原町三中トピックス

2019年4月の記事一覧

1年社会科見学

1年生の社会科見学では、福島市のTUF本社の見学をしてきました。「げっきんチェック」の番組宣伝のリハーサルや本番放送中の裏方のお仕事の様子を間近で見学したり、アナウンサーの方々に日頃気をつけていることなどをインタビューしたりしました。

 

 

お昼は四季の里で昼食と自由時間をとった後、土湯こけし作りを体験しました。ろくろを使って模様を描き、世界で一つだけのこけしが出来上がりました。明日からは、授業参観での発表に向けて、今日学んだことを班ごとにまとめていきます。

  

2年社会科見学

2年生は八木山動物公園駅から班別自主研修で仙台城跡仙台市博物館等を見学しました。昼食は牛タン等仙台名物を班ごとに食べてきました。どの班も集合時間に遅れることなく研修することができました。

修学旅行⑩(都内班別自主研修)

東京テレポート駅でパシャリ。フジテレビ見学の帰りのようです。

都内班別研修が終わり,全員,東京ディズニーシーの入場ゲート前に集合しました。

これから東京ディズニーシーへ入園です。

社会科見学へ出発

今日は,1,2年生は社会科見学です。

1年生は福島市内でTUF本社見学,四季の里でのこけしづくり体験を行ってきます。

  

2年生は仙台市内で班別自主研修を行ってきます。

  

1,2年生ともに全員参加で出発しました。

 

1年家庭科の授業

衣生活の自立のために必要な自分の課題を見つけることが今日の課題です。

チェックシートを用いて,自分の生活を振り返って見直しました。これまで洗濯や掃除等家の人にやってもらっていることが多いことに気付き,衣生活の自立のために自分が取り組みたいことを考えることができました。発表や感想メモからそのことが伝わってきました。