原町三中トピックス

2019年2月の記事一覧

卒業式全体練習②

2回目の卒業式全体練習。流れを確認しながら全体を通した練習をしました。

吹奏楽部の演奏に合わせての入退場,動線,動くタイミング,式歌や校歌などを行いました。昨日確認した礼の仕方はとても上手になっていました。

  

  

最後に式歌の練習を重点的に練習しました。初めは声があまり出なかったようですが,練習していくうちに徐々に声の調子もあがってきたようです。

放課後,3年生の教室から歌声が聞こえます。今日の練習で3年生の意識もさらに高まったようです。

表彰伝達

卒業式全体練習終了後に,表彰伝達を行いました。

バドミントン大会や剣道大会,各種検定,書きぞめ展,ソロコンテスト等の表彰をしました。

  

  

最後に,パワーアップテストの表彰を行いました。第3回の優秀賞(全て80点以上の合格)と1年間全教科合格の最優秀賞の2つです。最優秀賞には記念シャープペンシルも贈呈されました。なかには3年間全て100点満点という生徒もいました。

みなさん,おめでとうございます。

卒業式全体練習

今日から卒業式の全体練習が始まりました。

1回目の全体練習なので,卒業式の全体の流れや礼法,心構えを確認しました。徐々に礼や拍手のタイミング等も合ってきました。

    

3年生からのメッセージ⑥

3年生からのメッセージも今日で終わりです。3年生全員から話をしてもらったことになります。いつも心の中にすっと入って聞いていました。きっと1,2年生の心にも響いたことでしょう。3年生の皆さん,ありがとうございました。

3年生の教室の前の廊下には,卒業式までのカウントダウンのカレンダーがはってありました。

  

 

1年美術の授業

 「身近なものを立体に表そう」の学習です。身近にある野菜や果物,きのこなどを紙粘土を使って表します。

今日は色づけです。実物をよく見ながら三原色を使って丁寧に色をぬっていました。