2020年6月の記事一覧

Fly for ALL #大空を見上げよう

Fly for ALL #大空を見上げよう

エアクロバティック・パイロット室谷義秀さんが南相馬の空を飛び、飛行機のスモークでニコニコマークを描いてくださいました。

本校からもきれいにニコニコマークを見ることができました。

校長先生をはじめ、全校生で真っ青な空に描かれた笑顔を楽しむことができました。

 

青空を見上げ、南相馬の空はこんなにも青いのだと感じました。

ニコニコマークを見てほっとする機会をいただけたことに感謝します。

 

食物アレルギー対応研修会を行いました。

6月4日の放課後に、全職員を対象として第1回目の食物アレルギー対応研修会を実施しました。

食物アレルギーに関する緊急時の対応について、資料とDVDを使って研修しました。

初期対応から重症になるまでの対応を見て、改めて食物アレルギーへの慎重な対応の重要さを感じ、身が引き締まる思いでした。

アレルギーは命に関わる課題です。

食物アレルギーによる事故を防ぎつつ、万が一の場合に備えて、教職員一同、これからも研修をしていきます。

避難訓練を行いました

本日の3校時に、避難訓練を行いました。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のための臨時休校を経て、延期されていた訓練です。

一年生にとっては、小学校に入って初めての避難訓練。

2~6年生も進級した教室からの避難経路を確認する大切な訓練となりました。

地震の後に家庭科室から火災が発生したという想定です。

放送による避難の指示を聞くと、避難開始です。

各自、ハンカチを口に当てて、慌てず、騒がず、速やかに避難できていました。

避難場所は校庭の南側、ブランコ前です。

いつもよりも人と人の間隔をあけて整列し、校長先生のお話を聞きました。

 

地震や火事からの避難で重要な、押さない、駆けない、喋らない、戻らないの合言葉、「お・か・し・も」ですが、今日は校長先生からもう一言付け加えられた合言葉を教えていただきました。

「泣かない」の「な」を加え、「お・か・し・も・な」です。

非常時に泣いていては自分の命も周りの人の命も守ることができません。

怖い気持ちを抑え、命を守るための行動ができるようにしましょう。

リサイクル品置き場が戻りました!

とうとう、校舎北側のプール工事が終了しました!

それに伴い、体育館前に移していたペットボトルなどのリサイクル品置き場が校舎北にもどってきました。

今後とも、回収のご協力をお願いいたします。

こちらが新しく完成したプールです。

青とオレンジの色鮮やかな、とっても立派なプールになりました!

3年生 歯みがき指導

 歯科衛生士の早川さんと和田さんをお招きして、歯みがきについて学習しました。

 

 当初は染め出しを行い、自分の歯にみがき残しがないか確認をする予定でしたが、新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のために染め出しを行いませんでした。タオルや鏡などをご準備していただきましたが、申し訳ありません。

 

 

 まず、大人になると歯が28本になること、歯には「前歯」「犬歯」「奥歯」があり、それぞれ役割があることを学びました。

  

 次に、みがき方を教えていただきました。

 

 歯ブラシの毛先が開いていないか確認することの大切さを教えていただきました。

また、毎週水曜に行っているフッ化物洗口が歯を強くしてくれて、歯ブラシが届かないところの虫歯予防に有効であることも教えていただきました。

 

 給食後の歯みがきでは、鏡を見ながら教えていただいたことを思い出し、丁寧にみがいていました。

 3年生は、自分だけで上手にみがくことはまだ難しく、大人の仕上げみがきが必要な年齢だそうです。特に生え始めてきた奥歯をみがくのが難しいそうなので、ご家庭におかれましては、仕上げみがきをしていただくとともに自分でも上手にみがけるようアドバイスいただき、大切な歯が虫歯にならないよう心掛けてほしいと思います。