チャレンジ!!キラリと輝く 自分、友達、学校、ふるさと

2020年7月の記事一覧

音読発表会1年生

1年生は、校長室で「おむすびころりん」の音読発表会を行いました。大きな声でリズムよく、一文字一文字ていねいに読むことができました。最後に校長先生からたくさん誉めていただきました。

体育の授業から

低学年のはじめてのとっばこあそびの授業です。

教頭先生と担任の先生で指導しました。

複数指導で、技能面・安全に十分配慮できた授業になります。

今回は、踏み切り板を使って跳び箱の上を跳び、両足で着地することを目標に取り組みました。

着地点に目標となる四角をビニルテープで表示しています。

教頭先生のその気にさせる温かな励ましの言葉が、子どもたちの意欲をさらにもりあげてくれます。

子どもたちから「もっと遠くにとびたい」という願いが出され、着地ポイントを伸ばしました。

体育専門アドバイザー

 1日に小学校体育専門アドバイザーの先生に来ていただき、3~6年生の体育授業を担任の先生と二人で行いました。用具の準備の仕方や各運動の基礎となる動きなど、とてもわかりやすく教えていただきました。二人で授業ができたことで、細かいところまで丁寧に見てもらい、とてもよい動きができるようになりました。

「カツカツ・・・」と、音だけが響く教室

放課後の教室の様子です。

「カツカツ、コトコト・・・・」

帰りの会の中で、担任からの「お題」について、100文字作文を夢中で書いている音です。

2,3分でミニ原稿用紙にびっしりと書きます。

自分の考えをまとまながら書いています。だから速いのでしょう。

この考えを元に明日の帰りの会ではフリートーキングを行います。

明日は話す・聞く力を育てます。明日が楽しみにです。