こんなことがありました!

2019年6月の記事一覧

教育実習、おつかれさまでした!

 6月28日(金)、本日で遠藤大地先生の教育実習が終了しました。あっという間の4週間でしたが、児童との信頼関係をしっかりと築き、子どもたちを優しく指導してくださいました。最終日の本日は、放課後になってもたくさんの児童とお別れの言葉を交わしていました。別れは寂しいですが、次に会うときにはさらに成長した姿を見せてくれるものと期待しております。4週間、ありがとうございました!

 最後に大地先生からメッセージをいただきました。

「4週間という短い間でしたが、みなさんと一緒に学校生活を共に過ごせて、とても楽しかったです。これからも明るく元気に頑張ってください。」

放射線教育

 本日、2~5校時に高エネルギー加速器研究機構の髙橋先生を講師にお呼びして放射線教育を行いました。

 1・2年生は東日本大震災のことや原子力発電所について紙芝居やクイズで学習しました。1・2年生にとっては難しい内容ではありましたが、一生懸命考えることができました。

 3年生は放射線の飛び方を予想し、霧箱を作って実際に放射線を観察しました。子どもたちは初めて見る放射線の飛跡に興味津々で、意欲的に学習に取り組むことができました。

 4年生は測定器を使って、アルファ線とベータ線の違いについて学びました。実験をしながらたくさんの疑問をもち、積極的に質問をすることで深い学びができました。授業後も時間ぎりぎりまで質問をして放射線についてもっと知ろうとしていました。

 5年生は校庭の放射線を調べ、放射線マッピングをすることで放射線について学びました。放射線を間接的に可視化することで除染等の対策ができることを学び、安心感を高めることができました。

 6年生は事例をもとに風評について話し合いました。いままで放射線について学んできたことから、どんな助言ができるかを考え、各班ごとに考えを発表することができました。

小がれいの唐揚げ

6月25日(火)の給食は、ごはん、小がれいの唐揚げ、野菜のさっぱり和え、豆腐と絹さやのみそ汁、そして牛乳、でした。中でも小がれいの唐揚げは、名前こそ小ですが、子どもたちにとっては丸々と大きく、カラッと油で揚げられた中身は、香ばしくボリューム満点でした。尾びれ、背びれ周辺のエンガワの部分は、小骨も柔らかく、でも堅い部分も有り、子どもたちは手づかみでカレイをつまみ、口の中で小骨を食べるか残すか噛み分けながら食事を取ることができました。どのクラスからも「おいしい」「おいしい」という声が聞かれました。カルシウム摂取の面からも、よい食材だと思います。

第2回現職授業研究〈2年 道徳〉

 6月24日(月)、第2回目となる現職教育の授業研究を行いました。本校は今年度から家庭科の研究校になっており、今回の道徳も家庭科と関連させた授業になっていました。

 今回は2年生の道徳で「かむかむメニュー」という話について考えていきました。子どもたちは「かむかむメニュー」の話から、健康のためにもよくかんで食べることの大切さに気付き、自分たちの健康のためにどんなことができるかを一生懸命考えることができました。発表の時間には、よくかんで食べることの他にも、好き嫌いをなくすことやよく運動をすること、勉強をして頭も健康にすることなどたくさんの意見を交流することができ、2年生にとってとても有意義な時間になったことと思います。

防犯教室

 本日3校時目、南相馬市警察署 生活安全課の方・スクールサポーターの方々にご協力いただき、不審者に備えての防犯訓練を行いました。児童は校長先生からの緊急放送を合図に避難場所の体育館に向けてスムーズに避難することができました。

 全体指導ではスクールサポーターの方々の劇や「いかのおすし」について確認することで防犯の意識を高めることができました。また、手をあげて発表したり、劇に参加したりして積極的に自分の身を守る方法について学習することができました。

いか・・・いかない

の・・・・のらない

お・・・・おおごえでさけぶ

す・・・・すぐにげる

し・・・・しらせる

 最近、児童が事件や事故に巻き込まれる案件が急増しています。この機会に「自分の命を守るにはどうすれば良いか」を改めて考えていただき、安全な生活に取り組んでいただきたいと思います。

スポーツ笑顔の教室 その2

  4時間目は、杉内先生〈2004年アテネパラリンピック、水泳リレー銅メダル〉から「夢」についてのお話をいただきました。お話では、杉内先生はどのようにして夢を叶えたのか、本気でやることの大切さ、感謝の心を持ち続けること、夢を叶えた今でもたくさんの夢を持っていることなど子どもたちの心に響く話をたくさんしてくださいました。

 子どもたちはお話を聞いた後、宝物シートに思い思いの夢をかき、夢を叶えるためにどんなことをすればいいか真剣に考えていました。発表の時間には、たくさんの児童が自分の夢を堂々と発表することができました。

 杉内先生がおっしゃった「夢に間違いなんてないんだよ」という言葉を胸に夢の実現に向けてがんばっていってほしいです。

スポーツ笑顔の教室 その1

  本日、3校時目と4校時目に5年生でスポーツ笑顔の教室が開かれました。本日は佐藤先生、山室先生、そして「夢先生」として杉内先生が講師として高平小に来てくださいました。

 3校時目には、歩幅を合わせる運動やボールを運ぶ運動など今までやったことの無いような運動で体を動かしました。はじめてやる運動の難しさに苦しみながらも、ルールを覚え、話し合いを繰り返しながら上達していくことができました。1時間たっぷり体を動かした5年生たちは充実感や達成感を覚えながらスポーツに親しむことができました。

ドローン教室

 本日2校時目に、3年生の社会科の一環でドローン教室を行いました。今まで社会の時間に高平地区について学んできた3年生。今日はドローンの映像で、上空から高平小学校周辺の様子を見て学びました。

 児童は事前に地図で見たり、校外学習で実際に歩いたりして確認した高平地区を空から見られる貴重な機会に胸を躍らせているようでした。映像がテレビに映されると、子ども達は食い入るように画面に集中し、意欲的に学習に取り組むことができました。

 

 

第1回現職授業研究〈6年 家庭科〉

 本日、5校時目に現職教育の研究授業を行いました。6年生の家庭科で「家族のために、栄養バランスの整った、いため料理を作ろう」というめあてのもと、わが家にぴったりの朝食メニューを考えました。児童はこれまで学んできた栄養素についての知識や、調理実習で培った技能を思い出しながら、家族を喜ばせるにはどんなメニューにするといいか工夫して考えることができました。

 放課後には、授業を振り返っての事後研究会が開かれました。いわき市立御厩小学校校長 林弘美先生を講師にお呼びして、授業や地区研究のあり方等について有意義な意見交換や御指導をいただくことができました。

3年生 校外学習

 6月12日(水)、3年生の社会科の時間に学校の北側を探険してきました。

 事前に書いておいた地図と実際の道を見比べながら、ゆっくりと歩いていきました。途中のお店や橋などの目印を見つけ、現在地を確認しながら歩く3年生達は、自分たちの学習の成果が確実に得られているようで満足そうにしていました。

高平小へようこそ!

 6月3日(月)から、高平小に新たに2名の職員が加わりました。教育実習生の遠藤大地先生と用務員の古内一正さんです。新しく来られた先生たちとの生活を、子ども達も楽しみにしているようでした。遠藤先生、古内さん、これからよろしくお願いします!

文化芸術子ども育成事業(能楽)

 6月3日(月)、文化芸術子ども育成事業として能楽ワークショップが行われました。本校では、7月10日(水)に能楽の本公演を見せていただくことになっています。ワークショップでは、本公演をより楽しむために能や狂言の体験やクイズ、能楽堂の映像などで能楽について学ぶことができました。能と狂言の表現を実際にやってみたり、能面・能装束の体験をしたり、千秋楽を歌ってみたりと初めてのことばかりでしたが、能楽に触れる貴重な機会を楽しむことができました。本公演は保護者の皆様にもご案内いたしますので、ぜひいらしてください。