2019年9月の記事一覧

福島県リレーカーニバル大会に出場しました

 9月7日(土)田村市陸上競技場で、第29回福島県小学生リレーカーニバル大会に女子リレーと女子走り幅跳びに出場しました。

 

 4×100mRは、66チームがエントリー。予選23位でC決勝(17~24位決定レース)に進出。C決勝では2位に入り、大健闘でした。

 

 女子走り幅跳びは、82名がエントリー。自己ベストの更新はできませんでしたが、12位とこちらも健闘しました。

 

 保護者の方々には朝早くから、送迎&応援をしていただ、ありがとうございました。

4年生 下水処理場見学

 9月4日に、4年生は下水処理場へ見学に行ってきました。

 まず、家庭や学校で使われた水の汚れをきれいにする「沈砂池」や「沈殿池」を見せていただきました。

 

 1学期に見学した浄水場と似ているところがいくつかありましたが、大きな違いは、水をきれいにするのに、微生物の力を利用しているところでした。

 

 微生物が汚れを食べて沈んだ様子や顕微鏡で動いているところを見せてもらいました。

 

 中央監視室を見たときには、「浄水場と似ている~!」という声が聞かれました。

 浄水場と下水処理場を見学したことで、私たちのもとへどのように水が届けられ、どのようにして自然に返しているのか、一連の流れを知ることができました。

 この見学をきっかけに、これからの生活の中で水を大切にする気持ちがもてるといいですね。

 

3・4年生 水泳記録会

本日、中学年の水泳記録会でした。

一学期,夏休み,二学期で練習してきた成果を見せるときです!

 

13m・25m・50mチャレンジの3種目で行いました。

みんな最後まで懸命に泳ぎました!

 

今年も楽しく水泳ができましたね!

保護者の皆様,暖かいご声援ありがとうございました。

2年生の 水泳記録会

 本日、低学年の水泳記録会が行われました。

 本当は、1・2年生一緒に水泳記録会を行う予定でしたが、気温などの関係で、別々に行うことになりました。

 2年生だけの開会式後、「宝を拾ってゴー」からの始まりです。

 名前を呼ばれ、大きな声で返事をした後、3つの宝を拾いに、ゴー!

    

どの子も、素早く潜って3つの宝を取り、ゴールすることができました。

 2種目目は、「13mにチャレンジ」。

 大きな声援の中、どの子も全力で泳いでいました。

 たくさんの保護者の皆様の応援も、子どもたちの力になったと思います。

 ありがとうございました。

 その後、着替えをした2年生は、再度プールサイドに集合。1年生をたくさん応援することができました。