2019年4月の記事一覧

今年度、最初の給食は「ポークカレー」

これは、9日の給食です。今年度最初の給食でした。

<献立>

ごはん・ポークカレー(麦乳)・みかんサラダ・牛乳

<一口メモ>

今日から給食が始まります。小学1年生は初めての給食の人もいますね。月・火・木曜日がごはん、水曜日がめん、金曜日がパンの給食です。ごはんやパンはパン屋さんで、めんはめん屋さんで作って学校に届けてくれます。そしておかずや汁ものは調理員さんが給食 室で 一生懸命 作っています。給食は、いろいろな食べ物が入っていて、元気な身体を作るように栄養バランスを考えています。「今日の給食 何かな?」と献立表をみて楽しみに学校に登校してくださいね。

 

今日は、6年生の教室を訪問しました。さすが最上級生です。上手に配膳し会食していました。

県学力学習状況調査を実施しました。

本日の2~4校時、4~6年生までの児童を対象に実施しました。

担任の先生から、マークシートなどの記入の仕方を確認し、国語と算数の問題とアンケートに回答しました。

さすが6年生、落ち着いた態度で話を聞いています。

QRコードのシールの使い方を指導しています。

4年生は、マークシートで解答するのは初めてです。

5年生も、担任の先生の話をよく聞いて取り組んでいます。

 

校庭のサクラ、満開

新入生を祝うように、校庭の桜が満開です。

きれいですね。この桜の下で、明日は子どもたちが遊びます。

昇降口前の花壇も色とりどりの花が咲いて、春を感じます。

昨年度末、在校生や職員が植えた花が咲きほこります。

 

着任式、始業式、入学式

新たに10名の先生方が着任しました。早く、名前と顔を覚えてくださいね。

6年生の代表児童から、歓迎の言葉。

始業式では、校長先生のお話し。

今年度のスローガン【夢に向かって、チャンス、チャレンジ、チェンジ】。

新入学生47名。緊張した様子で式に参加していました。

教科書授与では、代表の児童に校長先生から教科書が手渡されました。

6年生が、1年生に学校生活や行事についてプレゼンテーションで説明しました。

昨年度末に設置した大型スクリーンに、会場の全員が注目しました。

 新入生の退場です。在校生が拍手を送ります。

今日から、石二小の仲間入り。毎日元気よく、勉強に、運動に楽しみましょう。