原町三中トピックス

2019年4月の記事一覧

ふくしま学力調査

11日,1,2年生を対象にふくしま学力調査を実施しました。このテストは,生徒の伸びを見るもので,県下一斉で行われます。

テストが始まる前の1,2年生の様子です。

  

学校では,テストの結果をもとに授業改善に生かしていきたいと思います。

知能検査 AAI検査

1,3年生は知能検査,2年生はAAI検査を実施しました。AAI検査(学習適応性検査)は,学習意欲や計画性,自己効力感など学力と関連の強い特性を調べる検査です。

知能検査やAAI検査の結果をもとに,一人一人の個性を生かした学習指導に努めていきたいと思います。

 

 

生徒会対面式

今日の5,6校時に生徒会対面式が行われました。生徒会活動や部活動を1年生に紹介するガイダンスの役割が一番のねらいですが,2,3年生にとっては部活動をアピールするチャンス。自分の所属する部活動のよさを工夫しながら発表していました。

        

紹介が終わった後に,校歌をみんなで歌いました。最後にお礼の言葉を1年生の代表生徒が発表しました。

  

1年生の皆さんも原三中の生徒会の一員です。みんなで学校を盛り上げていきましょう。

1年生 中学校での初めての給食

今日から給食が始まりました。給食の準備の仕方,配膳の仕方,片付け方を一つ一つ確認しました。徐々に慣れていくことでしょう。今日の献立は,ポークカレーとみかんサラダ。中学校は小学校よりも量が増えます。残さず食べて丈夫な体を作ってほしいと思います。

 

 

 

全校オリエンテーション

学校の外の様子です。桜が一気に咲き始めました。

 

1校時目に,全校オリエンテーションを実施しました。全校生で生活のきまりや学習の仕方,保健室の利用,給食の行い方などを確認しました。生徒会が主体となって行ったことで,一人一人の意識がより高まったのではないかと思います。

  

 

入学式

4月8日,新入生35名を迎え,入学式が挙行されました。

新入生呼名では,全員が大きな声ではっきりとした返事ができました。

校長式辞では,①進んで学習に取り組み,基礎・基本をしっかりと身に付けてほしいこと②心身を鍛えること③チャレンジすること(成功の反対は失敗ではなくてチャレンジしないこと)という3つの話がありました。

 

南相馬市教育委員会教育長様よりあいさつをいただき,本校の同窓会会長様,PTA会長様より祝辞をいただきました。

  

また,生徒会長より歓迎の言葉があり,新入生代表より誓いの言葉が述べられました。

  

生徒一人一人を大切に,学校での存在感が持てるように,教職員一丸となって支援していきます。どうぞ,本校の教育活動へのご理解,ご支援をよろしくお願いします。 

着任式 第1学期始業式

【着任式】

新しくお越しいただいた先生方から一人一人あいさつをいただきました。

【1学期始業式】

校長式辞では,校長先生が吉田松陰の残した言葉を紹介しながら,夢を実現するために必要なこと,特に「実行すること」の大切さを伝えました。自分の夢の実現のために強い意志と根気強さで行動してほしいと思います。

 

【生徒会認証式】

校長先生より生徒会役員,一人一人に認証書が渡されました。1年間,生徒会の中心となって頑張ってください。

入学式に向けて

とても暖かい1日でした。

保健室前のミヤビザクラが咲き始めました。花壇ではチューリップが咲いていました。

 

今日,部活動に来ていた生徒に協力してもらい,入学式の式場の準備を行いました。みんな率先して仕事をしてくれたので,短時間で準備を終えることができました。

いよいよ来週8日(月)は,第1学期始業式,入学式です。それぞれが進級し,新入生を迎えます。よいスタートがきれそうです。