ブログ

2019年11月の記事一覧

おやつの食べ方に気を付けて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

原町一中の栄養士・畠山先生にお越しいただき、2年生の学級でおやつの食べ方について学習しました。

私たちが普段食べているお菓子やアイスクリーム、スポーツドリンクなどには、かなりの量の砂糖が含まれていることや、甘い物を食べすぎると肥満や食欲不振につながることが分かりました。

少しずつ皿に取り分けたりコップに入れたりすると、食べ過ぎや飲み過ぎに注意できるそうです。

心おだやかに花を生ける

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JAの斎藤さん、華道家の本田さん、大悲山さん、只野さんにお越しいただき、6年生が生け花教室に取り組みました。

今日は、黄バラ、レザーファン、キキョウラン、アスターを準備していただき、自分たちのイメージで花を生けました。

先生に生け方のこつを教わりながら、1時間ほどでそれぞれの作品ができあがりました。

室内に花が飾られていると、潤いのある感じがします。

普段はなかなかできない体験をしました。

万が一の事態に備えて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きな地震とそれに伴う大津波を想定した避難訓練と引き渡し訓練を行いました。

最初は大きな地震が起こったことを想定して、全員で校庭に避難しました。

全員の無事を確認した後、津波警報が出されたことを想定し、今度は校舎の3階に避難しました。

その後、保護者の皆さんにメールでお知らせし、体育館で引き渡し訓練を行いました。

午後3時過ぎには全児童が帰宅できましたが、本当にこのような災害が起こったら、今日のようにスムーズにいくことは難しいと思います。

今年は、台風や大雨による水害や断水がありましたが、いつ、どこで、どんな災害が起こるか分かりません。

「備えあれば憂い無し」と言われるように、普段から緊急事態を想定しておくことの大切さを感じました。

いろいろ使える便利棚

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相馬地方森林組合の方にお越しいただき、6年生を対象にした森林環境学習に取り組みました。

今日は、先週の4年生の活動に引き続き、間伐材を利用して棚の作成をしました。

材料はすでに加工されているので、それらを設計図に従って組み立て、釘を打ち付けていきます。

最終的には、横に置いても縦に置いても使える便利な棚ができあがりました。

さて、家に持ち帰ってどんなふうに使用するのかな?

祝・ホームページアクセス数17万回超!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも本校のホームページをご覧いただき、本当にありがとうございます。

皆さんが見てくださるおかげで、これまでのアクセス数が延べ17万回を超えました。

11月に入って日没の時刻がだいぶ早くなるとともに、朝晩はぐっと気温が下がってきました。

インフルエンザで出席停止になるお子さんも出始めました。

健康面には十分留意して、2学期のまとめをしっかり行ってほしいと思います。

どうぞこれからも本校のホームページをお気軽にご覧ください。

 

 

今日から、校庭に埋設されている除染土の搬出作業が始まりました。

校庭の西側半分ほどにロープが張られ、立入禁止になっています。

これから2月いっぱいぐらいの予定で作業が進められます。