こんなことがありました。

2019年4月の記事一覧

今日からスタート

今日から縦割り班清掃に1年生が入りました。

上級生の子どもたちは、1年生に雑巾の絞り方や掛け方などを丁寧に教えていました。

手を添えて、優しく教える姿がとても立派でした。

流し台の所も背伸びをしながら、一生懸命掃除していました。

初めてのお掃除でしたが、1年生も安心して作業を進めることができました。

 

 

0

今日の給食

4月22日(月)

今日の献立は、「もち麦ご飯、えのき入り味噌汁、手作り豆腐入りハンバーグ、コールスローサラダ、牛乳」でした。

今日の麦ご飯は、いつも食べているものとちょっと違っていました。

いつもは「押し麦」といって平たい麦ですが、今日は丸い「もち麦」でした。

これは、相馬アグリ株式会社様からいただいた物だそうです。

「もち麦」は名前のとおり、もちもちとした食感が特徴でとても美味しかったです。

栄養素では食物繊維を多く含み、お腹の中を掃除して調子をよくしてくれます。

よく噛んで食べると、さらに効果アップにつながるそうです。

0

全校集会

4月22日(月)

今週末から10連休に入ります。

長い休みを前にして、今日の全校集会で生徒指導担当の先生から話がありました。

①交通事故にあわないように

②知らない人のさそいにのらないように

など、細かに指導をしました。

子どもたちは先生の話に耳を傾け、真剣に聞いていました。 

学校から、「連休を楽しく!」というプリントを配付しました。

お子さんと一緒に内容を確かめていただき、事故や事件に巻き込まれないよう声掛けをお願いします。

0

授業参観②

3年生は、算数「九九をみなおそう」の学習でした。

掛けられる数が10を超えた場合の答えの求め方について、図を使って分かりやすく説明しようと心がけていました。

4年生は、国語「白いぼうし」でした。

授業の初めに、レモンと夏みかんの香りを嗅ぐことから始まりました。

文章の中の言葉から、主人公の人柄を読み取っていました。

5年教室では、国語「なまえつけてよ」の学習でした。

登場人物どうしのかかわりに注目して、内容を読み取っていました。

6年教室では、算数「対象な図形」の学習でした。

アルファベット記号を分類することから、線対称や点対称について関心を高めていました。

さすが6年生、積極的に意見や考えを発表していました。

0

授業参観

4月19日(金)

今年度第1回目の授業参観を実施しました。

1年生は入学して初めての授業参観でした。

お家の方々がたくさん見守る中、一生懸命取り組んでいました。

1年生は、国語「さあ はじめよう」で、正しい姿勢・正しい鉛筆の持ち方で書く学習でした。

一字一字丁寧に書こうとする姿が見られました。

2年生は、道徳「じぶんでオッケー」の学習でした。

「自分でできることは自分でやり、気持ちのよい生活をしよう」という内容でした。

自分の意見をしっかりと述べることができていました。

なかよし学級では、「きちんとあいさつ」の学習でした。

「相手によって掛ける言葉の違いを知り、礼儀正しい挨拶をしよう」と、一生懸命学習に取り組んでいました。

子どもたちの頑張る姿をお家の方々に見ていただくことができました。

0

今日の給食

4月19日(金)

今日の献立は、「コッペパン、りんごジャム、ワンタンスープ、ウィンナーと野菜のソテー、いちごヨーグルト、牛乳」でした。

野菜ソテーには、大きなピーマンが入っていました。

1年生の男の子が、「きらいな物は、好きな物と一緒に食べれば大丈夫だよ。」と、大きな口を開けて食べていました。

「お家でも言われているのかな?」、残さず食べることができました。

これからも、たくさん食べて大きくなってくださいね。

0

今日の給食

4月18日(木)

今日の献立は、「麦ご飯、かき玉汁、鮭の塩焼き、おからサラダ、牛乳」でした。

今日は「日本型 食生活の日献立」でした。

給食では毎月19日頃、主食がご飯の日に、主菜、副菜、汁物、牛乳と、適度に乳製品やくだものを加えたバランスのよい和食献立を出すことにしているそうです。

和食献立の基本は「一汁三菜」で、汁物には「だし」のかつおや昆布を使用して和食のよさが届くように作っているそうです。

調理員さんの気持ちを考えて、美味しくいただきたいと思います。

今日は2年教室です。

みんな楽しく食べていました。

おかわりもして、元気もりもりの2年生でした。

0

入学おめでとう

3校時目1年教室に、原町ロータリークラブの方がいらっしゃいました。

入学した9名の子どもたちにプレゼントを届けてくれました。

「ありがとうの感謝の気持ちをもって、生活してください。」と、お話がありました。

その後、一人一人にノートとぬり絵を渡してくれました。

 

「ありがとうございます。」と、お礼の言葉を述べることができました。

1年生の皆さん、大事に使ってくださいね。

0

筆算のしかた

2校時目、2年教室では算数の学習でした。

2桁+2桁の筆算を行っていました。

「どうやって、答えを出すのかな?」の問いに、子どもたちは真剣に取り組んでいました。

「0があるときは・・・。」と、自分の考えを分かりやすく説明することができていました。

2年生になって、ぐーんと力が付いてきている子どもたちです。

0

頑張りました

4月18日(木)

6年生対象の全国学力・学習状況調査を実施しました。

これまでの学習がどれだけ身に付いているかを確かめ、今後の指導に生かしていきます。

1校時目から、国語・算数・質問紙の順で行いました。

子どもたちは、緊張しながら真剣に受けていました。

結果は、7月頃に届く予定です。

0