原町三中トピックス

2019年4月の記事一覧

学年懇談会

PTA全体会終了後,各学年に分かれて懇談会を実施しました。各学年の目標と学年経営方針,学習や生活について説明をし,ご意見をいただきました。保護者の皆さんと力を合わせて充実した教育活動を実施していきたいと思います。

  

お忙しい中,おいでいただきありがとうございました。

 

PTA全体会

授業参観後にPTA全体会が開催されました。

新役員の皆さんです。よろしくお願いします。

 

校長先生からは,学校経営方針や新学習指導要領,道徳の評価,部活動について説明がありました。

本会に功労のあった会員の皆さんに感謝状が贈呈されました。

その後,本年度の事業計画,会計予算の報告がなされました。

今年1年,よろしくお願いいたします。

授業参観

今日は,授業参観,PTA全体会,学年懇談会,第1回専門委員会が行われました。あいにくの雨で,昨日より寒い一日となりましたが,多くの保護者の皆様においでいただきました。

授業参観は,全学年で学級活動を行いました。修学旅行や社会科見学のまとめとして,体験したことや学んだことなどをパソコンのプレゼンテーションソフトや実物投影機等を使って発表しました。しっかり発表できただけでなく,聞き手もよく話を聴いていました。

  

  

 

2年家庭科の授業

2年生は調理と食文化の学習をしています。今日は,1年生で学習した栄養素を振り返ったり,様々な食材をクイズ形式で確認したりしました。これから肉や魚,野菜を使った調理実習を行っていく予定です。

  

3年総合的な学習の時間(修学旅行のまとめ)

修学旅行の疲れはまだ残っていると思いますが,全員元気に登校しました。

さっそく修学旅行の振り返りをしていました。活動班ごとに班別研修の活動をまとめたり,写真を整理したりしていました。明日の授業参観で修学旅行のまとめを発表するとのこと。楽しみです。

  

修学旅行⑰(帰校式)

3年生が修学旅行から帰ってきました。とても楽しい3日間だったようです。

生徒の表情から満足感や充実感が伝わってきました。この体験で得たことをこれからの生活にぜひ生かしていってほしいと思います。

 

保護者の皆様,これまでの修学旅行の準備,送迎等,ありがとうございました。