こんなことがありました。

2019年4月の記事一覧

教室では・・・

4月12日(金)

新学期が始まって1週間。

子どもたちは、緊張しながらも一生懸命に学習に取り組んでいます。

5年教室では、社会「わたしたちの国土」の学習で、世界地図の見方や読み方などを学んでいました。

4年教室では、算数「折れ線グラフと表」の学習でした。

線の傾きが何を表しているのかを読み取ることができていました。

3年教室では、図工「色・形・いい感じ!」の学習でした。

水の量や筆の使い方で、違った感じになることを楽しんでいました。

19日(金)は、今年度最初の授業参観になっております。

子どもたちの頑張っている様子をぜひご覧いただきたいと思います。

0

今日の給食

4月11日(木)

今日の献立は、「紫黒米ご飯、清まし汁、鶏肉の唐揚げ、キャベツのおかか和え、牛乳、お祝ゼリー」でした。

今日は、入学や進級をお祝いして、お祝いゼリーが出ました。

今日は、3年教室です。

「給食は、美味しいです。」と、みんな楽しそうに食べていました。

3年生に進級して、ますます元気な子どもたちです。

0

仲良くしようね

3校時目、1年教室では生活科の学習をしていました。

今日は、2年生と一緒の活動です。

最初に名刺を交換し、お互いに名前を教えあいました。

2年生のカードには、好きなことや得意なことが書いてありました。

その後、もっと仲良くなるために、ゲーム「ジャンケン列車」を行いました。

1年生も2年生も混じり合ってとても楽しそうでした。

2年生のお兄さんお姉さん、1年生のことよろしくお願いします。

0

雪・雪・・・

4月11日(木)

昨日降った雪が積もり、校庭も日本庭園も白く染まっています。

足下が悪いなか、子どもたちは全員元気に登校しました。

休み時間、「外で遊びたい。」という子どもたちをさそって、体育館で鬼ごっこをしました。

元気いっぱいに体育館を走り回り、汗をかいていました。

フラフープが得意という子もおり、実際にやって見せてくれました。

「100回ぐらい、回せるよ。」と嬉しそうに教えてくれました。

0

協力して

お昼休みに、縦割り清掃班の顔合わせ会を行いました。

昨年度より人数が少なくなったので、お掃除のしかたを考えていかなければなりません。

班長さんを中心に、「どこを誰が、どのように行うか」を話し合い、掃除の仕方を確認しました。

「みんなで協力してきれいな学校にしましょう。」と担当の先生から,話がありました。

児童のみなさん、よろしくお願いします。

0

初めまして

今年度から、ALTの先生に加え、外国語担当の先生も来校することになりました。

子どもたちと会うのは、今日が初めてなので、授業の中で自己紹介をしました。

6年教室では、ALTと外国語の先生、そして担任の3人で授業を進めていました。

自己紹介をしながら、「じゃんけん列車」のゲームも取り入れて、楽しく活動していました。

「楽しく学習していきましょう。」と声をかけられ、ニコニコ顔の子どもたちでした。

0

今日の給食

4月10日(水)

今日の献立は、「味噌ラーメン、海藻サラダ、揚げギョーザ、牛乳」でした。

今日は6年教室におじゃましました。

ALTの先生や外国語の先生を囲んで、楽しい給食の時間になりました。

0

集中しています

4月10日(水)

2・4・6年生が知能検査を、3・5年生が学習調査を実施しました。

どのクラスもシーンとして、集中して取り組んでいました。

子どもたちにしっかりと力を付けていくために、それぞれの結果を今後の指導に生かしていきます。

0

今日の給食

4月9日(火)

今日の献立は、「ポークカレー、みかんサラダ、牛乳」でした。

今日から給食が始まりました。

1年生は初めての給食なので、ドキドキワクワクの様子で準備していました。

きちんと配膳することができました。

みんな揃って、「いただきます。」

楽しい給食の時間になりました。

0

身体計測

4月9日(火)

今日から身体測定など、各種検査を実施しました。

2校時目に1年生、3校時目に2年生が、身体測定、視力検査、聴力検査の順に行いました。

検査の仕方をきちんと聞き、スムーズに受けることができました。

測定の結果については、後日養護教諭からお知らせいたします。

10日(水)は、3・4年生、11日(木)は、5・6年となかよし学級が実施する予定です。

よろしくお願いします。

0