニ運動会練習

 16日(金)のミニ運動会に向けて最終練習を行いました。全校リレーでは、各チーム(4チーム)ごとに6年生がリーダーとなりバトンパスの渡し方を練習しました。一生懸命に教える6年生がとても頼もしく見えました。

 

バケツ稲稲刈り

 JAの方から教えていただきながら、5年生が育ててきたバケツ稲の稲刈りを行いました。鎌の安全な使い方や刈リ方、稲束の結び方を教わった後に、上手に刈り取りました。刈った後は、足踏み脱穀機を使っての脱穀体験を行いました。次回は、実際の田んぼでの稲刈り体験を予定しています。

創立147年目

 上真野小学校が創立147年目を迎えました。全校集会にて校長先生から、147年の歴史を1本のひもにたとえ、浮田小学校、上真野尋常小学校、上真野小学校と名前が変わったことやこれまで5189名が卒業したことなどについて説明がありました。最後に、これからもしっかりと上真野小の誇りをつないでいってほしいと話されました。

 

遠足6年

 6年生は、八木山ベニーランドに行きました。フリーパスを使い子どもたちはたくさんの乗り物に乗ることができました。全部の乗り物を制覇したグループもありました。小学校最後の遠足の思い出をたくさんつくりました。

遠足5年

 5年生は、アクアマリンふくしまに行きました。最初に釣り体験であじを釣り、お昼は釣ったあじを味わいました。次に黒潮や親潮の「潮目の海」の魚たちを観察しました。最後に蛇の目ビーチで遊びました。

 

遠足3・4年

 3・4年生は、仙台市科学館と台原森林公園へ行きました。科学館では、科学の不思議や自然界のしくみ等楽しく学ぶことができました。科学の実験装置には興味津々でした。公園ではおいしいお昼を食べました。

 

遠足1・2年生

 1・2年生は、Jヴィレッジと二ツ沼公園に行きました。Jヴィレッジでは元Jリーガーの選手2名とミニサッカー教室を行い、思う存分サッカーを楽しみました。二ツ沼公園では楽しい遊具でたくさん遊びました。運動した後の昼食は最高でした。

 

就学時健康診断

 鹿島小学校において来年度入学の子どもたちが、3校合同(鹿島小・八沢小・上真野小)の健康診断を行いました。グループごとに、内科、歯科、眼科、耳鼻科、視力、聴力、知能検査を行いました。保護者の皆様は体育館で、さくら教室教育指導員の大谷様を講師にお招きし子育て講座を行いました。