2020年2月の記事一覧

第20回相双バンドフェスティバルに参加しました!

2月2日、本校吹奏楽部は相馬市民会館で相双地区の小・中・高が合同で行う相双バンドフェスティバルに参加してきました。

入部してまだ間もない2~3年生は、今は基礎練習をがんばっているところのため、今回は、4~6年生のみの参加でした。

 

初めに行われたのは全体演奏(小学校から高校までの全学校)のリハーサルです。人数が多かったため、1人1人の立ち位置を決めるのにも時間がかかります。小・中学生は少しの間、客席で待機です。

全体演奏のリハーサルの後、高校合同バンドや相双地区合同バンドのリハーサルを見学しました。お兄さん、お姉さんのレベルの高い演奏を聴いて勉強です!

 

その後、小学校合同バンドのリハーサルをしました。

こちらは小学校合同バンドの本番の様子です。4つの小学校が参加しています。

ステージ前でカラーガードを振っているのは鹿島小学校のバトン部のみなさんです。

全体演奏の本番は、このような形での演奏でした。小学生は、客席の横に並んで笑顔で手拍子!

曲は「ディスコ・キッド」です。お客さんも一緒に「ディスコ!」と掛け声をかけて楽しく演奏しました。

終演後は、参加した全員で記念撮影。みんなとってもいい笑顔ですね。

楽しいだけでなく、中学生や高校生の演奏を聴いて勉強にもなった1日でした。

応援に来てくれた方々も、送り迎えや楽器の運搬等でお世話になった保護者の方々も、ありがとうございました。

 

休み時間・昼休みの過ごし方

昨年の11月から、校庭の除去土壌搬出工事が行われています。

工事が開始される前は、休み時間になると元気に校庭で遊んでいる児童が多くいましたが、現在、校庭の約2/3が使用できない状態が続いているため、校舎内での活動を開始しました。

 

室内での活動は、だるま落としやけん玉遊び、パズル(日本地図)やかるやた、将棋やカードゲーム、なわとびなど様々な活動を準備し、広い会議室では卓球、廊下の一角にはラダーなどを設置するなど、室内で児童の皆さんが楽しんで活動できるように場所を準備しました。体育館については従来通り、割り当てられた学年で活動しています。また、ALTの先生が来校する日は、図書室で英語による読み聞かせも準備しています。

 

今月末まで実施する予定です。それまでの期間、学年を超えた活動になるため、上学年は下学年の面倒を見ながら一緒に楽しめるようにし、有意義な時間が過ごせるようになれば良いと思います。