原町三中トピックス

2019年3月の記事一覧

教室移動

離任式が終わった後,教室移動を行いました。新年度の準備です。1,2年の生徒に学級の机や椅子,学級備品等を運んでもらいました。短時間ではありましたが,生徒達は率先して作業を行っていました。働き者の三中生です。

  

離任式

平成30年度末の人事異動により,本校からは校長先生をはじめとする5名の先生方が転出されます。

本日,離任式が行われました。

転出される先生からあいさつをいただきました。三中に対する思いや生徒達へのあたたかい励まし,エールが感じられるあいさつでした。

  

生徒の代表がそれぞれの先生方とのエピソードを交えながら,お礼の言葉を述べました。

  

 

三中のためにご尽力いただきました5名の先生方,本当にありがとうございました。新天地でのご活躍を祈念しております。

皆勤賞(1,2年生)

1,2年生の皆勤賞の表彰が行われました。今年度の授業日数は204日です。

1年生7名,2年生11名が皆勤賞でした。

皆さん,おめでとうございます。

 

 

修了証書授与式

平成30年度修了証書授与式が行われました。代表生徒が校長先生より修了証書を受け取りました。2年生25名,1年生23名が1年間の学年の課程を終えて進級します。校長式辞では,思いやりの心をもって接していくこと,進路の目標を定めて努力してほしいこと,PDCAのサイクルで自分自身をさらに向上させていってほしいなどの話がありました。

     

生徒の意見発表では,各学年の代表生徒が1年間を振り返り,来年度の抱負を発表しました。2人の発表からは強い決意が感じられました。

  

校歌斉唱では,1年生の生徒が校歌のピアノを担当しました。

 

本日で1年間が終了となります。地域や保護者の皆様の1年間のご支援,ご協力,誠にありがとうございました。

 

PTA会計監査会

本日,18時よりPTA監査会が行われ,会計監査の役員の皆さんに帳簿や通帳等を点検,確認していただきました。

お忙しい中,ありがとうございました。

2年理科の授業

電流と磁界の学習の応用として,コイルモーター作りを行っていました。どのようにコイルを作れば,回るのかを考えながら,試行錯誤して取り組んでいました。自分で作ったモーターが回るのはまた格別なようでした。

  

1年美術の作品

昨日の美術の授業では,「身近なものを立体に表そう」で野菜や果物等を立体に表す学習を行っていました。

最後の色づけをしたり,ニスを塗ったりして仕上げていました。

  

今朝,完成した作品が教室前の廊下に掲示されていました。どれも本物と見間違うくらいです。本物の野菜や果物等のの大きさや形,色などをよく観察して,丁寧に取り組んできたからだと思います。

1年間の給食に感謝を込めて

今日の給食が1,2年生にとって今年度最後となりました。給食後,いつも給食を2人で作ってくださっている調理員さんに感謝の気持ちを伝えました。

 

 

「いつも おいしい給食をありがとうございます。」「これからもよろしくお願いします。」

2年家庭科の授業

家庭科では,ライフサイクルゲームを行っていました。ライフサイクルゲームとは,生涯設計の中で「お金の大切さ」や「様々なリスクに対する必要な備え」「消費者被害にあわないための必要な知識」など学ぶことを目的とした消費者教育教材です。

生徒達は楽しみながら、お金の大切さや消費者被害にあわないための心構え等を学ぶことができたようでした。

 

 

トップアスリート事業(東北マークスバドミントンチーム)

本日,トップアスリート事業として,東北マークスのバドミントンチームの皆さんにご指導いただきました。

この日をバドミントン部の生徒達はとても楽しみにしました。

東北マークスの皆さんからは基礎から実践面について,一人一人に丁寧に分かりやすく教えていただきました。また,練習の仕方等についてもアドバイスをいただきました。

生徒達は教えてもらったことを吸収しようと意欲的に参加していました。短い時間ではありましたが,内容の濃い有意義な時間となりました。東北マークスの皆さん,ありがとうございました。

  

  

 

 

 

1年学活の授業

学級レクでケイドロとドッジボールを行っていました。この日のために学活の時間にみんなで話し合ってレクを企画してきたそうです。一人一役ということで役割も決めたそうです。賞状も得点表も作って準備されていました。

自分たちで企画したこともあり,みんな笑顔で楽しそうに活動していました。学級の親睦を深めたり,体を思い切り動かしたりすることができ,楽しい時間になったことと思います。

  

  

生徒会立会演説会,生徒会役員選挙

今日は6校時の時間に生徒会立会演説会が行われました。立候補者や応援者がそれぞれが,どんな学校にしたいか,そのためにどんなことをしていきたいのかを演説しました。

演説から学校をよりよくしていこうとする熱い思いが伝わってきました。3年生が卒業したばかりですが,1,2年生の頼もしさを感じました。

 

立会演説会の後,選挙管理委員会のもと選挙が行われました。

  

卒業式が終わって

卒業式の後に3年教室で最後の学級活動が行われました。卒業生一人一人から一言,話をしてもらったあとに学年主任の先生,担任の先生から話がありました。

  

 

1,2年生,教職員,保護者の皆様で卒業生を見送りました。

  

これから一人一人進んでいく道は違いますが,自信をもってがんばっていってほしいです。

がんばれ! 原町第三中学校 平成30年度卒業生 31名の皆さん!

原町第三中学校第58回卒業証書授与式

本日,ご来賓の皆様,保護者の皆様においでいただき,第58回卒業証書授与式が挙行されました。

校長先生から卒業生一人一人に卒業証書が手渡されました。

  

校長式辞のあとに,教育委員会あいさつ,南相馬市長様や本校PTA会長様よりご祝辞をいただきました。

  

 

在校生代表生徒による送辞,卒業生代表生徒による答辞も立派でした。

 

式歌では,卒業生,在校生とも会場いっぱいに歌声を響かせました。

  

たくさんの拍手の中で卒業生が退場しました。

厳かな中にも三中らしさが見られた感動的な卒業証書授与式となりました。

  

ご来賓の皆様,保護者の皆様,ありがとうございました。

生徒会役員選挙も間近

生徒会役員選挙は卒業式の翌日に行われます。

昼食の時間,1年生教室に2年生の生徒会役員候補者が来て,選挙の呼びかけを行っていました。 

昇降口前の廊下には,選挙ポスターが掲示されています。

 

式場準備

1,2年生で式場等の準備をしました。体育館や控室,廊下の掃除をしたり,机や椅子の準備をしたりしました。

率先して作業に取り組む姿に頼もしさを感じました。3年生への思いが込められた式場ができあがりました。

  

  

   

皆勤賞

3年生の皆勤賞の表彰が行われました。

3年生で今年1年間の皆勤賞は17名です。その中でも中学校3年間の皆勤賞はなんと12名です。

3年生の1/3以上。すばらしいです。

 

英語検定試験の表彰も行われました。

皆さん,おめでとうございます。

卒業式全体練習3

最後の卒業式全体練習が行われました。礼のタイミング等を再度確認したあとに,通して行いました。

  

  

3年生の式歌がとても上手になっていました。これまで毎日放課後に練習を続けてきた成果です。

明日は素晴らしい卒業式にしたいと思います。

東日本大震災についての集会

卒業式全体練習の前に東日本大震災に係る集会を開きました。まだ全国には福島のことを間違って捉えている人がたくさんいるとのこと。校長先生からは福島の現状をきちんと伝えることが大切であるという話がありました。東日本大震災が起こって昨日で8年。犠牲になられた方々のご冥福を祈るとともに,再度防災について考えるきっかけにしてほしいと思います。

 

 

いよいよ明日 卒業式

3年生の教室の前のカウントダウンカレンダーが卒業式まであと1日になっていました。

朝,2年生がサプライズで3年教室へ。手紙を3年生一人一人に手渡しました。

  

2年生が帰ったあと,3年生が手紙を開けて読んでいました。2年生からの感謝の気持ちがたくさんつまっていたのではないでしょうか。

 

ガーベラの寄贈

本日,JR東日本労働組合様からガーベラをいただきました。南相馬市立小中学校卒業生に希望の花を贈る取り組みは今年で8年目となるそうです。(ガーベラの花言葉は「希望」です。)

いただいたガーベラは卒業式のときに3年生に贈りたいと思います。ありがとうございました。

卒業式会場準備(紅白幕)

明日の卒業式の会場準備を前に,2年生が体育館の紅白幕を張ってくれました。お互いに協力しながら丁寧に作業していました。明日はいよいよ最後の卒業式全体練習と卒業式会場準備になります。

 

 

卒業までのこりわずか

放課後,3年生の歌声がいつも以上に聞こえてきました。3年生が多目的ホールで式歌の練習をしていました。

練習を重ねるたびに声も出てきて,みんなの息が合ってきました。

 

卒業に向けて,美化活動にも取り組んでいました。分散会の準備も進めています。

 

卒業式まであとわずかになりました。

セレクト給食

今日の給食はセレクト給食です。

1,2年生の準備の様子です。

鶏の唐揚げ,海老フライから一つ。3種類のミルメーク味から1つ選びます。食べたいものを自分で選ぶのは,やっぱりうれしいと思います。

  

 

 

2年総合的な学習の授業

来月に行われる修学旅行の班別自主研修の計画を立てていました。班ごとに見学先等を決めて,交通手段や料金等を調べていました。パンフレットやガイドブックを見ている姿,友達と笑顔で話し合う姿に修学旅行への期待感,楽しみが伝わってきます。

  

今日の給食

1,2年生は給食。3年生は弁当日でした。

今日の給食です。南相馬市で作られた「プチぷよ」が出ました。「プチぷよ」はトマトが苦手という人もおいしく食べることができるトマトです。おいしくいただきました。

  

1・2年実力テスト

今日は県立高校Ⅱ期選抜の学力検査。3年生は全力で頑張っています。

1,2年生は実力テスト。今年度最後のテストになります。自分の力を発揮してほしいと思います。

 

 

トイレ改修工事が終了しました

昨年の6月から始まったトイレ改修工事が,本校の1階,2階の西トイレ,体育館トイレをもって全て終了しました。全てのトイレが洋式化され,以前よりもトイレ内が明るくなりました。みんなで大切に,きれいに使っていきます。

 

 

2年美術の授業

これまでうるしをぬって菓子皿を制作してきました。今日は,その菓子皿にのせる和菓子を樹脂粘土を使って作っていました。

和菓子のように見せるため,色合いを工夫したり,へらのようなものを使って模様を入れたりしていました。

 

 

3年生,最後の給食

小学校から食べ続けた給食ですが,3年生とっては卒業式を待たず,本日で最後の給食になります。

今日の給食の献立は,ごはん,豚肉のアップルソースがけ,じゃこサラダ,こんさいのみそ汁,牛乳です。いつも通りの準備をして,給食を食べていました。なんとなくいつもよりいっそう給食を味わいながら食べているような感じがしました。

最後に調理員さんへお礼のあいさつをしました。

これまでの給食のことを思い出す日がきっと来ることでしょう。

  

  

卒業式予行

5,6校時は卒業式の予行でした。初めから終わりまで通して行いました。予行ということもあり,いつも以上に緊張感があり,厳かな雰囲気の中で行われました。

通して行ったことで細かなところまで全員で確認することができました。

残すところ,卒業式の全体練習はあと1回です。よりよい卒業式を目指し,今日の反省を生かしていきたいと思います。

  

  

  

  

同窓会入会式

本日,同窓会役員の皆様に出席していただきまして,同窓会入会式を行いました。

 

同窓会会長様より3年生31名全員の許可をいただきました。また,代表生徒が記念品を授与され,誓いの言葉を発表しました。

   

  

 同窓会の皆様には,PTA奉仕作業や廃品回収にも積極的に参加いただいているだなく,各部活動にも支援をいただいています。本校の同窓会は,役員の皆様を中心に地区の皆さんのご支援を受けて活動しています。

3年生の皆さんも卒業後は原町第三中学校の同窓生会員です。同窓会の一員として,地域を原町三中を支えていってほしいと思います。