こんなことがありました!

2020年1月の記事一覧

大甕小学校の一コマ(1月16日)

 6年生が、これまでの総合の学習で調べてきた「地域の伝統文化」についてまとめ、発表会を行いました。地域に伝わる民謡や祭りなどの伝統文化について、学習を通して感じたことも含めて、くわしく発表しました。

 発表を聞くのは5年生。6年生の発表を興味深く聞き、発表後には質問や感想を6年生に向けて話していました。

 また、6年生は、調べてきたことを「パワーポイント」を駆使してまとめました。

 6年生のプレゼン力!5年生にとってもよいお手本ですね。

 


 2年生は、教室で何やら、ボールを使って体を動かしています。
 体育でドリブル?

 

 いえいえ、これは音楽の学習。「あんたがたどこさ」の音楽を聴きながら「まりつき」です。音楽に合わせて体を動かしながら、拍にのって表現する楽しさを味わっていました。

大甕小学校の一コマ(1月15日)

 今日と明日の2日間、学力実態調査を実施。1日目は国語です。

 邪魔をしないように、廊下からこっそりとパチリ!

 

 初めての1年生も、問題をしっかりと読みながら、真剣に取り組んでいます。一つ一つのことに集中して取り組めるようになったことも、学校生活での大きな成長の一つです。

 

 明日は算数。自分の力を十分に発揮できるといいです。

大甕小学校の一コマ(1月14日)

 先週末からインフルエンザが流行。
 今日1,2年生が予定していた生活科のおまつりも、残念ながら交流を避けるために延期となりました。
 手洗いうがい、マスクを徹底し、みんなで予防に努めていきましょう。

 

 さて、11月から行っている校庭の埋設土壌撤去作業ですが、先週までにすべての埋設土壌の撤去が完了しました。業者の皆様のおかげで、当初の予定より少し早く行程が進んでおります。
 原状回復作業が始まり、少しずつ元の校庭が見えるようになりました。

 今週は資材撤去のため、大きな車両が出入りすることが多いようです。近くにお越しの際はどうぞお気を付けください。

大甕小学校の一コマ(1月10日)

 各学年で3学期の身体測定を行っています。2学期始めの計測から4か月余りで、みんな随分大きくなっていますね。

 また、身体測定の際には、いろいろな保健指導を行っています。
 今回のテーマは「うんち」。

 

 3年生の様子を覗くと、みな真剣に話を聞いていました。

 腹痛を訴える原因が便秘…という子が、学校でも時々見られます。毎日を元気に過ごすために、規則正しい食事、睡眠、運動の習慣を身に付け、毎日きちんと、うんちをしましょう!

大甕小学校の一コマ(1月9日)

 

新学期を迎え、子どもたちは「3学期のめあて」をたてています。

学習面、生活面、運動面それぞれに、自分のめあてを決めました。 

あっという間の3学期。自分でできることをしっかりと続けてほしいです。

大甕小学校の一コマ(1月8日)

 新年あけましておめでとうございます。

 さて今日から新学期がスタート。

「3学期始めの会」では、新年の幕開けにふさわしい、ふるさとクラブによる法螺貝の響きで会の始めと終わりを締めてくれました。


 学校長からは「好きなことを見つけよう」と新年の宿題を全校生に。

 好きなことがあると、「もっと調べてみたい」「もっと上手になりたい」など、人からやらされるのではなく進んで取り組めるようになり、それが主体的な学びにつながっていくことを伝えました。

 

 一人一人が「自分はこれ!」と言えるものを見つけられる一年になるといいです。