こんなことがありました。

2019年2月の記事一覧

今日の給食

2月28日(木)

今日の献立は、「チキンライス、コーンクリームスープ、ビーンズサラダ、牛乳」でした。

「ビーンズサラダ」には、北海道産の大豆、金時豆、大福豆、枝豆が入っていました。

食品には様々な種類があり、「肉類」や「芋類」などに分類されます。

サラダに入っていた豆は「豆類」に分類され、体をつくるたんぱく質、熱や力のもとになり脳のエネルギーになる炭水化物、お腹の調子を整える食物繊維がたっぷり入っています。

ちなみに“枝豆”は、大豆がまだ青いうちに収穫して食べるので、体の調子を整えるビタミン類が多く「野菜類」に分類されます。

今日は3年と6年教室です。

3年生は丸くグループを作って楽しそうに食べていました。

6年生は食欲旺盛、みんなしっかりと食べていました。

0

素敵な絵だね

4校時、1年教室では図工「うつしたかたちから」を学習していました。

友達の作品を見た感想をカードに書いて、絵に貼っていました。

どの作品ものびのびと描かれていて、とても素敵に仕上がっていました。

「色がきれい。」「上手に描けている。」と、友達からほめられて嬉しそうでした。

0

学習を振り返って

2月28日(木)

3校時目、5年教室では社会の学習でした。

「わたしたちの生活と環境」を通して学んだことを、新聞形式でまとめていました。

子どもたちは、環境に対してどんな思いをもったのかを振り返りながら、記事にする内容を考えていました。

0

教室では・・・

3・4校時に2年教室では、1年生と2年生が「6年生を送る会」の準備をしていました。

2~3人のグループに分かれ、お互いに教え合いながらプレゼントを作っていました。

みんな真剣に丁寧に作っていましたよ。

どんな作品が仕上がったのでしょうか?

6年生の皆さん、楽しみにしていてくださいね。

プレゼントの他に、当日会場を飾る輪飾り作りもしました。

みんなとても楽しそうに作業に取り組んでいました。

0

今日の給食

2月27日(水)

今日の献立は、「タンメン、小松菜のごま酢和え、キャロットマフィン、牛乳」でした。

今日は食育クイズです。

小松菜とほうれん草はどちらも緑の葉で似ていますが別の野菜です。

「骨や歯を強くするカルシウムはどちらに多く含まれているか?」

①小松菜 ②ほうれん草 ③同じ       答えは①の小松菜です。

カルシウムはほうれん草の約3倍含まれており、血を作る鉄やその吸収を助けるビタミンCはどちらも同じくらい含まれています。

どちらも寒い季節に甘くなる旬の野菜です。

今日は、1年と4年教室におじゃましました。

どちらも楽しそうに食べていました。

0