学校日誌

2020年6月の記事一覧

今日の校内生活の様子!

さわやかな初夏、過ごしやすい一日になりました。学校の様子を紹介します。

<保健体育>

1年生男子陸上競技 リレー

1年生女子 走り幅跳び

3年生陸上競技「リレー クラウチングスタート」

2年生女子走り高跳び(昨日)

2年生社会の授業の様子

2年生英語の授業の様子

校舎南花壇を整地する用務員の豊田さん

今日の献立:塩ラーメン、シルバーサラダ、パオズ、牛乳

頑張っています「部活動編Ⅱ」!

今日で教育相談が終了しました。多くの不安や悩み、相談ごとが話されたようです。今後も生徒の悩み等について継続しながら話しを聞き、不安解消と心のケアに努めていきたいと思います。

 

今日も1時間の部活動でした。主な活動の様子を紹介いたします。今日紹介できなかった部は、今後も定期的に紹介していきます。

久しぶりにラケットを振る女子卓球部員

シュートを打つ男子バスケットボール部員

新1年生3名が体験入部する剣道部

久しぶりにボールの感触を試すバレーボール部員

卓球の体験入部する1年生女子

 

集中して取り組む美術文芸部員

自分の「音」感覚を確かめる吹奏楽部員

サーブ感覚を確かめる女子ソフトテニス部員

基本に返り、素振りを行う男子ソフトテニス部員

ゴールキーパーの位置やボール感覚を確かめるサッカー部員

頑張っています「部活動編Ⅰ」!

本日より部活動が始まりました。準備運動や走り込み、コートの整備、1年生の体験活動サポートなど、部事に練習メニューを考えながら行っています。どの部活も笑顔があふれています。部活が出来る喜びが伝わってきました。今週は1時間程度の活動になり、来週から2時間の練習になります。

今日紹介できなかった部については明日以降、紹介します。

 

ストレッチ体操を行うバスケットボール部男子

三密を避け、窓を開けながら練習をする男子卓球部

走り込みをする女子バスケットボール部

コートの草むしりを行う男子ソフトテニス部

トスバッティングを行う野球部

ボールの感触を確かめるサッカー部

吹奏楽部:久しぶりに校舎に楽器の音が響いてきました!

 

頑張っています「清掃編Ⅰ」!

学校再開から1週間がたちました。本校生徒は、驚くほど熱心に清掃を行ってくれます。石神一小、二小の時も意欲的に取り組んでいたと聞いています。本校校舎がきれいに保たれているのはこういった生徒の清掃によるものです。

今日は主に1年生の清掃活動の様子を紹介します。今後も2年生や3年生の清掃活動も紹介していきます。

職員室前に整列する3年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は教育相談6日目(最終日)になります。また、部活動が1時間程度始まります。