原町三中トピックス

2019年4月の記事一覧

修学旅行①(出発式)

3年生は本日から二泊三日で東京,鎌倉方面に修学旅行へ行ってきます。25名全員が参加です。

出発式では,校長先生の話などがあり,修学旅行の目的などを再度確認しました。目的をしっかり持って,楽しんできてほしいと思います。

これからバスで福島駅に向かい,福島駅から新幹線で東京駅へ行く予定です。

 

  

学級新聞

昇降口の掲示板に各学級の学級新聞が掲示されています。これは,奉仕部委員会の広報・図書委員会で取り組んでいるものです。各学級の委員が中心となって,学級の出来事やインタビューしたことなどを記事にして書いています。それぞれに特色があり,とても興味深いです。毎月,17日が発行予定とのこと。楽しみです。

1年理科の授業

水の中にいる生き物を調べる学習です。学校の水槽の水や生徒がとってきた水を顕微鏡を使って観察します。顕微鏡は小学校のときに使用していますが,再度使い方を確認しながら観察していました。

あちこちから「見えた。」「これは何かな?」などの声が聞こえてきました。

  

 

 

 

修学旅行結団式

3年生は来週の22日から24日にかけて東京方面へ修学旅行に行ってきます。本日はその結団式が行われました。

団長の校長先生から「感謝の気持ち」,「思いやり」の持って修学旅行にのぞんでほしいというという話がありました。

生徒達からは修学旅行への期待感,わくわく感がとてもよく伝わってきます。

この休みはゆっくり体を休めて,修学旅行に備えてほしいと思います。