2019年4月の記事一覧

1年生2年生:勉強がんばっています。

入学してまだ1週間の1年生ですが、毎日元気に学校に通っています。

今日は、学年合同で音楽の勉強をしていました。

1年先輩の2年生は、落ち着いて漢字の学習をしています。

静かに、友達の作品を見て歩いています。やっぱりお兄さんお姉さんですね。

委嘱状交付

交通安全教室のはじめに、6年生児童全員に「家庭の交通安全推進員」の委嘱交付がありました。

「家庭の交通安全推進員」として

1 交通のきまりを守り、みんなのお手本になります。

2 車に乗ったら必ずシートベルトを着用します。

  家族のみんなにもシートベルトやチャイルドシートの着用を呼び掛けます。

3 弟や妹、おじいさん、おばあさんなど、みんなに交通のきまりを守るよう声を掛けます。

4 自転車に乗る時は、ヘルメットをかぶるよう心掛けます。

以上について、宣誓しました。

交通安全教室②

3~6年生は、体育館で行いました。

校長先生のお話では、命を守ること。警察署員のお話では、事故にあわないために交通法規を守ること。DVD鑑賞では、自転車は車両と同じ扱いになること、道路交通法について、事故が起きないようにするための正しい自転車の乗り方などを、映像を通して分かりやすく確認することができました。

最後に、6年生の児童代表がお礼の言葉を伝えました。

交通安全教室①

2時間目に、交通安全教室を実施しました。

1.2年生は、学校前の道路を使っての歩行訓練を実施し、左右確認や横断歩道の正しい渡り方などを指導していただきました。最後に、お世話になった警察署員のみなさんのお礼をしました。