こんなことがありました!

2020年4月の記事一覧

お待たせしました!生徒会役員選挙

 3月に実施する予定だった生徒会役員選挙を本日行いました。新型ウイルス対策のために、立会演説会を取りやめ、立候補者は放送を通じて演説を行いました。一人一人が、学校生活の課題を見出し、それに対する解決策を提案していました。有権者も放送に真剣に耳を傾け、演説が終わると拍手を送っていました。投票結果は明日公表されます。

学問のすすめ

 3年生の社会の授業では、電子黒板に福沢諭吉が映し出され、生徒達は熱心に「学問のすすめ」を読んでいました。学校が再開され、学ぶことの喜びを実感したのではないでしょうか。

図書館オリエンテーション

 待ちに待った学校再開。ほとんどの生徒が7時50分には登校を完了するという驚異的な朝でした。

 1年生は図書館の使い方について学習しました。図書館をどんどん活用して学びを深めてほしいと思います。

 

学校再開(4月14日)の日程等について(その2)

生徒のみなさんへ 

 休校中ですが、規則正しい生活を送っていますか。

 4月14日(火)の時間割をお知らせします。短縮授業で6校時まで行います。教科書を準備してください。新しい先生との出会いが楽しみですね。

1年1組 ①社会 ②英語 ③国語 ④数学 ⑤技術 ⑥技術

1年2組 ①英語 ②数学 ③音楽 ④国語 ⑤社会 ⑥理科

1年3組 ①理科 ②英語 ③技術 ④技術 ⑤数学 ⑥国語

2年1組 ①音楽 ②保体 ③英語 ④理科 ⑤国語 ⑥社会

2年2組 ①国語 ②保体 ③理科 ④数学 ⑤社会 ⑥英語

3年1組 ①技術 ②理科 ③数学 ④英語 ⑤保体 ⑥国語

3年2組 ①社会 ②英語 ③美術 ④理科 ⑤保体 ⑥数学

3年3組 ①国語 ②理科 ③英語 ④社会 ⑤保体 ⑥数学

やすらぎ ①生単 ②数学 ③国語 ④保体 ⑤音楽 ⑥美術

やまなみ2年 ①国語 ②保体 ③理科 ④数学 ⑤社会 ⑥英語

やまなみ3年 ①国語 ②理解 ③英語 ④社会 ⑤保体 ⑥数学

 

学校再開(4月14日)の日程等について

生徒のみなさん、保護者の皆さんへ

 昨日、南相馬市教育ポータルサイトでもお伝えしたように、4月9日(木)~13日(月)までの間、休校となります。生徒のみなさんは、不要不急の外出を避け、自宅で規則正しい生活をするようお願いします。 

 学校再開は4月14日(火)です。日程等については次の通りです。

◯ 8:00登校、短縮授業を6校時まで実施、部活動は中止、15:15下校予定。

◯ 全学年とも時間割に沿って教科書等を準備してきてください。

◯ 当面の間(5月6日まで)は上記の日程で運営する予定です。

◯ 5月7日以降の日程については、4月末にお知らせします。

◯ 1年生については、「オクレンジャー」の登録用紙と「時間割表」を、4月10日(金)に郵便で発送しますので、ご確認ください。 

◯ 感染拡大の状況によっては、上記の内容を変更することもあります。市のポータルサイトや本校のホームページをご確認ください。 

 感染のリスクを低減しながら、授業の充実に努めて参りますので、ご協力をどうぞよろしくお願いします。

 

 

高見公園クリーン作戦

 2年生は、高見公園や道の駅、わんぱく広場周辺の清掃活動を行いました。適度な運動、そして新しいクラスメートとの親睦を兼ねて、心地よい春のひとときを過ごしました。

 

 

対角線上の窓から

 朝、8時。3年教室前の廊下を歩くと、どのクラスも窓が開けられ、換気が行われていました。新鮮な空気が入り込む教室で、生徒達は、真剣に朝の学習に取り組んでいました。

 

 

タスキ+マスクで選挙活動!

 4月8日、登校時、正面玄関前では、生徒会役員立候補者が、たすきを掛けて選挙運動をしています。3月に行う予定だった役員改選が延期になったからです。生徒達は、タスキ+マスク+両手間隔。選挙演説も放送を通して行います。主体的に活動する生徒会をめざして、皆さん頑張ってください!

 

満開の桜の下、元気に登校!

  1年生にとっては初めての自転車通学。南相馬警察署の方に交通ルールの指導を受けながら、安全に登校していました。

 校舎に入ると、検温チェック表に記録します。忘れてくる生徒はほとんどいません。ご家庭のご協力に感謝します。

 8時には、皆着席し、1,2年生は読書、3年生は問題集に取り組んでいました。

「自律 探究 協働」をめざして、令和2年度スタート!

 今日は、まず着任式を行いました。生徒達は、新しい仲間、新しい先生との出会いに胸を躍らせながら、式に臨みました。ワクワクしている様子がマスクの上からも伝わってきました。

 始業式では、校長先生から新しい教育目標のお話がありました。「自律」とは、自分で考え、判断し、行動すること。「探究」とは、問題をどうやったら解決できるのか、あるいは、何が正しいのか、真理を求めて深く学んでいくこと。そして、「協働」とは、共通の目標を達成するために、自分と考え方の違う人たちとも協力していくこと。新型コロナウイルスに関する噂やデマやフェイクニュースが流れている今だからこそ、不確かな情報に惑わされず、何が正しいのかを自分で考え、判断して、自分にできることを実行することが大事。そして、自分の健康はもちろん、大切な家族や友達や学校生活を守るために、年齢や立場や考え方の違いを超えて協力していきましょう。

 というような内容でした。生徒達はうなずきながら真剣に聞いていました。